3954.原発事故の関連情報



原発事故の関連情報

金子さんから原発事故の関連情報が届いた。

こんにちは 金子です。

原発事故の関連情報についての個人的な要点纏め・仮説です。
よろしければどうぞご参照くださいませ。

1)現在、原子炉は政府と東電の発表以上にかなり悲惨な状態にあ
り、ここ2、3週間が安定化できるかどうかのヤマの模様。

  米権威が激白「原子炉データ悲惨!」 日米の数値に大きな開き…2011.04.13
  http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110413/dms1104131636020-n1.htm

一部引用開始
>「日本政府や東京電力は相変わらず核心情報を出さない。
 私は今回、米軍やIAEAの独自情報を入手した。
一般科学者は見られないもので、詳細は明かせないが、原子炉内や
原子炉周辺のデータはかなり悪い。一言でいうと悲惨だ」

 「東京は基本的に安全だ。放射性物質は検出したが許容範囲とい
える。ただ、放射性物質は下の方にたまるため、道路で寝るような
人は注意した方がいい」

「第1原発は、ここ2、3週間が安定化できるかどうかのヤマだろう。
ニュースには注意したほうがいいが、東京周辺の人たちは、美しい
桜を見に(外に)出かけてもかまわないだろう」< 引用終了


2)現在までの「1〜3号機の大気中への放出量総量」63万テラベ
クレル(ヨウ素131換算:安全委データ。チェルノブイリ事故の総放
出量520万テラベクレルの「一割前後」。)の相当部分は3月15日
早朝の2号機の水素爆発時に放出されており、この時に東京圏もあ
る程度被曝した模様。

福島の放射線量:http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110404/265766/?SS=imgview&FD=-1804345556
3/15の大量汚染時の実モデルシミュレーション: http://ow.ly/4t927
MSN産経ニュース http://t.co/nyz8vD9

また、文科省は積算被曝線量につき、福島20キロ圏外の積算線量
を一部公表 http://t.co/cogPZGL
したが、対象期間が3月23日から4月12日迄だけであり、本当に線量
が高かった3月12日〜23日迄を含めて、福島及び全国についての情報
公開が必要。(累積被曝計算が困難。)

3)各地のガイガーカウンターでの実測値のU-Stream発信等をチェ
ックすると、文科省発表の空間線量より高い場合がままあり。また
、地面での計測値は目の高さの計測値の数倍と極めて高い。空間線
量は低くとも、放射性降下物が地面にかなり堆積しており外出時は
要注意。

例:地下鉄銀座線田原町入口地表の放射線量 2011/04/12 13:00 http://ustre.am/:WvDQ
胸の高さ=約0.2μSV/h, 地面=約1.7μSV/h

4)注目事象
@1号機が断続的な臨界状態となっている可能性および水蒸気爆発=破局の回避。
[論拠:塩素38の検出と半減期の短いヨウ素131が減っていない事、
および、連日の冷却にもかかわらず未だ200℃以上。
高放射線量。(1号機のセンサーが4月8日に原子炉内放射線量100
シーベルトを記録。以降データ提供されていないのは、計りきれな
いほどレベルが高いか、あるいは東電が言うように測定器が壊れて
いるかのどちらか。)]

A4号機 使用済み燃料プールの水温・放射能上昇 - http://t.co/5lPTTQ3
4/12日:4号機使用済み核燃料プールの水温が90度まで上昇。
付近の放射線量も毎時84ミリシーベルトと極めて高い。 一部溶
融の停止、全面溶融=破局の回避。

B3号機では建屋の鉄骨(800度で溶融)をグニャリと曲げるだけの高
温を発生し、隣接するタービン建屋の屋根にまで穴を開けるだけの
、水素爆発とは異なった何らかの強力な爆発が起きた模様。
 これは何だったのか?核暴走or水蒸気爆発?

