4821.中國現代奇跡ー青蔵鉄路(チベット鉄道)



中國現代奇跡ー青蔵鉄路(チベット鉄道)
From: "仲津英治

 下記に示すURLは、私の学生時代からの親友である鎌倉国年氏より情報提供
されたものです。

 これは現代中国が、マイナス40℃の酷寒の地であり、加えて空気が希薄で
地表の半分しかないという人類生存の限界地とも言うべきチベットで、鉄道
新線を建設したそのドキュメンタリー番組です。中国のCCTV(中央テレビ=
日本のNHKに相当)により、記録・編集された45分に渡る映像です。何時、中国
で放送されたかは不明ですが、チベット鉄道は2006年に開業しており、その後
のことかと思われます。日本では放送されていません。



 番組を見ますと、現代中国の意気込み及び努力振り並びに技術レベルの高さを
感じることができました。また映像では触れられていませんが、当然、中国は
この鉄道新線により、チベットへの支配力を強め、豊富な地下資源(ウランを含む)
を手に入れ、また中国にとって貴重な清涼な真水を得ることができていることで
しょう。

 全編にわたってナレーションがあり、字幕付きで放送されています。オール
漢字の難しい中国語ですが、何とかドキュメンタリーの中味を把握し、関心の
ある方にも発信致したく思いました。そこで幸い前述の鎌倉氏は、中国語が
堪能であり、奥様の慶子様も台湾出身で当然ネイテイブな中国語に通じておられ
ます。お二人に翻訳をお願いし、私が鉄道専門用語をチェックして、台本の概略
を和文にすることができました。

 A4にして14枚とかなりの量で御座いますので、希望者のみにお送りしたいと思
います。

 台本和文翻訳をご希望される方は、ご遠慮なくお申し出下さい。

  「地球に謙虚に運動」代表

仲津 英治
〒520-0533滋賀県大津市朝日2-5-4 E-Mail
 ekovogel-nakatsu@kbh.biglobe.ne.jp 
「地球に謙虚に運動」
HP URL  
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenkyoni/



コラム目次に戻る
トップページに戻る