お知らせ・サイトマップ★ともだちMUSEUM

お知らせ・サイトマップ★ともだちMUSEUM

What'sNew看板

最終更新:10月6日

 ひとりぼっちだと思っているあなた…決してそんなことはありません。あなたの回りにはとっても素晴らしいたくさんのともだちがいるはずです。ここ「ともだちMUSEUM」は私の回りにいるたくさんの「ともだち」の協力を得て運営していくサイトです。オリジナルWeb絵本や複数作家によるリレー絵本、恐竜折り紙の第一人者・高井弘明氏の折り紙教室、ちょっぴりお勉強にもなるミニゲームなど幅広い皆さんにも楽しんでいただけると思っています。このサイトを訪れてくださった今この瞬間から、私とあなたも「ともだち」です。どうぞ、お時間の許す限りごゆっくりご覧くださいね。 イラスト

ともだち絵本館 ▼リレー絵本 ▼折り紙教室 ▼ミニゲームコーナー ▼ともだちギャラリー ▼Flashムービー館 ▼独断でおすすめの1冊 ▼ともだちリンク ▼掲示板 ▼管理人室 SAVE ORORON I will…ご紹介     

I will表紙2003年12月に日本文学館より出版した癒し系絵本「I will …」は2009年1月31日をもって委託販売契約満了となり、販売終了となりました。絵本についての詳細はこのぺージ上段右に表示されている「I will …」のボタンをクリックしてください。別画面でI will…専用サイトが表示されます。プロモーション・ムービーも公開していますので是非ご覧になってみてください。

★2006年1月29日(日)フジテレビ「忘文(わすれぶみ)」で「I will…」が紹介・朗読されました!
毎週日曜日朝5:45〜6:00(関東地区)にフジテレビで放映中の「忘文」で超人気グループSMAPの稲垣吾郎さんが「I will…」を朗読してくださいました。詳細はこちらをご覧ください。
※「忘文」サイトへの直接リンクもフジテレビジョンの承認を得ています。

RiRE
※大阪堺市のピクチャーブック・ギャラリー「RiRE」でも「I will…」を展示販売してくださっていますので、お近くの方は是非お立ち寄りください。

インターネットガイド表紙インターネットユーザーに圧倒的人気を誇る「YAHOO!JAPANインターネットガイド」2006年1月号(2005年11月29日発売)に当サイトが紹介掲載されました。第1特集「使える!厳選無料サービス」という記事のP59「小説・マンガが無料」という欄で「ネットにはハイセンスな絵本があふれている」というタイトルコーナーで画面写真付で紹介されています。「YAHOO!JAPANインターネットガイド」はネット情報はもちろん、PC関連のさまざまな情報も豊富です。※誠に残念ながらこの雑誌は休刊となってしまいました。
掲載ページ

「ともだちMUSEUM」はYahoo!JAPANカテゴリ登録サイトです。芸術と人文>文学>絵本>オンライン作品に登録されています。
CJFワッペン2005年8月18日・19日に「第10回チャレンジド・ジャパン・フォーラム2005国際会議 in HYOGO/KOBE」が開催されました。社会福祉法人プロップ・ステーションが主催するこのイベントは毎年、開催地を変えて行われるチャレンジド(障害を持つ人)のためのフォーラムで、各界著名人・要人がいろいろな形で参加されています。今回のこのイベントにリレー絵本でもお世話になっている鈴木純子氏のご紹介でオープニングムービー制作をさせていただきました。また、同時に開設された鈴木純子氏の個展「夢の情景」のアート・ムービーも制作しました。BGMは当サイトでもお世話になっているサウンド・クリエイター広橋真紀子氏にお願いしました。是非ご覧ください。
ページ先頭に戻る

