3414.「日韓」繰言です



「日韓」繰言です
From: 岩村

得丸様、皆様

 このたびは得丸さんの議論に思わず刺激を受け、
朧となりつつある記憶を手繰り寄せたい気持ちが生じ
つつあります。お目汚しですが、繰言を。

 韓国・朝鮮については、やはり
われわれ日本の国がウムを言わさず我が物にして
しまった、ということから考えるのが妥当ではないか
と思うのです。拉致問題と徴用・強制労働の対比
ではありませんが、戦後の駅前不法占拠に怒りを
覚えるとすれば、こっちは国をとっちゃったんだから、
そこの人間をさんざん使って、放り出したままに
してきたんだから、そちらをどうしてくれるのかね、と
言われてどう答えるか、と考えてしまうのです。

 朝鮮人差別がいつごろ、どのように始まったかは
調べて見なければなりません。ただ、関東大震災
のとき、新橋駅から六本木まで歩いて帰った
私の母(明治39年生まれ)は、「憲兵が走り
ながら『朝鮮人が暴れているぞ。襲いに来るぞ』と
触れて回っていた。朝鮮人虐殺は憲兵隊が火付け
役だった」と話していたのを思い出します。どこで
虐殺があったのか、聞き忘れましたが、庶民の虐殺
加担は差別感情あればこそではなかったか、と思われ
ます。

 在日一世のかなりの部分は戦中の徴用連行者・
出稼ぎ者でしょう。
 復員兵の就労が困難だった時に、無国籍者として
放り出された在日の人らには、就労機会は自活
以外なかったでしょう。本国の冷たい風にさらされた
引揚者や復員者には、日本人ではなくなった朝鮮人は、
重大な競合者、侵害者であったでしょう。

 その中で、無国籍者として放り出された在日の
人らには、就労機会は自活以外になかったでしょう。
野良犬をさばいてケンケン焼き屋をしたり、盗品を
売ったり、その類のとたん張りの集落が世田谷の奥地
にもありました。そこから通っていた金君という同級生
がいて、親たちが「あそこは朝鮮人だから遊びに行くん
じゃないよ」などと言っていたのを思い出します。

同じ小学校に新井さんという大変よくできる女の子が
いて、この家はズック靴を商っていました。密かに憧れて
いたのですが、彼女が在日2世とわかったのは、長じて
毎日のエコノミスト誌の記者と結婚したあとでした。

クラス会で「わからなかったでしょう。わかったら大変だ、
と思っていたから」と言われたのを懐かしく思います。
 就職差別があった(ある)のだから、不法占拠くらい
大目に見ろよ、と言うのではありません。「理より
情で」というのは我ながら理が通らない話しでした。

現に不法占拠の被害を受けた人たちには申し訳ないが、
そのことと、併合の重みとを並べてみると、理を通せる
でしょうか、と思ってしまうのです。

(最近、野中広務と辛淑玉の『差別と日本人』を
読んだ影響があることは認めます)


1910年(明治43年8月22日調印・発効)
の日韓併合条約の全文は下記の通りです。
前文に「会同協議の上」とありますが、実態は
日本側が用意の文書に軍事的威圧で印を押
させたものであったというのが、ほんとのところで
しょう。興味深いのは、併合のやり口です。

日本側の発意で併合するのではなく、韓国側が
「すべて差し上げます。譲らせてください」と言うので、
日本は「よろしい。もらって遣わそう」と言ったことに
なっています。

戦後の日韓国交正常化交渉で、韓国側が
この条約の違法性と不法占領を日本が認めない
限り、正常化には応じられない、とがんばった
のは、根幹の法的立場もさることながら、バカにされた、
侮られたという悔しさが交渉当事者らに強かった
からでもありました。

基本条約交渉では、結局、米国の強い働き
かけを受けて、締結時の併合条約の有効・
無効には触れず、「もはや無効であることが
確認される」とすることで決着させられたのでした。
今は無効になっているのだから、ガタガタ言わなくて
いいじゃないか、と「されて」しまったのです。


韓国併合ニ関スル条約

日本国皇帝陛下及韓国皇帝陛下ハ両国間ノ
特殊ニシテ親密ナル関係ヲ願ヒ相互ノ幸福ヲ
増進シ東洋ノ平和ヲ永久ニ確保セムコトヲ欲シ
此ノ目的ヲ達セムガ為ニハ韓国ヲ日本帝国ニ
併合スルニ如カザルコトヲ確信シ茲ニ両国間ニ
併合条約ヲ締結スルコトニ決シ之ガ為日本国
皇帝陛下ハ統監子爵寺内正毅ヲ韓国皇帝
陛下ハ内閣総理大臣李完用ヲ各其ノ全権
委員ニ任命セリ因テ右全権委員ハ会同協議
ノ上左ノ諸条ヲ協定セリ

第一条 韓国皇帝陛下ハ韓国全部ニ関スル
一切ノ統治権ヲ完全且永久ニ日本国皇帝
陛下ニ譲与ス

第二条 日本国皇帝陛下ハ前条ニ掲ケタル
譲与ヲ受諾シ且全然韓国ヲ日本帝国ニ併合
スルコトヲ承諾ス

第三条 日本国皇帝陛下ハ韓国皇帝陛下
太皇帝陛下皇太子殿下並其ノ后妃及後裔
ヲシテ各其ノ地位ニ応シ相当ナル尊称威厳
及名誉ヲ享有セシメ且之ヲ保持スルニ十分
ナル歳費ヲ供給スベキコトヲ役ス

