3015.野の花



野の花
From:丸山
	
皆様

すっかりご無沙汰致しております。丸山です。羽仁もと子さんの歌
で、野の花について歌っているものがあります。今の私に一番の歌
で独りで歌っては泣いています。とても単純な歌ですが、繰り返し
歌うと頑なな心がほどけてゆきます。

野の花を見よ
その純粋さを見よ
野の花のような
純粋な思いが欲しい安らかな
安らかな
野の花の姿で
多くの友の
中にいよう

私は、薄くなったメンツユのような劣等感と敗北感に打ちのめられ
ていました。素麺、うどん、蕎麦などメンツユは重宝がられていま
すが、美味しい美味しいと食して頂ける時期は短く、薄くなったメ
ンツユは、とても切ないものです。でも、私が一番に願っているこ
とは、野の花の純粋さと安らぎだとわかった時、感謝の気持ちにあ
ふれて、迷うことなく進むことができます。子供の頃から歌ってき
た歌ですが、今になって思いが大きく伝わります。自然の摂理、宇
宙の摂理をあるがままに受け止めて、耳を傾け、宇宙に質問し、答
えを聞いて、進んで行けたらと切に思います。児童文学を目指すの
も、子供の頃から慣れ親しんだ物語が、大人になって読み返して、
真理に近づく二重の感動を呼び覚ましたいからです。これからも、
どうぞ宜しくお願い致します。

丸山


コラム目次に戻る
トップページに戻る