4185.ドイツ国債の札割れ



ユーロ危機が一層進展してきた。EUが有効な対策を打てない中で
将棋倒しのような状態になり、とうとうドイツ国債まで入札が不調
になってきた。

今までは、南欧諸国の国債を売り、ドイツ国債にシフトしてきたが
、そのドイツ国債を買わなくなっている。ユーロ通貨の値下がりで
破綻はしない低金利のドイツ国債でも損をする可能性が高くなって
いると市場は見たことによる。

ユーロ圏の包括的な対策がないと、これは行く所まで行くことにな
りそうである。安定債の導入にはEU基本法「リスボン条約」の改
正が必要となるとみられるが、メルケル独首相は「ユーロ共同債は
機能しない。適切ではない」と猛反発しており、現時点での導入は
困難であり、ECBの国債買取もインフレを招くとして拒否してい
る。

ドイツは、ユーロ圏諸国の財政監視機能を強化する法案をEUに送
っているが、これもEU基本法「リスボン条約」の改正が必要とな
るために、即効的な効果はない。

ユーロ圏諸国の国債デフォルトや銀行のデフォルトが起きるとCDSの
保険金支払いが起こり、CDSのコールを持つ米銀が倒れることにな
り、ユーロから世界にユーロ危機は拡散することになる。

このため、ガイドナー米財務長官がユーロ危機の問題に口を出すこ
とになる。CDSがの保険が発行しないような自発的な減免はOKなので
、ユーロ圏首脳は、その方向で事態を収拾しようとしたが、それで
は上手くいかなかった。

次の手が必要になっている。さあ、どうなりますか?

==============================
ドイツ国債の札割れ
From:  Aoki

ドイツ国債の入札が「札割れ」したようですね。
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112301002097.html

共同通信配信のベタ記事ですが、真実は細部に宿るのでしょう。
欧州のソブリンリスクはかなり深刻です。

ドイツ債がこの状態で、イタリア、スペインはいうに及ばず、
ベルギーとフランスの国債も値を下げています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000500-san-bus_all

バローゾ委員長が提案するEU共同債なんかの発行はとても困難とみえます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000532-san-int

PIIGS諸国の国債デフォルトは、いよいよ時間の問題となってきた
んじゃないでしょうか。

ファンドのトレーダーたちが「恐怖」を感じるのは、次は米国債で、
その次は日本国債。これも時間の問題なのでは。
==============================
From: Eiichi Morino

”それは「とてつもない跳躍」だとラッセルスは言った。「それが
語っているのはドイツが非常に魅力的な安全な避難所であるともは
や考えられないという事実だ」”
European debt crisis rattles Germany - thestar.com
http://www.thestar.com/business/article/1091780--european-debt-crisis-rattles-germany?bn=1

「最近の独10年債オークションは衝撃以外のなにものでもないし
、投資家コミュニティの背骨を震えさせている。」European Stocks
Decline - WSJ.com 
http://online.wsj.com/article/SB10001424052970204630904577055410188825568.html?mod=rss_markets_main

政治好きな方が共同債をもちあげるようなコメントをG+の投稿に
してきたけど、市場のほうが上手ですね。

==============================
景山です

問題は、この事態こそ ’博徒共’ にとっては「稼ぎ時」と言う
事態に成っている事でしょう。
寧ろ彼らが仕掛けたと言っても言い過ぎでは無いですし。
それを見て、自分も一稼ぎと売り浴びせる連中も居るからこの事態
です。

現在の経済制度は歪み過ぎています、これを正そうとする努力はEU
に於いてすら弱々しい。
我が国でもこの点への改革視点は全く見られません。

「平成20年度総合調査研究 経済社会政策の基礎理論に関する調査
研究一報告書一」
(株日本能率協会総合研究所)
http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2009fy01/0018742.pdf

こんなのも読み方次第でしょうね。

                      by景山
==============================
ドイツ国債の入札不調 中核国に欧州危機の悪影響

 【ロンドン共同】ドイツの中央銀行、ドイツ連邦銀行は23日、
新発10年国債の入札を実施、60億ユーロ(約6200億円)の
募集に対し、金融機関からの応募は約36億ユーロにとどまり、調
達予定額に届かない異例の「札割れ」となった。欧州主要国で最も
安定した財政基盤を持つ中核国ドイツにも欧州債務危機の悪影響が
及んだ格好だ。

 2%という表面利率の低さが嫌気されたのに加え、危機を受けて
銀行がドイツを含む欧州の国債そのものへの投資を控えているため
とみられる。平均落札利回りは1・98%だった。

2011/11/23 22:23   【共同通信】
==============================
ドイツ国債が異例の「札割れ」、イタリアは再び危険水域に
産経新聞 11月24日(木)0時54分配信
 【ロンドン=木村正人】ドイツの中央銀行、ドイツ連邦銀行が23
日に実施した新発10年国債の入札で、金融機関の応募が調達予定
額を大幅に下回る異例の「札割れ」となった。欧州主要国で最も財
政が安定したドイツの国債でさえ、十分な需要がなかったことを示
すものだ。同日の欧州債券市場ではイタリアなどの国債利回りも軒
並み上昇。欧州債務危機の影響は拡大の一途をたどっている。

 独連銀の入札では、60億ユーロ(約6200億円)の募集額に
対し応募は6割の約36億ユーロにとどまった。平均落札利回りは
1・98%。欧州各国と比べて低い利回りが嫌われたほか、危機拡
大を懸念する金融機関がドイツを含めた国債の購入を手控えた可能
性もある。

 最高の格付けを誇るドイツ国債は安全資産と位置付けられる。だ
が、ユーロ共同債導入など債務危機対応が一段と進めば、ドイツの
財政負担がさらにかさむという懸念も高まっている。

 一方、23日のイタリアの10年債の利回りは再び、自力の財政
運営が困難な「危険水域」とされる7%台をつけた。7%台は17
日以来で、モンティ政権発足後も市場は同国財政を不安視したまま
だ。スペイン国債も約6・7%まで上昇、フランスは約3・7%、
ベルギーは約5・3%に達した。
==============================
バローゾ委員長、ユーロ圏各国に予算監督強化を提案 共同債発行も
産経新聞 11月23日(水)18時59分配信

 【ロンドン=木村正人】欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員
会のバローゾ委員長は23日、単一通貨ユーロ導入国に対し各議会
に予算案を上程する前に報告を求め、EUの「財政査察官」を強制
的に派遣するなどの対策を提案した。重債務国の資金調達を助ける
ためユーロ共同債の検討も求めた。提案をたたき台に12月のEU
首脳会議で財政規律の強化策を協議する。

 バローゾ氏は記者会見で、毎年10月15日までにユーロ導入国
に予算案の報告を求めるとし、財政赤字を国内総生産(GDP)の
3%内に抑える安定成長協定を守れない国には予算案再編を要請す
る対策を提案した。応じない場合は公表して圧力をかける方針だ。

 また、債務危機の抜本的な解決策としてユーロ圏が共同で債務を
保証する共通債「安定債」の導入検討を提案。(1)ユーロ導入国
が発行するすべての国債を安定債に転換(2)導入国がそれぞれの
国債を発行する一方で債務の一部を安定債に転換(3)重債務国の
債務について一部を安定債に置き換えて個別に保証する−の3案を
示した。

 安定債の導入にはEU基本法「リスボン条約」の改正が必要とな
るとみられるが、メルケル独首相は「ユーロ共同債は機能しない。
適切ではない」と猛反発しており、現時点での導入は困難とみられ
ている。


コラム目次に戻る
トップページに戻る