3898.内閣総辞職や解散・総選挙の可能性



さあ、大変になった。小沢さんが16名を民主党会派から離脱させ
、菅政権に揺さぶりを掛ける。原口さんは「日本維新の会」を作り
、民主党では当選できない小沢チルドレンたちを「違う選択肢」と
して、「減税日本」など地域政党と連携して、日本の国政を変えよ
うとしている。

16名も小沢さんに言及していない。あくまでも自己犠牲の後に増
税するという民主党のマニフェストが国民世論であるとして、それ
の実現を目指すという。

しかし、官僚と公労組の反対でできないと菅首相は思っている。信
念がないことで、自己犠牲を一切拒否して、国民に最大限の負担を
強いることに国民は拒否のサインを名古屋で出した。

このサインを見ないと、菅政権は総退陣になる。しかし、その後を
勤める首相も国民のサインを取り入れないと、絶対に短期政権にな
ってしまう。

自民党も民主党もともに、国民の意思を見失っている。民主党は国
民世論に寄り添ったが、どこかで自分たちの利権を守り、国民が全
部の負担をする増税だけの政策になって、国民は拒否反応している。

自民党と民主党の連立ができないことで、この2つの政党は死んだ
ように感じる。谷垣さんの責任は大きいように思う。

国民は自民党、民主党に拒否反応である。自民党は2度と政権に就
けなくなってしまった。

内閣総辞職して、次の政権になっても、国民の意思を反映しないと
短期しか持たない。前原さん、どうします。

==============================
内閣総辞職や解散・総選挙の可能性を否定=枝野官房長官
2011年 02月 18日 12:41 JS

 [東京 18日 ロイター] 枝野幸男官房長官は18日午前の
会見で、民主党内の亀裂で菅直人首相の退陣論が浮上していること
に関連して、憲法上・民主党規約上与えられた任期のなかで最大限
の成果を挙げていくことが首相に課せられた任務だと述べ、総辞職
や衆院解散・総選挙の可能性を否定した。 

 民主党の一部衆議院議員が17日に会派離脱を表明したことで、
2011年度予算・予算関連法案の年度内成立の行方が混とんとし
ている。予算関連法案の年度内成立は絶望的との声も野党からは聞
かれ、菅首相の退陣論が内外から強まっている。
==============================
民主分裂確定!原口“倒閣宣言”「赤い増税内閣を解体せよ」
2011.02.18ZAKZAK

 民主党の分裂を加速させる「倒閣宣言」が飛び出した。「ポスト
菅」の1人である原口一博前総務相(51)が、近く発売される月
刊誌「月刊日本」のインタビューで猛批判を炸裂させたのだ。タイ
トルは「菅政権は打倒せねばならない」。小沢一郎元代表(68)
を「オヤジ」と慕う原口氏は、菅直人首相(64)がぶち切れ解散
に打って出た場合、「違う選択肢を提示する」と政界再編も示唆。
会派離脱を表明した16人とは格の違う“大物”の反旗で、民主分
裂は確実な情勢となってきた。


コラム目次に戻る
トップページに戻る