4381.他力本願



他力本願
 國井 明子 

平成10年以来、年間の自殺者数が3万人を下らない。原因は、何だろ
う。経済状況に起因することもあろう、
そうであっても、終局的には、宗教にあると私は、思っている。
 
自殺者が3万人を下らない状況について、新聞社がカトリックと西
本願寺から、回答を求めていた。
何じゃ、こりゃーといったものであった。
 
スティーブ・ジョブズ氏は、曹洞宗で結婚式を挙げておられる。
同氏は、自身の出自の事で、悩まれ、インド旅行をされている。
禅僧乙川弘文氏との交流があったそうである。
 
禅は、ヨーロッパにも布教活動も活発なようである。
 
キリスト教は、高級住宅街には、必ず教会を建てているそうである。
 
娘がサイパンに行くと言うので、サイパンを調べてみた。
原住民が神父だったか牧師に腹を立て、殺してしまったそうである。
それを怒った派遣国がサイパンの原住民を殺してしまったそうである。
 
シュバイツアーは、アフリカの原住民に嫌われたそうである。
 
アフリカの種族の争いは、キリスト教に起因すると聞いている。
 
実は、私、真宗大谷派に僧籍がある。あまり言いたくないのである
が、布教活動をしていないからである。
 
他力とは、この世には、絶対と言うことはない、相対の世界である。 
人は、自身の限界を知って、はじめて、他力を覚るのである。
 
あるのは、事実だけである。あるがまま、こだわりをなくすとでも
言うべきか。仏様が、全てのものが救われるようにと修行しておら
れるのである。人間が修行しているのではない。
 
第18願
  設我得佛 十方衆生 至心信樂 欲生我國 乃至十念 若不生者 
不取正覺 唯除五逆誹謗正法 
 
抹香臭くなるけれど、南無阿弥陀仏。
 
本願とは、根本の願い、人は、色々の願いを持っているが、生きる
ことそのこと。
 
他力本願を努力しないこととして、語られるときは、私自身、他者
を責めるより、自身が情けなくなる。
布教活動をしていない自身が情けなくなる。
 
キリスト教のように排他的でない事は、解って貰えるだろうか。
 
國井 明子 


コラム目次に戻る
トップページに戻る