★海鳥と環境保全サイトのご案内★
エトピリカのいる海 北海道環境省釧路自然環境事務所、霧多布湿原センターの協力を得て2008年4月26日、「エトピリカのいる海」をオープンしました。エトピリカもオロロン鳥同様に絶滅に瀕している貴重な海鳥です。エトピリカがどのような海鳥で、どのような状況なのか、このサイトで是非知ってください。お子様にも楽しんで覚えてもらえるように楽しいコンテンツもあります。エトピリカ保護、環境保全に是非ご協力ください。
SAVE ORORONマーク 北海道海鳥センターが推進するウミガラス(オロロン鳥)回復計画「オロロンプロジェクト」応援コンテンツとして2004年4月17日、「SAVE ORORON」をオープンしました。オロロン鳥を誘引するために是非ご協力ください。キャンペーンムービーや折り紙で折るオロロン鳥もあります。
《お知らせ》「SAVE ORORON」が「インターネットぐんま夢大賞2004」の一般部門で金賞を受賞しました。日頃からお世話になっている北海道海鳥センタースタッフの方々、リレー絵本にご参加くださっている絵本作家の皆さん、そしてご声援下さった皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。入賞作品は下のリンクボタンからご覧ください。
★公募落選作品公開サイトのご紹介★
落選一番! 2011年12月1日に公募落選作品公開サイト「落選一番!」をオープンしました。このサイトは管理人が、以前より応募しては無念にも落選した数多くの作品を正々堂々とアピール公開するものです。

 そのコンセプトは「Standup! Try,again!」…つまり、立ち上がれ!もう一度やってみろ!」という、いろいろなことに通じるスピリットです。是非、ご覧になってみてください。

信毎マークともだちMUSEUM」は信毎ホームページ大賞2003個人・グループ部門において金賞を受賞しました。これもご声援くださった皆さま・リレー絵本や折り紙教室、イラスト、BGMでご協力くださっている方々、そして相互リンクを張ってくださっているサイトのご協力のおかげです。本当にありがとうございます。今後も幅広い皆さまに楽しんでいただけ、安らいでもらえるサイトを目指してがんばりますので、よろしくお願い致します。

MPCこのページ右上のイラストを始め、いろいろなコンテンツ扉ページのイラストは株式会社MPC(エムピーシー)発行のCD-ROMブックからのものを一部加工して使用しています。MPC発行の著作物掲載の素材は製品購入後ユーザー登録すれば無料で使用できます。刊行物および詳細は株式会社MPCのサイトでご覧ください。

日菜パズル当サイトの絵本館やギャラリーに作品を展示してくださっているフランス在住の絵本・切り絵作家、蒼山日菜氏の可愛いイラストがジグソーパズルになって発売中です。日本では入手できませんが、直接作者にご連絡いただければ、購入できますので、是非お買い求めください。お部屋のインテリアとしてもとっても素敵ですよ。

ともだちMUSEUMブログを開設しました。日々の徒然なることを徒然なるままに不定期に記しています。時々ご覧くださいね。

ちょっとお知らせコーナーを新設しました。このページでは紹介しきれないイベント情報など不定期にご案内していきますので、是非チェックしてみてください。
ページ先頭に戻る

I willSAVE ORORON管理人室掲示板リンク集おすすめの1冊ギャラリーゲーム折り紙教室リレー絵本絵本館ともだちMUSEUM
コンテンツ紹介
トップページ&BGM トップページのイラストは河野あさ子氏の描く「星の友だち」です。そしてBGMで流れているのはTA,Cool作曲の「tomodachi」です。心なごむTA,CoolのヒーリングBGMは絵本「星の友だち」のテーマ曲です。今後も不定期ですがイラストとBGMは変更していく予定です。なお、BGMについては左CONTENTSにあるコントロールバーで消音したり音量調節してください。

What'sNew&サイトマップ サイトマップも兼ねたスタイルで各コーナーの更新情報を中心にお知らせします。左のCONTENTS内のボタン同様に、このページからも各メニューにリンクされていますのでご利用くださいね。

