4032.感情論だけでの議論を止めよう



ツイッターをしていて、一番嫌いなのは、論理性が無く、キレたよ
うなことを言い、そして、論理がメチャメチャな人との会話である。
また、此方が発言した言葉の一部を問題視して、論理を無視した反
論が来るのもいやですね。このような会話をしかできなく、論理展
開ができない大学生や社会人がいることにビックリする。

もう1つの問題は、事実データに基づく議論ではなくて、自分の推
論を事実と思い込みして議論をしてくる。この時はデータを提示し
て、間違えであることを示すことになるが、それにいちゃもんをつ
ける。

事実のデータを下に議論する習慣を日本の学生・社会人は、心がけ
るべきである。

ツイッターの議論をして感じることである。


コラム目次に戻る
トップページに戻る