4765.呉線と赤穂線、宮島と原爆ドーム

子供と一緒に18切符の旅に出た。今回は子供が尾道に行くことに
したが、ホテルとしては三原が安いということで、三原に泊まるこ
とにした。私は尾道より宮島・広島が見たいと2日目は別行動にし
た。3日目も子供は新幹線で帰ると、18切符で帰る私と別れた。

8月10日東京発5時46分沼津行に乗るが混んでいるので熱海で
降り、熱海8時05分静岡行、静岡で9時22分浜松行で掛川で降り、掛
川で10時16分豊橋行、豊橋で11時21分新快速大垣行、大垣で13時12
分米原行、米原で13時50分姫路行で大阪15時20分に降りた。

新しくなった大阪駅を見るために、降りたが人がすごい。この日に
近くの淀川で花火大会もあるためであろうか、特に元貨物駅にでき
た商業施設はすごい人混みであった。

このため、そそくさと地下街を通り、JR北新地駅で15時59分快速塚
口行に乗り、尼崎で16時21分新快速姫路行、姫路でおでんを食べ、
18時06分三原行に乗り、21時06分三原に着きホテルに。

三原駅ではやっさ祭りで駅前は、ひどい混雑であり、横断したい道
路は踊りの行列で渡れない。10分程度待ち、踊りの列が切れた時に
やっと渡れた。

8月11日6時05分呉線快速広島行8両に乗る。三原で乗ったのは、
私を含めて4人しかいない。1つ前の糸崎始発であるが、乗客は1人
程度であり、一番前の車両には私1人。呉までは各駅停車であり、呉
から先は矢野、終点広島である。

呉線は、三原・呉間観光路線である。呉から広島は通勤路線であり
、性格が大きく違う。呉までの間は、海が見えるし、その景色が綺
麗。絶好のビュー・ポイントでは速度を落としてくれるので、カメ
ラの写真が撮れる。海沿いには生牡蠣の養殖場や造船所、火力発電
所など多くの見所が満載である。

そして、8両編成の電車がすべての駅に止められるのも呉線ではの
光景である。昔、呉線が山陽線の本線であった時代があり、そのた
め駅のホームが長いのである。普通電車は通常2両で走っている。

呉から先、複線用と思われる古いトンネルや古い橋がある。しかし
、現在も単線のまま。駅間隔も狭い。乗客数も多い。広島8時26分に
着く。広島で朝食をとり、9時09分岩国行で宮島口9時38分に着き、
フェリーに乗る。広島へは20回以上来ているのに、宮島に行かな
かった。いつでも行けると思っていたが、その内、広島への用事が
なくなり、今回宮島に行くためだけに来た。厳島神社はテレビで何
回も見たので、あまり感動もなく、テレビの映像の確認をしただけ。
しかし、観光客でいっぱいでかつ暑い。

宮島口10時33分で広島11時01分に戻り、原爆ドームを見るために、
広島の観光案内所に行った。ここにも行っていないので、今回見よ
うと来たのである。すると広電に乗り20分程度で着くと。

原爆ドームを1周して写真を撮る。そのあと、本町通りに行くことに
した。ここも会社の出張で何遍も来ているが、タクシーに乗せられ
て来たので、広島のどの当たりがよくわからなかった。仙台の一番
町も同様である。オフィスと飲み屋、駅をタクシーで移動するので
、街のどのあたりにあるのか分からない。

今回、ドームの帰りは駅まで歩いたので、広島の街の全体像が分か
った。広島14時47分で、三原16時02分である。呉線では2時間20分か
かったが、本線では1時間20分である。約半分の時間になっている。

8月12日帰り。三原6時34分岡山行、岡山で赤穂線に乗る。8時30
分播州赤穂行、赤穂で9時42分姫路行に乗る。赤穂線は面白くない。
海は数箇所少し見えるが、直ぐにトンネルに入り、風景は良くない。
田んぼの中を進む路線である。姫路で10時27分塩津行、米原で降り、
12時59分大垣行、大垣で13時41分豊橋行、豊橋で15時41分浜松行、
浜松で16時21分熱海行、熱海で19時27分東京行で帰る。12日は16
時間電車に乗っていたことになる。疲れて、夕食を食べる気になら
ない。

18切符は安いが、この疲れはどうしようもない。