2003年9月29日

●夜のさなかに布団の中で書いたもんだから下の日記をプッとする暇がなかったんですよね。無線さえあればなぁ。ぼちぼちお金をためないとね。 @432

●明日は一応推薦入試の校内判定の結果が出るのか出ないのかという日でして。まぁ、たいがい、負ける気はしませんが。

なんだか、推薦にすることに決めてからの方が勉強に励んでいるのはなぜでしょうな。

私立は生徒数がけた違いに多いので、勉強するかどうかは本人の気持ちにかかっているそうです。そうなるといっそう気合いが入るわけですが、ちょっと情報工学関係の大学生の体験記的なページを流し読みしていると信じられない言葉がありました。

情報工学を選んでよかったこと:パソコンにくわしくなった

は?うちの大学はそうでないことを望みます。さすがにそうでないと思って選んでるわけだけど。むぅ、少し不安。ともかくリサーチをつづけまっしょい。 @753

2003年9月28日

●今日は久しぶりにチャーハンを作ってみました。気分自体は下宿まっしぐらなので、練習ってことで。

課題はいかにみじん切りを細かくするかということで、かなり時間かけました。チャーハン如きに1時間!そのうち8割くらいはみじん切り費やしましたな。まぁ、こつはつかんだかと。細長く千切りにした後それを横からきって行けばうまく行くのね。あと、タマネギの切れ目を入れた後ざくざく切っていく自分に感動。いちどもうまくいったことなかったもんだから。 @252

2003年9月27日

●決定してから何日かたって、なかなか落ち着いてきました。

自分の中では整理がついたんだけど、それをひとに言うのがなんとも。仮にも勉強を一緒にがんばろうという雰囲気になっていたわけだし。

まぁ、今は目の前に迫る定期テストと来年の下宿先のことでも考えますかな。 @472

2003年9月26日

●大学は、指定校推薦を受けて行くことに決めました。要は校内で選ばれれば絶対受かるって奴。

行こうと思えば、一応ランクとしては上の方の学校に行けることになるんだろうけど、このタイミングで決定してしまうことにしました。この決断は自分の可能性を狭めることにもなりかねないし、正直、逃げかもしれない。そういう葛藤もあったわけなので、一応思ったことをつらつらと書いとこうと思う。言い訳並べただけだと思われるかもしれないけどね。

で、書いたんだけど、やたらめったら長くなってしまったので別ページに。思うがままに書いてるので、起承転結などの文章構造は皆無に近いかも。読みにくい文章ですが、読みたかったら読んでみて。

大学進路決定のときに考えたこと

合格発表があったわけじゃないので結局無理でした、みたいになったりして。大概は行けるはず。 @731

2003年9月23日

●今はもっぱら大学への進路について検討中。もしかするとネットの世界に戻る頃には大学決まっているかもしれない。どちらにしろ、こっちが一件落着するまでは復帰は難しそう。

しばらくは、こんな感じで時間を開けつつ更新になると思います。メールのチェックも2日に一回くらいはできると思うのでなんかあったらそちらによろしく。@102

2003年9月21日

●もしかすると、しばらくインターネットにつなげない、いわゆるネット難民になってしまうかも。このファイルも電話回線で必死にアップッロードしとります。 @250

2003年9月19日

●あれは、そう、PowerBookを手に入れてから間もないある日、、
Macの情報を手に入れようと、ネットの世界を走り回っていた僕は、その閲覧ページの傾向も手伝ってか、

いぬりんくの前にいた。

そのとき初めて、

dameMixxを知った。

初めて聞いた時、ほとんどの曲が何であるかはわからなかった、
しかし、この次々と現れる音楽、時折聞こえてくるセリフ、
そして、それらがあるテーマに沿っていること。

そのときからしばらく、ただただ、dameMixxを聞き続けた。覚えるくらい聞いた。
いぬりんくからのサイトにも足を運ぶようになった。
itoTunesを聞いてかなりの曲の元ネタも分かるようになった。
itoTunesではdameMixxの一般未公開版も流していたのでそれも聞かせていただいた。
今は休憩中みたいだが、本当にお世話になった。
んで、今は#dameTunesにいる。新しい、dameMixxも聞かせてもらった。やっぱり楽しい。

気の利いたことはかけないけど、なんかいいんだよね。自分のいる世界がまだまだ狭いんだということに気づいた気がする。 @248

2003年9月18日

●デザインは良くなったぞ、言ったばっかなんだけど、caminoで見るとやっぱりいまいち。今見ると、IEでもダメな感じだなぁ。Safariでの見た目が理想。こういう調整が難しいのはやってみてはじめて実感。 @636

●結構、アレなデザインだったトップページを少し改善。まえよりはよくなった、と自分では思ってまふ。そんな言うほど変わっちゃいないけど。 @493

2003年9月17日

●うちの高校の最後のメイン行事である体育祭が今日行われました。

そんな運動神経よくないんでリレーとかの担当じゃないんですが、クラス全員リレーでは走ってきました。男子のうち二人だけが50メートル、他の人は100メートル走るんです。まぁ、遅い方ということで50メートルのコースを走ったですが、みじかい、みじかい。なんぼ何でもこれはという感じでしたな。

