4033.松本復興担当相辞任へ



松本復興相が辞任したが、「知恵のないやつは助けない」は、「神
は自らを助くる者を助く。」と同じ意味であるなら、ある意味、真
実を示している。自分で自立して、その上で助けてと言わないと助
けられないのは、確かである。

自分が自立せずに、何をしたいか分からない者は、救援した事業を
非難することが多く、助けられない。この例としては、高台の仮住
居への入居が半分しかないと言う状態が、このことをよく示してい
る。いやなら、最初から提案してよという気がする。

しかし、やくざ言葉で権力風を吹かせて、周りの者たちにひけらか
す。これでは嫌われることになる。権力者は、謙虚にしないといけ
ないという東洋思想の言葉を知らないようである。

しかし、民主党の議員で、もう少しマトモナ人は居ないのか??
よくも、菅首相と同じような東洋思想を知らない、いやらしい人た
ちを大臣にするのであろうか?

これでは、民主党は国民に嫌われるように、嫌われるようにしてい
る様にしか見えない。また、民主党への得票が減っていくことにな
る。

なぜに人を選ばないのでしょうね??

==============================
松本復興担当相辞任へ 被災地での言動に批判、引責 
2011年7月5日9時38分

 松本龍復興担当相は5日午前、首相官邸で菅直人首相と会談し、
復興相を辞任する意向を伝えた。東日本大震災の被災地を訪問した
際、知事に対し「知恵を出さないやつは助けない」などと発言した
ことが批判を浴び、引責した。 

 松本氏は復興基本法成立を受け、6月27日に復興相に就いたば
かり。震災復興の重責を担う担当相が就任9日目で辞めるという異
例の事態となった。菅首相はすでに辞任表明しているが、松本氏は
首相が就任を強く要請しただけに、首相の任命責任が問われ、与野
党からの辞任圧力が一層強まるのは必至だ。 

 松本氏は首相との会談後、記者団から「退任でいいのか」と問わ
れ、「はい」と答えた。「いい経験をさせてもらった。後ほど会見
する」と述べた。 


コラム目次に戻る
トップページに戻る