第四条 日本国皇帝陛下ハ前条以外ノ
韓国皇族及其ノ後裔ニ対シ各相当ノ名誉
及待遇ヲ享有セシメ且之ヲ維持スルニ必要
ナル資金ヲ供与スルコトヲ約ス

第五条 日本国皇帝陛下ハ勲功アル韓人
ニシテ特ニ表彰ヲ為スヲ適当ナリト認メタル
者ニ対シ栄爵ヲ授ケ且恩金ヲ与フヘシ

第六条 日本国政府ハ前記併合ノ結果トシテ
全然韓国ノ施政ヲ担任シ同地ニ施行スル法規
ヲ遵守スル韓人ノ身体及財産ニ対シ十分ナル
保護ヲ与エ且其ノ福利ノ増進ヲ図ルヘシ

第七条 日本国政府ハ誠意忠実ニ新制度ヲ
尊重スル韓人ニシテ相当ノ資格アル者ヲ事情ノ
許ス限リ韓国ニ於ケル帝国官吏ニ登用スヘシ

第八条 本条約ハ日本国皇帝陛下及韓国皇帝
陛下ノ裁可ヲ経タルモノニシテ公布ノ日ヨリ之ヲ施行ス



日本国と大韓民国との間の基本関係に関する
条約(日韓基本条約)

日本国及び大韓民国は、両国民間の関係の
歴史的背景と、善隣関係及び主権の相互尊重
の原則に基づく両国間の関係の正常化に対する
相互の希望とを考慮し、両国の相互の福祉及び
共通の利益の増進のため並びに国際の平和及び
安全の維持のために、両国が国際連合憲章の
原則に適合して緊密に協力することが重要である
ことを認め、1951年9月8日にサンフランシスコ市で
署名された日本国との平和条約の関係規定及び
1948年12月12日に国際連合総会で採択された
決議第195号(3)を想起し、この基本関係に
関する条約を締結することに決し、よって、その
全権委員として次の通り任命した。
日本国
外務大臣 椎名悦三郎
       高杉晋一
大韓民国
外務部長官   李東元
特命全権大使  金東祖

これらの全権委員は、互いにその全権委任状を
示し、それが良好妥当であると認められた後、次の
諸条を協定した。

第一条 両締約国間に外交及び領事関係が
開設される。両締約国は、大使の資格を有する
外交使節を遅滞なく交換するものとする。また、両
締約国は、両国政府により合意される場所に領事館
を設置する。

第二条 1910年8月22日以前に大日本帝国と大韓
帝国との間で締結されたすべての条約及び協定は、
もはや無効であることが確認される。

第三条 大韓民国政府は、国際連合総会決議第
195号(3)に明らかに示されているとおりの朝鮮にある
唯一の合法的な政府であることが確認される。

第四条〜第六条 略

第七条 この条約は、批准されなければならない。
批准書は、できる限りすみやかにソウルで交換される
ものとする。この条約は、批准書の交換の日に効力を
生ずる。

以上の証拠として、それぞれの全権委員は、この条約に
署名調印した。

1965年6月22日に東京で、ひとしく正文である日本語、
韓国語及び英語により本書2通を作成した。解釈に相違
がある場合には、英語の正文による。

以上。
==============================
ダイアローグが足りない 「日韓」問題

岩村様、皆様、

岩村さんのご発言は繰言ではなく、一個人の知覚・感覚の誠実な吐露であると思
います。

しかしながら、いくら誠実であっても、もしかしたら「群盲象」の域を超えてい
ないかもしれないとも思います。

もちろん、私自身、群盲の一人であるのですが、ただ、なんとかして、もう少し
客観的な、超越的な、より現実を反映した世界観に近づきたいとは思っているの
です。

岩村さんのメールに対しては、時間をかけてきちんとしたレスをするのが礼儀で
あり、MLの効率のためであると思いつつも、いくつか感じたことを、そのまま
書きます。それが群盲象の域を超えていないことを承知の上で。


1 国家と国家の植民地=非植民地の関係で、個人の行動の正当性を論ずるの
が、はたして適当であるのかという問題があります。
 情からいうと、やっぱりそれは筋違いだと思うのです。
 人情と国家の犯した歴史的犯罪は、次元が違うのでは。

 僕は駅前の闇市の不法占拠がおかしいとか、それをさげすむとか、そういうこ
とを言いたいのではない。

 不法占拠は、それ自体に矛盾がある、やましい行為なのではといいたいl。
 それを60年以上続けていて、あなたたち幸せですかと聞きたい。

 梁石日の小説ですら、オブラートに包んだような書き方をしている戦後の無法
時代の朝鮮人の姿を、僕は知らないから、できるならば、朝鮮人に聞いてみたい。

2 日本人同士(? 誰も僕の本当の国籍がどこか、韓国なのか北朝鮮なのか、
あるいは別の国なのか確かめていないわけですが)話していても、なんとなくラ
チのあかない話です。我々の身近に韓国・朝鮮人はたくさんいるのだから、彼ら
の言い分を聞きたいですね。
 本心を聞きたい。

 火事場泥棒をして、
 心苦しいから、戦後になって日本名を名乗るようになったのではないですか?
 心苦しいから、北朝鮮に移住したんじゃないですか。
 ということを聞いてみたいです。


どうして対話ができないの? それが問題じゃない。

朝鮮の文化人は、嘘が多すぎると思います。

辛淑玉は、同世代だけど、やっぱり隠していることが多すぎるんじゃないかなと
思います。
僕の印象が正しいかどうかわからないけど、そんな気がするのです。

得丸



コラム目次に戻る
トップページに戻る