4407.小沢新党の門出



11日、小沢新党が結党大会と開き、門出した。党名の「国民の生
活が第一」は、民主党が政権交代を果たした2009年衆院選の際
のスローガン。小沢氏はあいさつで「自民、公明両党と3党合意と
いう野合を結び、国民との約束をほごにして消費増税法案の採決を
強行した」と野田佳彦首相を批判。

「地域主権を確立するための行財政改革や、スケジュール感を持っ
たデフレ経済対策を提示していく」と訴え、エネルギー政策では「
脱原発」を目指す方針を強調した。 

そして、「国民の生活が第一」の牧義夫幹事長代行(政策担当)は
11日夜、結党大会後の記者会見で、野田政権が前向きな環太平洋
連携協定(TPP)交渉参加について「おのずから反対に向けての
方向性が見えてくると思う」と述べ、反対する方針を示した。

しかし、橋下徹大阪市長は11日、連携する条件について「環太平
洋連携協定(TPP)をどうするかが軸。維新の会はTPPに賛成
だ。価値観が一致するかどうかが重要で、誰と組むかはどうでもい
い話だ」と指摘した。

松井大阪府知事は、「小沢新党との連携はありえない」と拒絶して
いる。

河村名古屋市長の「減税日本」は、小沢新党との連携をするという
ことであるが、名古屋と大阪の地域政党の連携が出来ないことにな
る。河村さんの埋没が確定した。石原都知事は、尖閣買取問題があ
り、近々の新党立ち上げができないようである。

小沢新党の第3極の形成が難しく、自民と公明、民主の2極に大阪
維新の会がみんなの党と組んで第3極になるようだ。小沢新党が埋
没しないためには、整合性のある政策を作る必要があり、その政策
をどうするか、また過去の小沢さんの言動との整合性を整理するこ
とである。

民主党の成長戦略で、蓄電池で50兆円市場を開くと言うが、今、
一番強い自動車の市場規模が48兆円であり、それより大きいと言
うのは疑問がある。

官僚中心で成長戦略の政策を考えると、このようなことになるとい
う見本を示したように感じる。この整合性は問われることになる。

グリーン・エネルギー全体で50兆円とするしかないように感じる
が?

さあ、どうなりますか?

==============================
橋下大阪市長「TPPが軸」 小沢新党との連携に条件
2012.7.11 15:34 sankeibiz 

 大阪維新の会を率いる橋下徹大阪市長は11日、小沢一郎元民主
党代表が旗揚げする新党と連携する条件について「環太平洋連携協
定(TPP)をどうするかが軸。維新の会はTPPに賛成だ。価値
観が一致するかどうかが重要で、誰と組むかはどうでもいい話だ」
と指摘した。

 野田佳彦首相に関し「道州制論者で、何かしらメッセージを出し
てくれるのを期待している」と述べ、自身の持論でもある道州制実
現への取り組みに期待を示した。市役所で記者団に答えた。
==============================
TPP参加に反対=小沢新党幹部
 「国民の生活が第一」の牧義夫幹事長代行(政策担当)は11日
夜、結党大会後の記者会見で、野田政権が前向きな環太平洋連携協
定(TPP)交渉参加について「おのずから反対に向けての方向性
が見えてくると思う」と述べ、反対する方針を示した。
 牧氏は「参加しなければ日本が世界から取り残されてしまうとい
うような情報を垂れ流し、国民に真実が知らされない中で進められ
ている」と政権を批判した。(2012/07/11-22:02)
==============================
「国民の生活が第一」が結党=小沢代表、増税阻止へ行動−49人
参加、衆院第3勢力
 消費増税関連法案の衆院採決で反対し、民主党を除籍(除名)さ
れた小沢一郎元代表らは11日夕、憲政記念館で新党の結党大会を
開いた。代表に小沢氏が就任し、新党名は「国民の生活が第一」と
決まった。小沢氏は「一体改革に名を借りた消費増税法案を撤回さ
せるべく行動していく」と述べ、増税阻止へ決意を表明した。
 新党には衆院議員37人、参院議員12人の計49人が参加。衆
院では民主、自民両党に次ぐ第3勢力に、参院では民主、自民、公
明各党に次ぐ第4勢力となった。衆院では9議席を持つ新党きづな
と統一会派を結成する方向だ。次期衆院選を見据え、小沢氏は選挙
対策委員長を兼務。橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」など地
域政党との連携を視野に入れているが、実現への見通しは立ってい
ない。
 結党大会では、代表代行に山岡賢次前国家公安委員長、幹事長に
東祥三前内閣府副大臣、国対委員長に鈴木克昌元総務副大臣を充て
るなど幹部人事も承認。「自立と共生」の理念の下で国民、地域、
国家の主権を確立するなどとした党の綱領も決定した。
 党名の「国民の生活が第一」は、民主党が政権交代を果たした
2009年衆院選の際のスローガン。小沢氏はあいさつで「自民、
公明両党と3党合意という野合を結び、国民との約束をほごにして
消費増税法案の採決を強行した」と野田佳彦首相を批判。「地域主
権を確立するための行財政改革や、スケジュール感を持ったデフレ
経済対策を提示していく」と訴え、エネルギー政策では「脱原発」
を目指す方針を強調した。 
 小沢氏はこの後の記者会見で、他党や無所属議員らと連携して野
田内閣への不信任決議案を提出する可能性について「どうしても(
増税法案の成立阻止が)かなわないという状況になってから考える
べきことだ」と述べ、参院審議を見極めた上で判断する意向を示し
た。また、「鳩山由紀夫元首相をはじめ、民主党に残った方々も考
え方は私どもと同じ方向性だ」と述べ、鳩山氏らとの連携に意欲を
示した。
 一方、首相は11日夜、首相官邸で輿石東幹事長らと政府・民主
三役会議を開催。12日に両院議員総会、13日に全国幹事長会議
を開き、党の結束を図る方針を確認した。

コラム目次に戻る
トップページに戻る