2003年11月30日

●第二回大阪女医に行ってきました。(やねしんが一人でした分を入れると3回目らしい)自分個人でも二回目ですね。

はじめて顔を会わしたゆかりんえぎょこーきちたん、それとやねしんてぺうがメンバーでした。

依然、AirMacもAirH"も装備していないうちのPB12"は有線で参加です。なかなか手こずりつつもてぺうのPismoと回線を共有してRendezvousすることができました。ありがとーてぺう

前回の女医よりもかなりの数の曲をレパートリーに入れてきたつもりだったんですが、聞くと歌うはまた違います。音の高さにのどがついていかなかったっぽいです。

はじめてのボイスチェンジにも挑戦しましたが、あれはうまく使わないと大変なことになりそうな機能ですな。自分は歌うのに必死だったからどんな声が周りに聞こえていたかはかなりあやしい。それとか、無計画にリクしすぎて酸欠になりそうにもなったり。

とはいっても、こんだけ歌を思いっきり歌う機会も少なかったので、満足度は高いです。いろんなことをずばっと吹き飛ばしましたね。回を重ねていけばどんどん楽しくなっていくだろうと。

あとは帰りに松屋で昼食兼夕食をいただき、ゆかりんを大阪年金会館送り届けた後、心斎橋駅で

歩きながらとか、いろいろお話しできて楽しかったですね。テスト五日前にこんなことをしてるのは道を踏み外し気味ですが、楽しかったしいいか。

2003年11月24日

●R.O.D OVAをもっかい見てみた。

おもしろかった。こういうのを気分を味わいたいから、ぼくは、たくさんアニメが見たい。映画を見たり本を読んだりするのもこの気分を求めているんだと思う。そうはいってもここで、本たくさん読むぞ、っていうのはミーハーっぽいけど、やはり、R.O.Dを通じて本に対する見方が改まった部分はあると思う。本で感動したことないわけじゃない。でも、感動が本の中にあるのは忘れてたっぽい。

ミーハーでも何でも、本読んだり、アニメ見たり、映画見たりしてこういう気分を味わいたいなーと思う。

てなことを、目的意識を失いそうになった休日に思った。

2003年11月21日

●今日は、学校の帰りに普段はいかないような本屋に行ってみました。

僕の中では学校周辺の本屋は2つしかないと思っていたのですが、タウンページで確認したところさらに3つもあることが判明しました。それで地図を作ってその隠れ本屋に行ってみたのです。

今日行ったところは、ひっそりしたところにあってお客の入りも悪く、現在は喫茶店などへの配達と高校(僕が通っていない高校ですが)への教科書を主にしているみたいです。たしかにほんの冊数も少なかったのですが、懐かしの絵本があったり、文庫本をちらっと立ち読みしたりで少し楽しめました

しかし、なによりそこでの店のおばちゃんとの半時間にわたるトークが楽しかったのです。友達もいっしょだったのですが、店のあたりが昔、商店街だったことやら、昔の高校の先生はどうやら、地元トークで盛り上がって、かなりおもしろかったですね。

初めて会う人とこんなにいろいろと話すこともあまりないわけで、ひさしぶりなナイスな体験ができたと思います。こんな感じに、積極的にいろんな人との関わり持ったりするのもなかなかいいかもしれんです。

2003年11月19日

グゥさま

●今日の学校でのテンションは高すぎず低すぎずで快適でした。

それにしてもハレのちグゥDXのED"ファン・ファン&シャウト"は良すぎです。聞くだけでテンションが上がる上がる。心地いい音の流れが頭の中をどんどん通り越していきます。

実は部分的にはdameMixx(byいぬ)の中で聞いてたんですけどこんなにもナイスだとは思わなかったです。

この音楽といっしょに流れてるムービーもいい感じですね。それぞれのキャラのうごきがとっても不思議なんだけど、曲にはぴったりなのです。

2003年11月18日

●なぜか今日は学校のPCを直すはめに。直すだなんて大げさなもんで、ドライバ入れただけなんですが。

ちょろちょろとこのページのCSSをいじってるところなんですが、かなりぐちゃぐちゃになってて、一度はじめから整理し直した方がよさげなくらいです。コメントをちゃんとつけて、わかりやすいCSSを目指します。

学校の友達は勉強で充実してるみたいなので、負けないように充実した生活をしなければ。

2003年11月17日

●だらだらと過ごしてしまった休日を反省して、少しは計画的に一日を過ごそうと思い立ちました。数学の授業中に。

その計画の一環に、さっそく昨日の接着剤を買いに寄りました。せっかく、ホームセンターまで小旅行したというのに、二液混合エポキシ系の接着剤はどれもこれもゴムがつけられないという代物ばかり。もしかしたらPBのゴム足はほんとはゴムではない、それっぽいもので、大丈夫かとは思ったりもしたんですが、今の財力が危険な賭けを許してくれませんでした。

ついでに、隣の古本屋(といっても中古ゲーム店もかねているので雰囲気悪いところですが)で今読んでるR.O.Dの小説の続きなんかがないかと探すも一巻しかなくて、なんだか無駄足だったような。