C福島第一以外の他の原発でも地震時の電源喪失対策の脆弱性が顕在化。
 東北地方で4/7日夜に起きた余震の際、女川・東通原・六ヶ所と
も外部電源喪失、非常用電源も一部綱渡りで脆弱な安全体制が露呈。
特に、停止中だった東北電力東通原発1号機(青森県東通村)では
外部電源が一時途絶えて非常用発電機1台がなんとか稼働したが、
外部電源復旧後にその発電機も使えなくなり、結局、一時、非常用
発電機3台すべてが使えない状態であった。


5)放射性物質への生活上の対処方法等

参考情報:中部大学 武田邦彦氏

http://takedanet.com/2011/04/post_1d9d.html
>退避、食材、空気、水、家の中、運動、学校について<

http://takedanet.com/2011/04/post_7445.html
>流通はキャンペーンなどやってはいけない、自治体は治山致傷を
唱えてはいけない、知事は規制値を上げてはいけない
・・・すでに大気と大地と海は汚れてしまったのだ。<


原発事故はどのように変わっていくか?
http://takedanet.com/2011/04/post_9695.html

>原発から危険な量の放射線の漏れが止まるのは、普通に考えると
連休明けです。漏れるのが止まると放射性ヨウ素の危険性が下がる
ので、子供は安全になります(今回の原発事故の特徴です)。
原発の放射線が下がり、作業がやりやすくなるのは、9月頃でしょう。<

原発 緊急情報(53) 海と魚
http://takedanet.com/2011/04/53_3dac.html

>8)放射性物質で被曝しないためには、「測っていないものは食
   べない」ということが大切だ。
 9)千葉から南の湘南まで海が汚染されるのは1ヶ月ぐらいかか
   ると思うが、測っていないので、判らない。
10)福島から湘南までの海での釣り、サーフィンを含めて「測定さ
   れるまで」は気をつけた方が良いだろう。
11)現在は小魚、そのうち中型、さらに4ヶ月後から大型の魚に放
   射性物質が取り込まれる(大型の魚の放射能が増えるのは6ヶ
   月後).
12) ヨウ素が初期、セシウムも早くて肉に蓄積するが、ストロン
   チウムやプルトニウムは骨にたまるので、小魚のように骨ご
   と食べる」ものはやめておいた方がよい。
13) 北海道、四国沖、九州、日本海の魚はまだ大丈夫.もしこれ
   らの地域が汚染され始めたら、このブログで報告します。・・・・・・・・・
   測定値がなければ食べることができないのは、放射性物質の
   汚染の鉄則ですから、「風評」ではありません。
   お魚を買うときには、「どこでとれたか?」を聞くのが、ま
   ず第一。もし外国産、北海道、四国沖、九州、日本海の場合は
   測定値がなくても食べられます.
   その他の産地のばあい、「ヨウ素、セシウム、ストロンチウム
  、プロトニウムの測定値が表示されているか?」をチェックして
   ください。まだ、測定されていないので、現在のところ、表示
   されたものはないはずです。<


ー以上ー
 

==============================
レベル7でも誰も騒がないのは何故?

皆様

余震続きますね
原発大丈夫かなと心配ですね。
また雑歌を思いつきました

得丸

原発は原爆よりも大規模で二十四時間年中危険


次々と嘘の安心ばらまかれ民は惑いて言葉失う


はじめからレベル7と知ってたさ花白々とフォールアウトす


もう誰も嘘をとがめぬようになり国も政治も炉心融解

==============================
福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻

皆さん、

いまごろになって、発表するのは何故?

3月11日の時点でレベル7だったということは、すでにウルトラ7、7
超の規模の放射能がばら撒かれているということでしょうか。

とくまる


福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻

 内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について
、発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレル(ベク
レルは放射能の強さ。1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物
質を放出していたとの見解を示した。現在は1時間当たり1テラベ
クレルほどまで落ちているとみている。

 数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価
尺度(INES)の最も深刻なレベル7にあたる。今回の事故は数
時間の放出でレベル7に相当するため、現在レベル5としている政
府は、引き上げの検討に入った。過去に発生したレベル7の事故に
は86年のチェルノブイリ原発事故がある。

 INESは、程度の低い方から、レベル0〜7の8段階に分類し
ている。スリーマイル島原発事故(79年、米国)はレベル5、茨
城県東海村で起きたJCO臨界事故(99年)はレベル4とされて
いる。

毎日新聞 2011年4月12日 1時22分(最終更新 4月12日 1時37分)
==============================
レベルの度合いが見直されたのは、日本政府の危機管理能力が信頼
されなかったという意見があります。
緊急事態基本法の制定に反対していた政治家が有力で未整備のまま
であったこと。難航してして制定した国民保護法も武力攻撃が対象
であることから今回の震災への適用はなされていません。自然災害
で国民を守る自衛隊についても、拒否しまくってきた内閣では、信
頼関係も薄く動きが鈍かったのは、当然かもしれません。
 
