4654.四川雅安大地震でなぜ?



中国は、四川雅安大地震でも海外の特に米国や日本の救援隊を断っ
ている。中国の習近平国家主席は22日、北京で会見した各国の新
任大使に対して、四川省で起きた地震で各国から寄せられた見舞い
や支援の申し出に感謝し、「中国国民は団結し、必ず自然災害に打
ち勝ち、美しい郷里を再建する」と表明しただけである。

“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでは、このような
非常時において日中関係にこだわり、被災地の人命よりも外交を優
先した政府の対応に、非難の声が飛んでいる。

被災地が四川省であり、ミサイル基地の近くであり軍事機密の場所
であるということも関係しているようである。

中国四川省雅安市蘆山県で起きた大地震で、中国中央テレビ(CCTV
)が発生翌日、夜のニュースでトップ扱いしなかった。地震などよ
り、トップで、北京の清華大学で行われた記念式典で「習近平(シ
ー・ジンピン)国家主席とオバマ米大統領が祝電を打った」を報道
。続いて、「習主席による人民解放軍の訓練規定承認」を伝えた。

CCTVの“冷たい扱い”は、国民の人命より政治トップの動向のほう
が重要ということを示している。これで外交のメンツの方が人命よ
り上であることは、良く分かることである。

中国の政治改革が、このような対応からもいつか来るように感じる。
国民は、自分の人命より政治の方が重要な政府を問題視することが
見えている。

さあ、どうなりますか?

==============================
ロシア救援隊、四川省の被災地へ…世界で最も経験豊富な日本を拒
絶した政府へ反発は必至―中国版ツイッター
Record China 4月22日(月)19時2分配信
2013年4月22日、中国・四川省雅安市で20日に発生した大地震を受け
、ロシアからの救援隊が現地入りすると伝えられた。震災発生後、
初の海外からの救援隊となる。なお、今回の地震を受け、日本や米
国なども支援の準備があることを表明していたが、中国外交部は「
海外の支援は必要ない」とこれを断っている。

“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでは、このような
非常時において日中関係にこだわり、被災地の人命よりも外交を優
先した政府の対応に、非難の声が飛んでいる。以下はその一部。

「中国の国力で完全に対応できるからといって日本の支援を断った
中国外交部。なぜ、ロシアからの支援は受けるのだ?日本は地震多
発国であり、被災地救援においてはロシアよりもずっと経験豊富だ
。人道主義的救援と国家間の外交関係を結びつけるべきではないだ
ろう?」
「中国は台湾と日本からの救援チームを拒絶したそうだ。その理由
は、外交部によると『必要ないからだ』という。世界のどの国より
も経験豊富な日本の救援チームを断ってでも、死ぬほど面子にこだ
わる我々。今僕らが面しているのは、戦争か?それとも救命か?人
命とメンツ、さあ、どっちが重要と思うかい?」

「“黄金の72時間”にこそ、最も必要とされるプロフェッショナル
な救援人員。今、現地で活動しているのはろくな経験もないボラン
ティア要員ばかり。被災地の第一線で指揮をとっているのは名誉狙
いの官僚ばかりで、現地の混乱は増すばかりだ。僕らのクソ政府は
、被災民の命を最優先にしようとはみじんも思っていない」(※が
れきの下敷きになるなどして行方不明となっている被災者の生存率
は、被災後72時間で一気に低下すると言われている)
「日本が支援を申し出たのは震災発生後、わずか数時間のことだそ
うじゃないか。日本は中国から近い。すぐに要請すれば、“黄金の
72時間”に間に合っただろうに」

「被災地が四川省だったものだから…あそこは山も洞窟も軍事機密
の宝庫だから…。その点、ロシアはよそ者じゃないんだもの。我々
の軍事技術はすべてロシアから拝借したものだからね」
(翻訳・編集/愛玉)
==============================
国際社会の震災支援に感謝=中国主席
 【北京時事】新華社電によると、中国の習近平国家主席は22日
、北京で会見した各国の新任大使に対して、四川省で起きた地震で
各国から寄せられた見舞いや支援の申し出に感謝し、「中国国民は
団結し、必ず自然災害に打ち勝ち、美しい郷里を再建する」と表明
した。
 また、習主席はこの日、ロシアのプーチン大統領に電話で謝意を
伝え「大きな災害が起きたときに真っ先に支援を表明することは、
両国の高いレベルの関係と両国民の友好の表れだ。救援活動や被災
地再建でも連絡を密にしたい」と述べた。(2013/04/22-21:23)
==============================
四川地震、夜のニュースでトップ扱いせず、国営テレビに批判拡大
―中国
Record China 4月23日(火)6時20分配信
2013年4月21日、米華字ニュースサイト・多維新聞によると、中国四
川省雅安市蘆山県で起きた大地震で、中国中央テレビ(CCTV)が発
生翌日、夜のニュースでトップ扱いしなかったことについて、イン
ターネット上で批判が拡大している。

