4107.越中富山 風の盆



越中富山 風の盆
皆様、

もう8月も終りに近づき、富山の風の盆の季節となりました。

FaceBookとインターネットのおかげで、東京にいながらにして、富
山の風の盆を楽しめる。

http://www.youtube.com/watch?v=ggKgsydES7Q&feature=share

僕はこの踊りを見るのは初めてで、YouTubeとインターネットのおか
げですが、あらためて思うのは、富山に流れる「陰」の気配。

(とくにこの八尾町は、二つの川が交わる丘にあり、おそらく風水
的にも、陰の気配が流れていると思われる)

わずか15分の音楽と踊りを見ていた思ったのは、おわらの踊りっ
て、人間性の最下層にどろどろと流れている野生と原罪の相克では
ないだろうかということ。

我々は動物であり、天然自然な存在である。一方で、人間であるこ
とによって、他の動物の経験しない数多くの罪深い業(カルマ)をか
かえてしまった。

カルマを踊りに表現したのがおわらではないか。

陰気な旋律、無言の、顔が出ない踊りによって、年に一度、人間と
動物の境界線にまで降りていこう、そんな踊りかなと思いました。

とくまる
==============================
島の放射能汚染の現状をドイツのテレビが放送

http://www.youtube.com/watch?v=5n_3NK-tsOU&feature=share

福島の現状についてドイツのテレビ局が放送した短い番組です。な
かなかに考えさせられます。

東京大空襲も、広島も、長崎も、日本政府は罪のない国民を見殺し
にした、いや積極的に爆撃の実験材料としてアメリカに差し出した。

同じことをいままた繰り返しているという印象を持ちました。

とくまる
==============================
得丸さん
 
他国製作の日本のニュース貴重です。
民主党の政権抗争のニュースの方が報道価値が高いので
この種の報道は飽きられたのか日本のTVでは忘れられかけているよ
うです。
 
産木材などを燃料としたバイオマス発電事業を手掛けている千葉造
船所の担当者から、松戸市の剪定枝を原料の一部に使おうとおもっ
たら放射能汚染の基準値を超えていて使用できなくなったという話
を聞きました。松戸市役所のごみ焼却場でも取り扱いに困っている
ようです。
 
流山市でも類似の話がありますが、新聞でもほとんど報道されてい
ません。ヒロシマ、長崎の原爆のときと同じように政府はうやむや
にすませたいのでしょうか?
放射能を集めることはできても無くなりません。どこへ持っていく
べきなのでしょうか? 最終的には六ヶ所村のような場所へ廃棄し
なければなりません。 この種の話は一市町村で対応できる処理で
はなく、国が動かねば処理できるわけがありません。
 松戸市のHPです。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/gomi_shinyou/oshirase/syoukyakubai-housyanou.html
 
小川
==============================
お笑いでしょうが、菅官邸ブログ28回が終わりました。小生「お疲
れ様」メールを送りました、字数制限で全文とは行きませんでした
ので、枝野さん経由で全文送りました。

原発推進か全廃、そしてエネルギーの新しい探索開始か、、、。
ーーーーーーーーーー以下拙文のコピペです0000000000
お疲れ様

これからは、日本、世界の知恵、特に科学者の知恵を結集される組
織つくりを、科学を勉強された先輩として、そして出来れば初等教
育、中等教育、高等教育での科学教育の推進をドールトンやファラ
ディーの幼い時からの森羅万象への目覚めを基本にして。いや、東
アジアにはもっと先輩が諸葛孔明が。ともあれ、お疲れ様。

お遍路する時には人事より森羅万象を森の木々に小鳥達に小川に在
ってはメダカに、いやダムでせき止められて多くの河川に鰻が遡上
できない、四万十川だけは、しかし、お一人様〇〇〇円では、庶民
の元気な元になる良質な蛋白源にもならず、悔しいのですよ。

東アジア文明、豊かなモンスーン文明から、多神教の世界からせっ
かちな一神教世界の勝ち負け論争ではなく、共存の姿勢を始めるの
は中国の現在から未来、はるかな世界への多くの人口を抱える中国
の英知聡明なリーダーと平和社会つくりを始めましょう。

28回通して読んだわけではありませんが。スタッフの方々、有難
うございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鰻のところ〇が一つ足りませんでした。お休みなさい

平成の阿Qより
==============================
  著作権の暴力

先日ご紹介したドイツの番組、著作権侵害ということでyoutubeから
消されたのですが、問題となったわずか数秒を削除したヴァージョ
ンがアップされていました。

著作権というのは、まったく、暴力的に使われていると思います。

本来は、コピーが出回ると、著者の食い扶持が減るから、それを避
けて著者の生活権をまもるためのものだったのですが。

ぜひごらんください

http://www.youtube.com/watch?v=fk6-8T75Q9w

とくまる



コラム目次に戻る
トップページに戻る