access counter
TOPへ

XV-D721の地域制限が解除?(いわゆるリージョンフリー)

今使用しているXV-D721はDVD AUDIOを再生できます。しかしながらこれまでDVD AUDIOのディスクなんぞには中々お目にかかれず、本日やっとDVD AUDIOのディスクを購入してDVD-AUDIOを試す事にしました。購入したディスクは日本コロムビア株式会社(要はDENON)の「これがDVDオーディオだ!」(COAQ-1)です。なんかつい先日(3/1/2001)に発売のようです。Group1のサンプル曲を聞いた後Group2で各種信号を聞こうとしたところ… となりました。

早速クレームしてやろうと思いましたが保証書がすんなり出てきません。仕方無くそのまま色々遊んでいるうちに思い出したのがXV-D721がregion free化できるという話。手順は覚えていませんが機能的に可能であるという話でした。で、「この状態、もしかしてregion 1対応になったのでは…」と思い、試してみると、これまで再生できなかったregion 1の「もののけ姫」や「COWBOY BEBOP」が再生できるではありませんか。

とは言えこれでregion 2のディスクがかからなければ意味がありませんが、それもOK。中で何が起きたのかは分かりませんが、このDVD AUDIOディスクを再生しようとしたことでregional codeによる制約が解除(または緩和)されたようです。

今回の効果がこのDVD AUDIOディスクだけで起きるのかどうかは分かりませんが、大変ラッキーでした。どうせDVD AUDIOなんて当面買わないし。

PS
もののけ姫なんてちゃんとprogressiveだもんなー:)