3573.炉心融解のコラム



3314.炉心融解
炉心融解のコラム、読ませていただきました。

少しがっかりしたのが作曲者のコメントで詞の意味を説明している
(http://s-url.jp?42454)のを何事も無いかのようにスルーしている
ことです。

1ファンとしてなんだか悲しく思えたのでコメントさせていただきま
した。

難波
==============================
炉心融解 曲について
http://irohairo.blog108.fc2.com/blog-entry-88.html

かなり不親切な解説になってると思います。 そこを踏まえて読ん
で下さいね。

PVとしての解釈と、歌詞としての解釈っていう点でさらっと書いて
みます。見たら萎える〜という方もいると思うので、どの範囲まで
公開したらいいのかものすごく悩んだのですが、結果的に以下に書
いた通りに留めることにしました…

PV側の解釈から。

投コメにも書きましたが、物理的な矛盾多過ぎてスイマセンorz
これは何かヒネったとかではなく、素で間違ってるます。
核融合炉はまず溶融のリスクが無いとか…
調べて見たら、まだ実用段階じゃないらしい。
あとその他諸々orz

製作サイドの無知が原因です。ホント申し訳ない。

シーンの多くは精神世界での描写です。
矛盾に関しては、曲中では起こるもの、起こり得るものとして認識
して下さいませ。

もう初っ端からズコーですよ 

なぎみそさんが動画の解説動画をアップしました。


こっちでも解説書くって事で、サラっとした内容に収めてくれてる
みたいです。どのシーンがどういう意図で、これがこれを表してい
る〜とまでは、詳細は公開してません。

ただ、大まかな曲の方向性は、そのまんま書かれている通りなんで
す。

要はモラトリアム的な内容で。
曲の真意としては、そういう内容なのでした。
精神上、色んなものを殺しながら人は生きていくよね、と。
寂しさとか葛藤とか、色んなものがごっちゃになったような複雑な
気持ち。

肉体的には他人にも自分にもダメ、絶対!

ロリン融解→幼心の消失→大人への過程 っていうウマイ事言って
た方もいましたね。
ただタイトルは本当にそういうヒネりはいれてませんのでw
子供リンが幼心の象徴なのは確かでしょう。

モラトリアムって書いてた人はほぼ正解。
何だかんだで中2病の歌なのは間違いない気がしますよ。

はい、ここでズコーポイントまた増えたね。仕方ないね。

むしろこちらが驚いてるくらい
皆のコメントで色んな説が考えられてて、そこまで深読みするのかと。
多重人格説や乗っ取り説やその他色々。

すごいぜ皆
集まったら壮大なストーリーが書けてしまう気がする。

映像の描写がやや難解だったゆえ、なのかもしれません。 なぎみ
そテクニック。

とにもかくにも、歌詞見たままの内容とは裏腹に前向きな解釈なの
でした。
生温いなぁと感じる方もいらっしゃるとは思いますが…

本題。
曲としての方向性は上記の通りなのですが、疑問多いのは動画中の
何点かある不可解な描写の方なんじゃないかなーと。
リンなのにヘ音のネックバンド付けてるとか、他にも色々ありますね。
大人リンの服の模様とかetc 

動画のコメントをボーっと見つつ、どの範囲で説明したらいいんか
なーと。詳細いるよ派といらないよ派のバランスで散々悩んだ結果
、PVとしての解釈は公開するとして、謎かけチックな描写のいくつ
かについては触れないことに。

この辺でかなり悩む。
余計な説明は萎えるというのもごもっとも。

ワケ分からんから詳細全部出しやがれな方にとってはサーセン。

ただ、曲の内容がモラトリアム的なものであることを踏まえて色々
妄想してみると、個人の差はあれ、何かしら繋がってくるものはあ
るんじゃないかなぁと思います。
例に挙げると、ヘ音は必ずしもレンの象徴とは限らないわけで…。
いやいやもしかしたらそのまんま、なのかもしれません。 夢がひ
ろがりんぐ。
妄想の余地は残そうということに。

2人が手を繋いで廊下に立っている場面で「子供リン影ねーぞ」っ
てのがありましたが、よく見るとどうやら地面に映ってるみたいで
す。 これは自分も最初気が付かなか(ry

歌詞の解釈。
これについては解説はしま  せん。

コメント内で「PV解釈は欲しいけど、歌詞としての解釈は野暮じゃ
ない?」というのがあったような気がするんですが、まさにその通り。

何故なら、歌詞素のままの解釈は本当に読んだままのものだからです。
全然救われねー。

KUMA氏本人も「まんまだから解説いらんと思う」と、即答でした。

歌詞(というか詩)は元々、ボカロ曲を想定せずに書かれたものです。
用語的に「あれ?」というのが多いのは語感を優先した結果。 気
になる方はすまぬorz
その他の誤字は素で誤字ですサーセン。

曲を付ける段階で、解説をまったく受けずにKUMA氏からテキストを
受け取りまして。
irohaは歌詞見たままからイメージして曲を付けていきました。
流石に内容が内容だけに、曲調はアレな感じにはなりましたが…
この時点で、これはこういうメッセージの曲なんですよ!とかは意
識してません。

で、なぎみそさんに曲を渡す段階。
これまた、全然曲の説明はせずに「聴いてみて下さい!」とだけ言
って、ファイル投下。
しばらくして、なぎみそさんからサムネ描いていい?と嬉しい連絡。
この時もこちらから「こういうイメージで、これを表現してほしい」
とか要望は一切出してません。

キングクリムゾン
いつの間にやらPV動画になっていたわけで。 これだからなぎみそ
さんは(ry

つまりPVとしての炉心融解は、純粋になぎみそさんの解釈が100
%入ってるわけです。なにせポジティブな人なもんで、まんまどん
底映像にはしないとは思いましたがw

この曲のめんどくせーところは、PV無しだと本当に絶望的な歌でし
かないって事です。伝えたいメッセージ性としては、当然ながらな
ぎみそ版前向き解釈の方なわけでして、真意を伝えるにはPV映像が
切っても切れない関係になっているのでした…
曲と映像がセットで、初めて成立してくれる、と。

曲だけで聴かれたら誤解されるの間違いなし。
どん底解釈で聴くのもアリだとは思いますが、そこは人として…

余談。
キャラソンなの?という質問がありました。
これに関しては、特に考えていないんです。

人間としても見れますし、もちろんリンとしても見れるかなと。
ヘ音の件があるので、どうしてもボーカロイドのイメージが強くな
るとは思います。

ボカロは(肉体的に)成長しないんじゃ?というのもありました。
これはなぎみそさんの方向性によるものじゃないかなと。
みくよんの世界観を引っ張ってるのかもしれません(みくよんでは
ボカロが成長する設定)
それを踏まえると、これはリンの曲であるべきなのかも。
---

以上、詳細ではないけれど、大まかな曲解説をしてみました。
もっとこうヒネりを効かせた作りを望んでいた方にとっては、いさ
さか物足りないのかも。
謎かけ部分はほぼスルーですが、中途半端な説明で興を削がれた方
もいるかと。その点は申し訳ない…。

本当にたくさんのご視聴ありがとうございます!!
こんなにも急激に伸びたのは初めてで、今も実感がなくて戸惑って
ますorz

あまり目立った活動も無く、マイペースでやっているだけの人間で
はありますが、ごゆるりとお付き合い願えれば幸いでございます。
3314.炉心融解

コラム目次に戻る
トップページに戻る