3164.日比谷派遣村訪問報告



日比谷派遣村訪問報告
From得丸

皆様、

新年あけましておめでとうございます。

僕は今日、都心に初詣にいったついでに、日比谷公園の日比谷派遣
村にいってみました。午後2時半くらいから、12時くらいまで、
そこにいて、ボランティアをしていたのですが、これがなかなか面
白かったです。

何が面白かったかというと、まず、若い人がボランティアに大勢き
ていたこと。今日は、村民300人に、ボランティア延べ500人
でした。若い人が口をそろえて、「明日はわが身」と思ってきたと
いっていたのが印象に残りました。

それから、村民の人と話をすることができたのがよかった。
ものすごくストレートな話ができる。

実は夕方ご飯のための行列の人々の前で、山本陽子の「神の孔は深
遠の穴」を少しだけ朗読したのだけど、タイトルをいっただけで、
「おっ、やばい」という反応が出たり、2,3分して、「やめてく
れ」といわれたり、その後ですぐに「いったん始めたのだから、最
後までやれ!」と野次が飛んできたり、なかなかストレートでした。

この最後までやれと野次を飛ばしてくれたおじさんからは、就寝前
の講堂で声をかけていただき、「君は自分の言葉を発していたのか
?」と問いただされたり

すっごく面白かったです。

お時間のある方は、ぜひ日比谷でボランティアしてください。
きっとものすごい発見や出会いがあると思います。

得丸公明


コラム目次に戻る
トップページに戻る