4005.沈黙の春3?



虫や小鳥がいないというのは、卵の中で放射線を浴びて、孵らない
ということでしょうか。 

事実だとしたら、深刻ですね 

とくまる 
==============================
Fより
昨日、キーキー鳴く鳥が近くのバスの停留所近くの木にいて、今日
の朝は、スズメも鳴いている。鳥たちが戻ってきたようである。東
京の放射線量が下がっってきたからであろうか?

まだ、虫の動向が定かではないが、温度が上がったことにより、出
てきた可能性もある。

ということで、考えられることは、1つは放射性物質による虫たち
の産卵が抑えられたか、2つには地震予知で鳥たちが退避したのか
、3つには鳥と虫が低温のために活動を停止していた。

現時点では3の可能性もあると思い始めたが、4月22日のあの臭
いは何だったのであろうかと疑問もある。虫の動向をチェックした
いですね。


コラム目次に戻る
トップページに戻る