4396.小沢Gがやっと離党届



小沢さんのグループが離党した。このとき、その離党者数が問題で
あるが、衆議院議員が38名である。40名と38名では大きく違
う。新党きずなが9名であり、新党大地・真民主党3名であり、小
沢Gと共同でも50名であり、不信任決議案を提出できないことに
なる。過半数も維持できた。

このため、この駆け引きがこの数日に行われたように思う。ぎりぎ
り、野田政権執行部は衆議院での不信任決議案を封鎖したようだ。

民主党は、将来の設計図を組み立てることが必要で、解散総選挙す
るのに、ある程度の時間を経て行う必要がある。この担保を小沢G
が民主党から離党しても、ぎりぎり封鎖したことになる。

小沢さんは、支持者数100名であったが、この内50名しか小沢
さんと行動を共にしないことになった。しかし、まだ、小沢新党に
参加するかどうかはわからない。

また50名の新党を作るのには50億円以上の金が必要であるが、
小沢さんは13億円しかない。このため、カネの取得を目指すこと
になる。

このため、民主党を分党させて12億円を得ようと輿石さんと交渉
したが、野田首相から拒否されて12億円を得ることができなかっ
た。

過去の小沢さんが言ったことや行動と今の離党時の主張が全然違う
ので、名古屋の河村市長も小沢新党との連携を見送るとした。

というように、小沢新党は最初から苦難の道になる。このため、今
回離党届をした議員でも、新党参加するかどうかはわからなくなる。
維新の会に加盟すれば、当選確実になる。どちらを選ぶかである。
私なら、維新の会を選択するが、今回離党した議員は、どうするか
でしょうね。

小沢さんの落日を悲しい気持ちで見ているしかないですね。多くの
人たちの人生を狂わしていくのを悲しい気持ちで見るしかない。

さあ、どうなりますか?

==============================
階氏「無効だ」、辻氏「原点に」…2人離党せず

 離党届に名前が含まれていた民主党の階猛、辻恵両衆院議員は2
日午後、国会内でそれぞれ記者会見し、離党しない意向を表明した。

 この結果、離党届を提出したのは、小沢一郎元代表ら衆院議員38
人、参院議員12人となった。

 階氏は「離党届が私の了解なく出されており、無効だ」と述べ、
党に撤回を申し入れた。離党届を回収した辻氏は「もう一度原点に
立ち返る作業を行っていきたい」と語った。

(2012年7月2日16時15分 読売新聞)
==============================
離党届を提出した衆参議員一覧…小沢ガールズも

 民主党に離党届を提出した衆参両院議員(数字は当選回数。カッ
コ内は選挙区。敬称略)は次の通り。

 【衆院=40人】
 〈14〉小沢一郎(岩手4)〈5〉東祥三(東京15)、山岡賢
次(栃木4)〈4〉牧義夫(愛知4)〈3〉鈴木克昌(愛知14)
、樋高剛(神奈川18)、小宮山泰子(埼玉7)〈2〉青木愛(東
京12)、太田和美(福島2)、岡島一正(千葉3)、古賀敬章(
福岡4)、階猛(岩手1)、辻恵(大阪17)、松崎哲久(埼玉10
)、横山北斗(青森1)〈1〉相原史乃(比例南関東)、石井章(
比例北関東)、石原洋三郎(福島1)、大谷啓(大阪15)、大山昌
宏(比例東海)、岡本英子(神奈川3)、笠原多見子(比例東海)、
金子健一(比例南関東)、川島智太郎(比例東京)、菊池長右ェ門
(比例東北)、木村剛司(東京14)、京野公子(秋田3)、熊谷
貞俊(比例近畿)、黒田雄(千葉2)、菅川洋(比例中国)、瑞慶
覧長敏(沖縄4)、高松和夫(比例東北)、玉城デニー(沖縄3)
、中野渡詔子(比例東北)、萩原仁(大阪2)、畑浩治(岩手2)
、福嶋健一郎(熊本2)、水野智彦(比例南関東)、三宅雪子(比
例北関東)、村上史好(大阪6)

 【参院=12人】
 〈2〉主浜了(岩手)、森裕子(新潟)、広野允士(比例)〈1
〉平山幸司(青森)、中村哲治(奈良)、姫井由美子(岡山)、佐
藤公治(広島)、友近聡朗(愛媛)、外山斎(宮崎)、藤原良信(
比例)、谷亮子(同)、はたともこ(同)

(2012年7月2日13時09分 読売新聞)

コラム目次に戻る
トップページに戻る