今日は出先で、何度も情報機器というか、ネットが欲しいと感じました。やっぱし、AirH"PHONEゲットせねばなー。少なくともAirMacは来年までに必ず。

2003年11月16日

●先日、不真面目にも暇といいましたが、ほんとに暇です。(笑) 暇すぎて、いまいち自分をうちないそう。

うちの愛機のPB12"(名前はまだない)にはゴム足がついていません。とれちゃいました。いい加減に接着剤を買ってきてつけないといけないんと思いつつも、変な接着剤使って装着部周辺が溶けちゃったりしたらやだなーと放置してあったんですが、先日、#dameTunesちゃっとでみなわに二液混合エポキシ系がよろしいとのアドバイスをもらったので明日あたりに買いにいくつもりです。

と言いたいところですが、現在サイフの中身が空っぽです。予定していたバイトの賃金が入ってこないというのがその理由です。日雇いなんだからもう少し早くしてくれてもいいのにねぇ。

●日記というものを書き始めてから2、3ヶ月経ちますが、自分の国語力のなさと、いかに一日一日をぼそっと過ごしているかがわかるようになりました。やっぱり、読子さんを少しは見習ってがつがつ本を読んだりしなきゃ、とか思ったり、もっと、自由にファンキーに思うがままに振る舞わないとなー、とか思ったりしてます。(ここでも国語力無なさが露呈されてるな)

2003年11月15日

●そろそろ僕の高校生活も暇になって参りました。学校での授業はほとんどは受験対策なので、進路が決まってる私は気楽です。予習復習の嵐に追われることはありませんし。

大学に入ったら入ったで、ものすごく忙しくなる予感がするので、いまのうちにやれることをやってしまいたいと考えてます。手始めにページをもうちょっとましな感じに仕上げる予定。

クリエイティブするぞー

2003年11月11日

●いつも寝るとき音楽聞くのに、iTunesのリピート切っておいて流しっぱなしにしてるんですが、どうも最近音楽が流れ終わった後にスリープに移行していないようです。Pantherが原因かは定かではないけど、バッテリーを二回もすっからかんにしてしまいました。

最近どうもぼけてるのでそれが原因かも。

2003年11月10日

Pantherがうちにやってまいりました。二日前のことですけど。

この間使ってみて、確かに新FinderとかExposéとかはかなり便利なんですが、まだまだ手になじんでない感じです。Jaguarな操作をしようとした自分を抑えてから、Pantherな操作をしてしまって、そのワンステップがPantherと僕の間に微妙な距離を作ってる感じ。要は慣れなんでしょうがね。

2003年11月7日

●やっとこさ、志望理由書を完成させました。思わず、進路室でできたーって叫んでしまった。

それで、うちにかえってあまりもの眠さにソファーの上で一眠り。PowerBookG4 12"をおなかにのせて音楽聞きながらつつです。そんでもって、晩飯におこされまして、ついでにメールチェックしたところ、

以下の商品を 2003/11/07 に発送いたしました。

製品番号 製品名 数量
__________ ________________________________________ ____

B7937J/A BNDL MAC OS X V10.3 EDU INDIV-JPN 1
M9227J/A MAC OS X PANTHER 10.3 RETAIL-JPN 1
________________________________________________________

パンサーキターー!ナイスなタイミングです。明日とかに来てくれるといいなー。 @512

2003年11月6日

●ねむいねむいねむいー。

こんなきりきりまで放っておいた自分が悪いのですが、昨日もよる遅くまで、志望理由書をだらだらと書いておりました。

心の中には、こうしたいああしたい、というのはあるんだけれども、なかなかうまく活字にならないもんです。それで、今日学校で国語の先生に見てもらったんですが、さすがです。僕が伝えたいことを的確に汲み取って、ばしっと一発アドバイスをいただくと、おかげで自分の考えていることが、そっくり紙の上にのっかりました。くりかえしになりますが、さすがですな。なかなか満足な志望理由書が出来上がりつつあります。 @463

2003年11月5日

●そろそろ大学へ出す志望理由書にとどめを刺さなければ行けません。それが終われば懸案は何もなし。ゆっくりと時間を使えるようになります。

残ってるのは”志望する学部、学科についてどのようなことを学びたいかについて、具体的理由をのべなさい”。学びたいことはたくさんあるけれど、具体的に説明しろと言われるとなかなか難しいもんですな。 @436

2003年11月1日

●ここでは触れてなかったけど、けものアンテナが復活したみたいですねぇ。

けものが見れなくなってからのWeb巡回はなかなか骨が折れました。もう、無意識にけものに手が伸びてしまって。それだけに、けものアンテナっていうのは大事なもんで、それを作って、そして、必死に修復してくれたてぺうに大感謝ですね。

おつかれさまでした。>てぺう (まだ過去形にはなってないようです。ぼちぼち、ゆっくりがんば。) @761

mail:va8y-fsi@asahi-net.or.jp