栃木県小山市     更新日 : H26/1/7
 獨歩会 テニス ニュース 遠高同窓 パッチワーク Singing 酒の話し ソフトボール 団塊の世代
☆ 節電(11/03/24)
2011/3/11 14:46激しい揺れが始まった。宮城県沖大地震。福島県から岩手県の海岸を津波が襲った。福島第一・第二原発も壊滅した。
東京電力では水力・火力・原子力の各発電設備が大被害を被り、「計画停電」を始めた。この影響で首都圏の電車は間引き運転を行ない通勤の足が大きく奪われた。節電の呼び掛けも行なわれ、電車内も会社も寒い。街も駅も暗い。
 地下鉄からJRに通じる地下道は薄暗い。駅の階段も暗い。30年前のフランスの地下鉄を想い出した。路線から路線をつなぐ地下道は暗い。暫く通勤しているうちにその暗さにすっかり慣れた。日本に帰ってくると眩いほどの明るさ。その生活にすっかり慣れたいた。しかし今回の節電で、フランスの地下道と同じになった。このまま薄暗い地下道でも特に困らないと思う。
 震災直後と言う事も有り、また放射線の影響で関東では飲料水・野菜の摂取に対する注意の呼びかけが始まった。冷蔵庫もすかすかになっている。家の暖房も照明も抑えている。少しずつ慣れてきた。
 エコ生活をいくら呼び掛けても大した効果が見られなかったが、今回の震災で一気にエコ生活が始まったような気がする。このままエコ生活が続くといいなと思う。やがて年金生活が始まろうとしているので、スムーズに質素な生活に移行できる。

☆ 愛車10万キロ走破(01/5/31)
平成5年9月22日に新車登録をした我が家の愛車「プレセア」が、10万キロを突破しました。 7年8ヶ月の快挙です。特に遠乗りをする訳ではないのですが、ナニセ田舎なものですからどこへ行くにもすぐにクルマです。 朝晩のダンナ様の送迎車。妻のパートの通勤車。子供の送迎車。週末にはテニスのお供。 時には仙台の両親訪問。そして、年に2回位は小旅行へと。。。結構大活躍ですね。
最近はワックスも塗らず、土ぼこりを払う程度しか愛してあげていませんがそれでも「愛車」。 まだまだ元気です。20万キロ目指して頑張って見ますか!?
(2011/1/31追記) H15年9月24日、敢え無くプレセアを諦め「リバティ」に乗り換えてしまいました。現在7年経ち約7万キロ走行しています。今度こそ20万キロを目指そう。

☆ 怒っちゃいます
小山駅南口の東西連絡通路。売店が通路の半分を占拠し、通行の邪魔をしています。朝の通勤の時。 急いでいるのに、人があふれて思うように前に進めません。特に、学生が練習試合で待ち合わせをしている時 などがラッシュアワーです。夜遅く南口改札のシャッターがしまってから、電気が薄暗くなります。この時、 売店の陰に隠れている人が急にしゃぺったり動いたりすると、男の私でも気味が悪くなります。防犯上も問題 があります。コンビニが増えた昨今。あの通路に売店の必要性は感じません。撤去してくれることを望みます。

☆ 羨ましいな足利市
正月に足利学校に行ってきました。日本でただ一つ現代に残る「日本最古の学校」だとか。
奈良時代・平安時代・鎌倉時代と、その創建の時期については諸説があるようですが、ザビエルによって世界にも 紹介された足利学校は江戸時代の末期まで「坂東の大学」としての役割を果たし、その後「藩校」に移行し、明治 5年に廃校となったようです。
昭和57年に整備事業がスタートし、平成2年に江戸中期の姿を復元し現在多くの人が訪れているようですが、学校 周辺の整備も進み見事に復元された「史跡の街・足利」は羨ましい限りです。
小山市にも「小山評定」と言う歴史的な舞台となった経験があり、何とか歴史を復元して多くの人に親しまれるよう 紹介できないものでしょうか。

HomePageのご挨拶
根本彰のホームページにアクセスしていただき有難うございます。平成13年3月に開設しました。
また、私の個人的な趣味を取り上げたいと考えています。皆様のご支援をお願いいたします。
先輩のご提案により、大学時代の仲間の情報交換の場を設ける事にしました。
「おんちコーナー(Singing)では、様々な分野で活躍している先輩、同期、後輩の皆様のお役に立てればと考えます。ドシドシ情報をお寄せください。

カウンター履歴
  H26.01.07(47,232件)
  H24.01.14(46,987件)        H14 20,800件/年(24,060件)
  H20.2.10 9年間で45,946件    H13 1,800件/年( 3,260件)
  H16.08 110件/年(38,188件)   H12 1,100件/年( 1,460件)
  H15: 6,018件/年(30,078件)    H11   360件/年(  360件)
        
 

子供・孫・姪達に盛大な還暦祝いをして貰いました (H20.9.24)


他のHPへのリンク

昔の話と写真をふんだんに盛り込んだ山縣敏男さん

栃木県小山市

訃報 平石孝雄君
大学以来45年付き合ってきた平石君。日曜日の朝突然亡くなった。61歳。何という事だ。人生をしっかり設計し親身に相談に乗ってくれる我らの頼もしい仲間だった。
築地本願寺 第二伝道会館に於いて2011年3月2日、18時から通夜、3月3日14時から告別式。多くの仲間でお見送りしたい。

ニュージーランドサイクルツアー
昨年11月、ご近所の友人が160KMのサイクリングツアーに参加。9時間半で完走との話を聞き、ニュージーランドに関心が高まっていました。
所が今回、2011/2/22クライストチャーチでM6.3の大地震が発生。2月26日現在、死者145人、行方不明者は200人を超えている。被災者の方々には心から無事を祈るばかりです。

東京マラソン2011
2月27日開催の東京マラソン、ゴールは東京ビッグサイトです。友人が初めて参加しますが、体調があまり良くないらしい。果たして無事完走なるか。

リビア情勢
国連安保理は2011年2月26日、最高指導者カダフィ大佐や家族らに渡航禁止や資産凍結を課す制裁決議案を全会一致で可決した。

次女が結婚しました
2012年9月16日、次女の志保が終に結婚しました。念願のハワイの教会で挙式しました。新郎の元へエスコートする足元が緊張でもつれそうになりました。