3785.ブルーハーツ 1985



ブルーハーツ 1985

From:得丸公明

皆様、

尖閣列島をめぐる日中両国のデモについての報道をみて、あるミクシーのメン
バーがブルーハーツの1985という歌を思い出すと書いていました。

知らなかったです、こんな歌があったこと。

http://www.youtube.com/watch?v=cBUozRPc_es

そして海まで山分けにするのか 誰が作った物でもないのに

ブルーハーツには、チェルノブイリという歌もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=co43b5vq1d0

http://www.youtube.com/watch?v=j9Y9yk2SYfU&feature=related

同じ時代の日本を生きていたのですが、僕はこの歌も知らなかった。

でも、今、PC25年という時代を生きていることに気づくと、もっと前から時
代の変化、文明の終焉に気づいていた人たちがいたのだということがみ えてき
ます。

  1986年1月には、浅利幸彦著「未来 からの大警告―1999年人類は抹殺される」
  なんて本も出版されていました。


みんな、1999年に滅んでいないじゃないかといって、この手の預言書を馬鹿
にしますが、本当に滅んでいることがみえないだけなのかもしれませ ん。見え
ている人には見えているのだけど、それがわからないだけなのかもしれません。

得丸公明


チェルノブイリ
作詞・作曲: 真島昌利

誰かが線を引きやがる
騒ぎのどさくさにまぎれ
誰かが俺を見張ってる
遠い空のかなたから

チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘を抱きしめていたい
どこへ行っても同じことなのか

東の街に雨が降る
西の街にも雨が降る
北の海にも雨が降る
南の島にも雨が降る

チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上

丸い地球は誰のもの
砕け散る波は誰のもの

東の街に雨が降る
西の街にも雨が降る
北の海にも雨が降る
南の島にも雨が降る
チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上

チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上

丸い地球は誰のもの
砕け散る波は誰のもの
吹き付ける風は誰のもの
美しい朝は誰のもの

チェルノブイリには
チェルノブイリには
チェルノブイリには行きたくねぇ
==============================
カルミナ・ブラーナ 全曲がyoutube で聴ける!
みなさま、

youtubeで遊んでいたら、Orffのカルミナ・ブラーナの全曲が只で聴
けることがわかりました

BGM代わりにぜひ聴いてみてください

来年1月8日にはシエナの楽団がサントリーホールで演奏会もする
そうです

人類の滅びのときに、希望を与えてくれる音楽です

http://www.youtube.com/watch?v=QEllLECo4OM


得丸


コラム目次に戻る
トップページに戻る