でも、クラスでわーっとアンカーを応援した時なんかはおもしかったです。

ほかにも、「しっぽとり」なんて競技にも参加したんですが、段取りがやたらと悪くてやりにくかった。まぁ、負けたんですけど。 @652

2003年9月15日

●きゃーーーーー。阪神優勝したよーーーーーー。

阪神優勝の1985年は僕が生まれたときなのであります。そうおもうと阪神タイガースの耐えた18年というのは長かったんだなぁ。

まぁ、よかったよかったw @503

●えー、なんとか文化祭終わりました。ほぼ、この一か月ずっと文化祭の練習やらなんやらで、かなりの時間を束縛されていたわけですが、それも今日から全くなくなります。このタイミングでの勉強への復帰がキーな訳ですが、今のところ切り替えできているかは怪しい。ただでさえ人より遅れているのに。

文化祭の内容自体はとりあえず大きなミスはしなかったので、良しとしましょう。もう、終わったことだし。細かいことは抜きで。うまくいったからいいや。 @333

2003年9月12日

●ついにに始まりましたよ、文化祭が。といっても、うちのクラスの劇はしたなのですがね。

というわけで、今日も半日練習していたわけです。いくら他で楽しそうなことをしてようとも、我々は、ただただ、練習したわけであります!

でも、音響はかなり不安。うちのクラスは、取っ掛かりでつまずいちゃって、台本が細かいところまで含めると、おとといあたりに完成したと言う。だから、音の方は時間の割り当てに苦労したわけです。

まぁ、でもそれなりに練習したし、本番をリラックスを心掛けて、ぼちぼちいってこよう。 @603

2003年9月11日

●かなりハードな一日でした。

文化祭直前とのこともあって授業は午前だけで、そのあとは勝手に練習です。その練習が大変でした。

ともかく、通し練習のためにナレーションのはいったCD-Rを焼いてしまわなくてはならなかったのでなずなことPowerBook12"を取り出してやきやき。焦って完成させたのに先生からの召集があって結局は予定より30分遅れてました。まぁ、そんなことは良しとして、あ、やっぱり愚痴るのはやめよう。

そんなこんなで夜の7時までやっとったわけです。そして、いまからパンフの方をレイアウトしようというところ。印刷は何人かで分担するみたいなんだけど、doc形式ならいいんかな。手ごろなソフトがなかったのでMS Publisherという微妙なもので作ってしまったからなぁ。docの出力がうまくいくかはあやしいところです。 @605

2003年9月10日

●ファイル数が少ない間にここをXHTML化。といっても見た目は全くかわりません。CSS変更してないわけだから当然ですが。XHTMLとHTML4.01とでは何が違うのかってことはしっかり勉強してないから分かってません。そんなじかんは全くありませんしな。 @536

●文化祭の本番まで後3日となって、かなり大忙しです。それにしてもほんと勉強するのがきついです。時間的に。うちの先生に言わせれば、日本国中探しても、3年生にこれだけ文化祭させるところはそうないそうです。まぁ、後少しの辛抱、辛抱。 @485

2003年9月8日

●勉強のできる態勢を作っていかないといけないので、でかいゴミ箱と化していた部屋を掃除。ついでにすぐに散乱して迷惑な漫画をすべて撤去しました。これでただただ勉強する環境が整ったぞ!ということなんですが、今日は文化祭のBGM編集をして時間を食ってしまい、あんまり勉強できなかった。12月までの日数をかぞえて、それをもとに予定を立てて、一日のノルマを設定するつもりなので、こんなことで勉強できないでいる場合じゃないんですけどね。 @744

2003年9月6日

●今日も今日で文化祭の練習です。あしたは本番の舞台でもある、公会堂での練習があるので打ち合わせに時間がかかりまして、夜の7時までやっておりました。分単位の練習メニューです。音響は役者の動きや照明との組み合わせの位置を確認するのがメインとなります。音量の調整とかも不安だからフェードイン、フェードアウトとかはデータの時点でいじってしまおうかな。結構いい加減なのであしたぽこぽこにたたかれたりして、、 @478

2003年9月5日

●文化祭もあと1週間となって、うちの劇もなかなか形になってまいりました。音響のぼくもなんとかBGMの編集もだいたい終わってあとは細かいところをつめるだけです。このぶんだとなんとかなりそう。

いくらさぼったりして時間を作ったりしても結局その時間は意味をなさない。毎日なにごとにも一生懸命にせんなね。 @425

2003年9月4日

●本気の勉強も4日目にして大変になってきました。眠すぎる。でも、とりあえず、なんかしてれば進んでいるのは確かだから一歩一歩がんばります。遅れた分を取り戻さねば。 @595

2003年9月2日

●前までは勉強なんて絶対するもんかって感じだったんだけど、目標設定ができてしまうと、急に勉強したくてたまらなくなってしまった。学校は半日授業なのに文化祭あるから、すぐには帰れないのよねぇ。なにかとすねる私です。 @481

2003年9月1日

●授業の後に文化祭の練習をして疲れきってる後から、どうやって楽しくお勉強をすればいいのやら。文化祭中の勉強はあきらめてる人も多いみたいだけど、スタートの遅れた僕は今するしかない!だけど、集中できんよ。エスカップでものんでしゃきっとするか。

ぐちばっかりで面白さにかけるなぁ。9月にもなったことだしここもどうにかせねば。 @542

mail:va8y-fsi@asahi-net.or.jp