ともだち絵本館
とりとぼく かぶきいぬレオ くまいぬポッキー ぼくの木
ぼくはぼく ぼくのカメ 星の友だち
インターネット限定の楽しいオリジナルWeb絵本がご覧になれます。リンクを張らせていただいている絵本作家の方の特別提供作品や当サイトのトップページでおなじみの「星の友だち」特別版も公開しています。新たに管理人オリジナルメッセージ絵本「とりとぼく」を公開しました。「かぶきいぬレオ」「くまいぬポッキー」、メッセージ絵本「ぼくの木」「ぼくはぼく」「ぼくのカメ」も公開しています。やすらぎ絵本とメッセージ絵本には作曲家のIvyさんのオリジナルBGMとアレンジBGMがついています。是非ご覧くださいね!今後も順次、増やしていきたいと思いますのでお楽しみに!
ページ先頭に戻る

【PR】●報復転倒エッセイ 愛情のタレ流しとメリハリ
●著/竹田紀香●日本文学館刊●B6判●1,050(税込)
マルチなエッセイスト・竹田紀香さんのちょっとピリ辛、たっぷりユーモアのエッセイ集です。ご一読を!
【PR】●無料で使える結構便利な資産管理ツールです。家計簿として是非ご利用ください。

リレー絵本 複数の絵本作家によるリレー絵本企画です。テーマを設定して、更新の度に1人が2ページづつ担当し、お話をバトンタッチして進めていきます。第5作め「森のとしょかん」のFlashムービー版まで公開しています。!リレー絵本の主旨説明はこちらをご覧ください。
森のとしょかん てづくりのゆうき ブーン モモちゃんのまくら パルあいらんど
〈再編集版公開中〉
王さまのたんじょうび ハッピープレゼント もうすぐもうすぐ
著作権を持つ作家の方々の許可を得て、以前某企業サイトで実施したリレー絵本の再編集版「王さまのたんじょうび」「もうすぐもうすぐ」「ハッピープレゼント」を公開中です。3作とも見事に6名の作家がバトンをつないだ名作となりました。(3作ともMP3のBGMが流れる高速回線用とMIDI曲を使った低速回線用がありますのでお使いの環境に合わせてご覧ください。)
ページ先頭に戻る

折り紙教室 折り紙教室イラスト折り紙作家・高井弘明先生が特別に公開してくれる折り紙作品の折り図を紹介しています。恐竜シリーズ・動物シリーズ・古典シリーズの3ジャンルで構成されています。工程が100を越える大作から、手軽に折れる作品までいろいろありますので、ご家族皆さんでお楽しみくださいね。
●新潟市立黒崎南小学校『ふれあいスクール事業』1周年行事でここで紹介の折り図をもとに巨大恐竜折り紙が制作されました。是非ご覧くださいね。
【お知らせ】高井弘明氏著作の「おりがみ器をおる」「紙を染めておる我が家の動物」など13冊の本を紹介しています。詳細は扉ページをご覧ください.。折り紙作家・小野まり氏との共著洋書「DINOGAMI: 25 of Your Favorite Dinosaurs to Fold in an Instant」そして新刊も「動物おりがみ」も好評販売中です。また、江戸東京博物館にて開催の「「花開く江戸の園芸」ワークショップで朝顔の折り紙教室を実施中です。詳細は「ちょっとお知らせコーナー」をご覧ください。

ミニゲームコーナー JavaScriptを使った簡単なゲームを紹介しています。小さなお子さまにはお勉強にもなる足し算や九九のゲームから大人でもちょっとムカつく(?)宝探しゲームなどがあります。まずはおみくじ占いで1日の運試しをしてみてくださいね。今後も順次、新しいゲームを追加していく予定です。
ページ先頭に戻る

【PR】●社会人の就活サイトなら断然リクナビNEXTがおすすめ!管理人もしっかりお世話になっていますが、数多い求人情報サイトの中でピカイチだと実感しています。適切な情報をメール送信してくれるので転職をお考えの方には絶対にピッタリです!

