3170.皆様からの年賀



Re: 国際戦略コラムno.3159.狩猟民族と農耕民族について
        大阪の渡部です.

質問させて頂いたことが正しい行いだったと痛感いたしました.

「平和を希求すること」は自滅行為ではないとわかりました.

それは個人を超え,時代を超えて未来の友の役に立つのですね.
たとえ,家族を守る為に己の身を銃弾の前に曝したとしても,
それは無意味ではないと.
長生きは目出度いことではありますが,長生き必ずしも有意義とは
限らず,赤子で亡くなっても,両親や家族に何かを遺すのだと.

ただ,銃を持って撃ち返し相手を殺傷しても,やはりそこから学ぶ
ことがあるのかも知れません.
できればその様なことは避けたいですが..
やっぱり日本人ですね(笑).

「人間」という言葉に,

「己以外の人の為に生き,己以外の人の為に死ぬことが天命」

なのではないかとふと想いました.
今,家内のことを思い浮かべてそう想いました.

人間,己を生かす為にはまず他者を生かさなければならぬと.
それで初めて己の価値が発露され,社会が成り立つのだと.
利他主義は人間の根源的な理想ではないでしょうか.
小さな組織の経営責任者として,職員達のことを想いました.
彼女達の幸せを下から支えるのが経営者の責務だと.
縁の下の力持ちだからこそ信頼されるのだと.

人間に魂があるのだとすれば,肉体の死など恐れることはないと.

ふと,両親を含めた郷里の人々の道端での挨拶を思い浮かべました.

「お蔭さんで..」

近年になって,頻繁に感動で涙が出ます.
自分が少しずつ浄化しているような感じがします.
1年前とはえらく違っているような気がしております.

あと3年と少しで第1世代リタイヤとなります.
第二の人生をどう生きるかはとても大切な課題です.
生きる糧が少しでもあるなら,孤独な人達を励ます仕事をしたいと
ふと想いました.(毎日家内に叱咤激励されております.)

生きる勇気を与えて頂き,本当に有り難うございました.

2009/1/4  大坂
==============================
平成21年1月7日 山森 国造   
 
新年明けましておめでとうございます
Fさんと皆様には本年もよろしくお願いを申し上げます
本掲示板の益々のご発展をお祈り申し上げます

本日は「昭和天皇」が崩御されて20年だそうですね、月日は早いですね!
武蔵野御陵では昭和天皇陵に「今上天皇陛下」が参拝をなされたとか、
私も行きたかったですが、残念で御座います。

40年ぶりに父の遺骨を取り戻しました。 骨壷を抱きしめて、涙こそ流さ
なかったが、非常に嬉しい出来事でありました。

死して今 遺骨と共に 父帰る うらみの時を 水に流して     夢香山

本年はお墓をたて納骨して私の祭事(仏事)は終わりとなります。
これで父に親孝行が出来、何時お迎えが来ても悔いなし! うれしい!

思えば、昭和天皇陵に参拝をなされた「今上天皇陛下」の思いは如何で御座いましょうか?
庶民はお墓を建てて終わりでありますが、先帝は世界史に残る偉業をなされた方
このままで良いのでしょうか?  最近の世情を思うと、
矢張りきっちりとした、≪ 昭和神宮の建立 ≫の様な
全国的祭祀が必要であると思わざるをえない今日この頃で御座います!!!
===================================
 20094月半ばまでは、死の時間と心得よ      虚風老 
   
 すべての、秘学の根底には、「死と再生」がある。
それは、螺旋状の循環(誕生、成長、繁茂、衰退、死)の一部分でもある。

それは「終わりと始め」に秘められた循環の接続の物語でもある。
生は3で現わされ、隠された4の時間に秘儀が存在する。
これは、循環という時間(ウロボロス)の秘密である。

死の時間を超えて生へ至る道を知る者は、永遠の理を知る。

今は、死の時間。。。重要な闇の時。
志ある者は、
再生の秘密を解いてみよ。

生まれ生まれ生まれうまれて生の始めに暗く
死に死に死に死んで死の終わりの冥し

再生するためには、死にきらねばならない。

      虚風老


コラム目次に戻る
トップページに戻る