4104.野田内閣の顔触れ



やはり、岡田さんが入閣しなかった。これはなぜだ?
一川さんが防衛大臣である。農水系議員である。米国のオフシェア
・バランシングへの移行で、これからの日本の防衛体制をどうする
か、検討が必要なポストに素人が来た。防衛省が軽く見られている
証拠ですね。悲しい現実。

国家戦略相兼経済財政相に古川元久・元官房副長官(45)の起用
で経済諮問会議の事務局もすることになる。経済諮問会議が大変で
ですね。古川さんにはもう1つ、日銀と政府の橋渡しが期待されま
すね。ガンバッレください。

玄葉さんも外務委員会にも居なかったはず。外交は素人はず。エー
スにはいろいろと経験させておこうという意図か?

安住さんも同じで財務委員会に居なかったはず。財務は素人はず。


==============================
野田内閣の顔触れ

首相        野田 佳彦 54
総務        川端 達夫 66
法務        平岡 秀夫 57
外務        玄葉光一郎 47
財務        安住  淳 49
文部科学      中川 正春 61
厚生労働      小宮山洋子 62
農林水産(再)   鹿野 道彦 69
経済産業      鉢呂 吉雄 63
国土交通      前田 武志 73
環境・原発(再)  細野 豪志 40
防衛        一川 保夫 69
官房        藤村  修 61
国家公安・消費者  山岡 賢次 68
金融・郵政(再)  自見庄三郎 65
国家戦略・経済財政 古川 元久 45
行政刷新・少子化  蓮   舫 43
復興・防災(再)  平野 達男 57
(敬称略、再は再任)(2011/09/02-11:44)
==============================
B:外務省主導なんでしょう。外務には前原くんのような綺羅星を
  持ってくるわけですから。今回もホープの玄葉を持って来まし
  たね。
F:玄葉さんは、外務委員会にも属したことがない。エースを要求
  するのは外務省のエリート意識がそうする。しかし、他省庁は
  外務省とは関係ない。日本の構造を省庁に入って研究した方が
  よいよ。
B:だから「政治家を官僚が教育する」ってウィキリークスにもあ
  ったでしょう。他省庁が外務省無視でも外務省がアメリカ様の
  威光を傘に来ているのが問題なんです。総合的な国家戦略はそ
  ういうものではない。
F:外務省が威光を楯にしても、TPPでも日本政府は国内での議論を
  して停滞ですよ。米国通りにならず米国もイライラしている。
  外務省などの言うことを他の省庁は効かない良い例ですよ。
B:そもそも米国が議会でTPPを認めるんでしょうかね。ブッシュ政
  権のようにファストトラックでも導入すればすんなり行くでし
  ょうが。確かに米国は貿易で回復するしかないわけだし、太平
  洋戦略としてはTPPで中国へのソフトな包囲する合理性はあるわ
  けですが。
F:米国の言いなりということと矛盾しているよ。米国政府の要求
  と米国議会の要求は違うよ。民主国家では当たり前。それを一
  言で米国の言いなりと言うことが無意味でしょう。
B:だから日本はロビー活動して米国議会に手を突っ込めばいいん
  です。ただ、日本政府は米国政府の言いなりになっている。揚
  げ足を取るようなのはおやめください。普天間問題でも議会に
  手を回せば嘉手納統合で米国は早めに収まった。連立方程式な
  んですよ。
F:日本政府は米政府の言いなりではないから米国はイライラして
  いるのです。ロビー活動は賛成。

コラム目次に戻る
トップページに戻る