3885.青い地球は誰のもの?



青い地球は誰のもの?
               
皆様、

1970年代にNHKの番組で「70年代われらの時代」というのがありまし
た。

1972年に開かれたストックホルムの国連・人間環境会議の頃のこと
でもあり、それなりにインパクトのあった番組かと思いきや、家内
は知りませんでした。

そんなものでしょうかね。

子ども心に、地球環境問題は大変だなあと思い、この番組がひとつ
のきっかけで衛星地球観測にこだわったと思っている身にとっては
、ちょっと驚きでした。

http://www.youtube.com/watch?v=Kmnv_ZejPKE&NR=1&feature=fvwp

40年近くたって思うのは、「青い地球は、けっして人間だけのもの
ではない」ということです。

人間が土地や地下資源や海域に所有権を主張することが間違いだっ
たのではないでしょうか。

得丸久文



コラム目次に戻る
トップページに戻る