POV-Rayでのオブジェクトの拡大・縮小


下の画像のような赤い円柱(シリンダー)を拡大・縮小してみます。

座標軸以外のシーンファイルは次のようになっています。

camera {
	location <18, 24, -30>
	look_at <0, 0, 0>
	angle 30
	right     x*image_width/image_height
}

light_source {
 	<100, 100, -100>
	color rgb 1.5
}

object {
	cylinder { <0, -2, 0>, <0, 2, 0>, 0.5 }
	texture { pigment { rgb <1, 0, 0> } }
}

オブジェクトの拡大・縮小には「scale」を使います。上のシーンファイルのobjectの部分を次のように変更すると,下の画像のようになります。

object {
	cylinder { <0, -2, 0>, <0, 2, 0>, 0.5 }
	texture { pigment { rgb <1, 0, 0> } }
	scale <4, 1, 1>
}

scale <4, 1, 1>」で,最初の数字がX軸方向,2番目がY軸方向,3番目がZ軸方向に何倍にするかという数字です。

縮小する場合には「scale <0.5, 1, 1>」のように,小数を入力します。

また,3方向とも同じ倍率で拡大・縮小するばあいは「scale 2」のようにまとめて書くこともできます。


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