現場の作業員の必死の命がけの努力にも関わらず、このような評価
をされているのは、残念です。
一企業にその後の危機対策を任せていることは、異常です。政府の
対応が場当たり的で、現在の法体制では漁民団体の反対があると海
に逃がす方法もできない。なにもかも同列に八方美人的に対応して
今、何が国民の安全にとって大事なのか優先順位もあいまいなまま
、責任逃れに終始しているように見える。
 
本来、政府全体の活動に関しての危機管理の活動は、首相官邸の一
貫した指揮と統制の下に機能的に統合されている必要がある。しか
し、現在の政府連絡本部は各省庁の出先機関でしかなく、総合調整
の機能からは程遠い。原発から財政、経済、交通、計画停電、物資
調達など、国民生活や危機管理の問題を、首相権限の下で全般統制
ができないと、政府連絡本部は有効に機能しない。だが、これをひ
っくるめて行うには国家安全法のような法的枠組みの危機管理が不
可欠である。
これらの法体系を総合するための緊急事態基本法の整備が遅れてい
る国でおきている事故であること、この国の対応に任せたままで良
いのかの不信感などが、国際的評価を落としたのだろうと思います。
 
小川
==============================
福島原発の突き付け
From: 岩村 立郎 

皆様

重苦しい日々です。腹立たしい日々です。落ち着いて考え、冷静に
ものを言うことの困難を覚えます。原発安全音頭の鐘を叩いて今日
の惨状の根本原因をもたらした人たちは、毎晩眠れているのでしょ
うか。

これは、巨大な犯罪である。そう叫びたくなります。あらためて、
「不便を忍ぶ自己犠牲的な持ち出しの姿勢」なしで原発廃棄を求め
ることの無力を、思わずにはいられません。

暇に任せてラジオのトークショーを毎日聞いておりますと、この2
週間ほどの間の急変にどんな力が働いたのか、気がかりです。
原発廃棄論を説く論者が、ゲストから一人消え、二人消えしたかと
思うと、逆に、え、この人が、と思うような人が「私は元来、原発
に反対なんじゃないんですよ」と宣言する。「事故があったから原
発は全て駄目だなんて飛躍させちゃ駄目ですよ」などと言い出した
人物もおりました。

大手広告会社の活動を伺わせる話はありますが、事実かどうかは確
かめが利きません。いろいろ目に見えない情報操作、与論誘導のよ
うなものがありそうな感じはいたします。おそらく それは、政権
の意思とは無関係でしょう。

閉じこもっていたはずの東電社長が、ここへ来て福島に行ったり、
本店で会見したりと、俄かに動き出しました。無限責任を負う賠償
について、上限の線引きで政府との裏折衝が進んだため、というこ
とでしょう。下がる一方だった東電株は、上昇に転じました。

既に読んでいらっしゃる方もおられると思いつつ、原発の建造に携
わった現場監督経験者の話を、下記で見ることが出来ますので、ご
参考に記してみます。いまさらのようですが、まだ、実態があまり
にも知られていないのではないか、と思うものですから。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html


それから、大手メディアに載らない画像や情報、評論が出てくる下
記のニュースは、時に役立ちます。これもご存知の方は多いと思い
ますが、神保哲生氏の主宰です。共同通信出身の青木理氏も書いて
います。

http://www.videonews.com 

お騒がせしました。

岩村立郎
==============================
岩村様

お怒りの気持ち伝わってきました。

> 原発廃棄論を説く論者が、ゲストから一人消え、二人消えしたか
> と思うと、逆に、え、この人が、と思うような人が「私は元来、
> 原発に反対なんじゃないんですよ」と宣言する。「事故があった
> から原発は全て駄目だなんて飛躍させちゃ駄目ですよ」などと
> 言い出した人物もおりました。

巷がそういう状況であるとは知りませんでした。放射能垂れ流しを
続けていながら、世論工作を優先しているとは。

一度の事故くらいで懲りないのは、たいしたものです。確信犯です
ね。事故がおきて、被害を最小限に食い止めることができたら、も
っと立派なのにと思います。それをしないで推進派世論を作れるの
は、狂気に近い。金の亡者なのでしょうか。

原発は24時間いつでも危険です。安全なときなんて一瞬たりともな
いというべきなのに、、、。

再び禊ぎ祓いが起きることもありそうですね。つらい目に会うのは
自分たちじゃないと割り切っているのでしょうかね。
くわばらくわばら。

得丸




コラム目次に戻る
トップページに戻る