ともだちギャラリー 当サイトにご協力いただいている絵本作家の皆さんの作品など、いろいろなものを展示するコーナーです。徐々に作品のご提供をいただいています。絵本作家の皆さんの素晴らしい作品も是非ご覧ください!新たにカメラマン・三竹氏の作品を公開しました。 Flashムービー館 更年期にやさしい音楽当サイトにご協力いただいている作曲家・広橋真紀子氏の心安らぐCDイメージムービーをはじめとしてFlashで制作した作品をご紹介しています。新たに「更年期にやさしい音楽」を追加公開しました。音楽と映像で心をたっぷりと癒してみませんか?
ページ先頭に戻る ページ先頭に戻る

独断でおすすめの1冊 表紙管理人が独断でセレクトしたいろいろなジャンルの本を紹介するコーナーです。あくまでも1読者としての率直な感想を述べていきたいと思います。新たに第415回「べんきょうなんてやるもんか!」をご紹介しました。ちゃんとべんきょうしなさい!とママに怒られた男の子は部屋にある本や家具に八つ当たり。森では動物たちが男の子をこらしめてやろうとケンカを始め…。教訓的な韓国作家の絵本です。 ともだちリンク 育児リンク、キッズリンク、役立ちリンク、お世話になっている方々のスペシャルリンク、そして当サイトにご賛同くださっている絵本作家の皆さんをご紹介する絵本作家リンクに絵本関連リンクと折り紙関連リンクの構成です。素敵で役立つサイトばかりを厳選していますので、是非ご来訪くださいね。また、絵本の世界に触れられる素敵な全国の絵本館も紹介していますのでご覧ください。
ページ先頭に戻る ページ先頭に戻る

【PR】●世界中でおなじみの絵本の中に登場するキャラクターをモチーフとしたいろいろなグッズを紹介・販売しているサイトです。 【PR】◆ダイヤモンド社発行の絆シリーズ「いちばん大事なこと」(子守唄CD付)は親子の絆をつなぐ子育て応援本です。
絵本の国のグッズ
ページ先頭に戻る   

掲示板 「ともだち掲示板」はどなたでも、どんなことでも自由に書き込んでいただきたい掲示板です。ただし、あくまでも健全な掲示板ですので、マナーを守ってくださいね。不適切と思われる書き込みは削除させていただきますのでご了解ください。 管理人室 メールアイコンこのサイトの管理人室です。プロフィールぽえむコーナー作品展示室徒然エッセイのコーナーに分かれています。お時間のある時に是非お立ち寄りください。ご意見・ご感想などもメールボックスからお寄せいただければ幸いです。「徒然エッセイ」は第102話「無知な消費者(?)〜「ペットくん」購入記」を掲載しました。

SAVE ORORON 北海道海鳥センターが推進するウミガラス(オロロン鳥)回復計画「オロロンプロジェクト」応援コンテンツとして2004年4月17日に別サイトとしてオープンしたサイトです。オロロン鳥保護・誘引のために出来ることから始めてみませんか? I will…紹介 このサイトの管理人が2003年12月に日本文学館から共同出版した大人のための癒し絵本です。がんばって懸命に生きる勇気を与えてくれます。委託販売契約満了の2009年1月末をもって販売終了となりました。販売終了のお知らせは専用サイト内でご案内しています。
※小学校6年生の女の子からの素晴らしい感想文をいただいたのでこちらでご紹介させていただきました。ご一読ください。
ページ先頭に戻る ページ先頭に戻る

【PR】●自宅で簡単!これ1本でホワイトニング【ブラニカ】今なら返金保証付き!
陶器のような白くツヤのある歯に!【ホワイトニング歯磨きジェルブラニカ】
ページ先頭に戻る

●リンクを張っていただける際にはトップページにお願いいたします。アドレスはhttp://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/index.html です。テキストリンクで結構です。※詳細についてはこちらの「リンクについてのお願い」のページをご覧ください。
ページ先頭に戻る

| トップページ | What's New&サイトマップ | ともだち絵本館 | リレー絵本 | 折り紙教室 | ミニゲームコーナー | ともだちギャラリー | Flashムービー館 | 独断でおすすめの1冊 | ともだちリンク | 絵本作家リンク | 全国の絵本館紹介 | 掲示板 | 管理人室 |  

web絵本「ともだちMUSEUM」 Copyright©SADAO MARUYAMA All Rights Reserved.