3663.反「三鷹天命反転住宅」?



反「三鷹天命反転住宅」?

得丸さんに

 http://damncoolpics.blogspot.com/2010/06/cleveland-clinic-lou-ruvo-center-for.html

これは実画像ではなくてCGでしょうか。
人は住んでいないのでしょうか。

住んでいるなら、もっと楽しそうな家にすべきですね。

三鷹天命反転住宅は、住んでいると、心が野生に戻る場です。

天台宗の千日回峰、曹洞宗の只管打坐と同じくらいのパワーをもつ、悟りの生活
が都会でできるのがアラカワさんの天命反転です。

修行は自分でやってみないとわからないのと同様に、天命反転も、とにもかくに
も住んでいただくしかないのですが。
得丸
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> これは実画像ではなくてCGでしょうか。

Photoshop というレタッチソフトで修正(程度です
が)作業などもたまにはしているというのに、そこ
までは考えませんでした。

> 人は住んでいないのでしょうか。

脳の病院か研究所とかではないんですか? サイト
が日本語じゃなかったので、得丸さんに教えてもら
えれば、と思ってしまったのでしたが……。

> 住んでいるなら、もっと楽しそうな家にすべきですね。

なるほど、そういう基準で考えるわけですね。得丸
さんから見ると、似ても似つかない代物である、と。

Brain Healthなどという言葉が壁にあったので、建
物の構造が、脳に作用すると考えられて造られたの
かなぁと(つまり単純に同じようなものかと)思っ
てしまったものですから……。

どちらにせよ、私はただ面白がって写真を眺めてい
ただけですし、でも仮に、三鷹天命反転住宅とどち
らを選ぶかと訊かれたら、こちらを選んでしまうか
もしれません。

体験しないで、写真だけで判断しても仕方ないのと
言われてしまいそうですが……。

             盛
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
別にくだらなくはないです。

実際に住むならもっと楽しくするほうがよいし、住まないで遊びの画像なら、
やっぱりもっと楽しくしたほうがいいかなと思いました。

今日、60年安保のシンポジウム、会場に紛れ込んで聞いてきました。期待してい
たよりも面白かったし、まじめなシンポジウムでした。アメリカ人の映画監督
が、思っていた以上に、「戦後民主主義」派で、誠実さを感じたのと、小熊英二
も予想していたよりもクールで、語られない歴史を語るには、現代のインタ
ヴュー(聞き取り)よりも、過去の出版物のほうがいいということをいっていま
した。

邪推ですが、60年安保で、岸政権が悪者になることで、天皇の戦争責任を忘れさ
せる意味があったのではないかと思ってしまいました。

得丸



コラム目次に戻る
トップページに戻る