CCTVは21日、夜のニュース番組「新聞聯播」のトップで、北京の清
華大学で行われた記念式典で「習近平(シー・ジンピン)国家主席
とオバマ米大統領が祝電を打った」を報道。続いて、「習主席によ
る人民解放軍の訓練規定承認」を伝えた。四川地震のニュースは3番
手だった。

これに対し、英フィナンシャル・タイムズ(中国語電子版)は「ト
ップニュースが地震でないとは、どういう編成方針なのか。新聞学
は何を教えているのか」と非難。CCTVの“冷たい扱い”にはネット
上でも批判が拡大。「地震のニュースが3番手だなんて、おかしいと
思わないか。理由は簡単だ。『新聞聯播』は党幹部に見せるための
ものだからだ」と皮肉る声もあった。(翻訳・編集/AA)
==============================
迫る「72時間」、軍など1万8千人態勢で徹夜の救助、汪洋副首
相が被災地入り
2013.4.22 11:29sankei
 【雅安(中国四川省)=河崎真澄】中国四川省雅安市の大地震は
22日、発生から3日目を迎えた。被災者の生存率が急激に下がる
といわれる「発災後72時間」にさしかかり、人民解放軍と武装警
察は計約1万8千人を投入。21日には夜を徹して救助活動が繰り
広げられ、22日も早朝から支援部隊が被災地に入った。

 22日の新華社電は四川省当局の集計として、21日夜段階の死
者は186人、行方不明者21人、負傷者1万1393人と伝えた
。被災者は約150万人。重傷者も少なくなく、死者数はさらに増
える恐れがある。

 成都軍区幹部が21日夜行った記者会見によると、地震発生で投
入された軍と武装警察の部隊は同日までに約2500人を救助した
という。山間部で道路が寸断され、地震発生当日には手が届かなか
った地域でも救助が始まった。

 一方、北京に戻った李克強首相と入れ替わる形で被災地に入った
汪洋副首相は21日、「(5年前の)四川大地震の(救援)成功体
験を生かせば、必ず復興できる」などと指示した。新華社電による
と、中国財政省は被災地の救援や復興支援として、10億元(約
160億円)を緊急拠出する。
==============================
ロシア救援チーム、被災地へ=初の外国受け入れ、日本には難色−中国
 【成都時事】中国四川省雅安市蘆山県で発生した大地震で、ロシ
ア救援チーム計198人が22日昼すぎ、四川省成都の空港に到着
する。中国メディアが伝えた。中国地震局は、救助活動が難航して
いる同市宝興県での活動を要請しているという。今回の地震で中国
政府が外国の救援隊を受け入れるのは初めて。
 今回の地震に対して安倍晋三首相は「最大限の必要な支援を行う
用意がある」と伝えたほか、米国も同様に支援の用意があると表明
。しかし中国外務省の秦剛報道局長は21日、「現時点で外国の救
援隊は必要ない」と断り、必要があれば関係国に連絡すると発表し
ていた。(2013/04/22-12:43)
==============================
救援物資、人員増派を指示=懐中電灯で対策会議−中国首相・四川
地震
 【成都(中国四川省)時事】中国の李克強首相は20日、四川省
で起きた地震の被災地に入り、住民を慰問した。停電のため、懐中
電灯しかない仮設テントの中で開いた災害救援対策会議では、テン
トや衣料品など支援物資の迅速な追加輸送と捜索に当たる救援隊の
増派を関係部門に指示した。
 新華社電によると、道路が寸断された四川省雅安市蘆山県に、物
資輸送用のヘリコプターで入った李首相は、民家が倒壊した現場や
病院、仮設のテントなどを見て回った。医師らが熱湯をかけずに即
席麺をかじっているのを知ると、医療部門の責任者に物資補給を十
分に行うよう指図した。(2013/04/21-06:35)




コラム目次に戻る
トップページに戻る