FIND ME NOW 宇宙の果ての惑星で 悩むボクを
笑えよ 途絶えることない命を震わせ
どこに戻れるの ここから飛び降りたら
どうして生まれたの 教えておくれ 赤い河よ

何億の月日をかけ 大地を削って行く
泥も涙も飲み込んで 流れる

FIND ME NOW 宇宙の果ての惑星で 悩むボクを
笑えよ 途絶えることない命を震わせ
小さなヒトの苦しみもまた塵のよう
帰るよ 限られた自由を叫びまくろう 赤い河よ

B'z 『赤い河』より(作詞:稲葉浩志)。

赤い河

グランドキャニオンは、現在のアリゾナ州を流れるコロラド川とその支流が、 隆起する高原を深く削って出来た、東西約450kmの流域で、その渓谷は深さ1000m以上、 北崖と南崖との距離は10〜20kmというとてつもないスケールだ。

この渓谷を彫り上げた張本人・コロラド川が、俗に『赤い河』と呼ばれている。

何世紀か前に、この地域を訪れたスペインの宣教師 (その当時、こんな秘境を訪れるのは、冒険者か超熱心な宣教師ぐらいだったとか・・・)が、 はるか眼下を流れる川を見て『リオ・コロラド(赤い河)』と呼んだそうだ。

果たして本当に川が赤くみえるのか?

僕らは今回の旅で、実際にコロラド川のほとりまではるばる旅してきたのだが、 そのときのコロラド川はバスクリンを入れたのよりももっと濃い、 緑色をした激流だった。 「赤い河」を期待していた身には、ちょっと肩透かしを食らった気がした。

ところが翌日、宿にたどり着き、それまで履いていたホコリだらけのジーンズを洗濯しようとバスタブにためた水に浸けたところ、 水がうっすら赤く染まったのである。 渓谷内部には、赤い色をした土砂の地層があり、そこを歩いてきた際に砂粒がジーンズに付着していたのだった。

きっと雨の多い時期なんかは、大量の赤い土砂が流れ出し、 コロラド川は見事に赤く染まるに違いない。 谷底で買った絵葉書には、赤茶けた泥川の写真がしっかりとプリントされていた。


◆ "赤い河" の本当に赤い写真が見れるサイトを見つけました。
ひよこさんのホームページ内にある、
こちらの旅行記で、赤く染まったコロラド川の写真が見られます。 ホントに赤いです。
参考までに・・・
"コロラドcolorado" はスペイン語。 英語で言う "カラー(ド)"colored (色の付いた)に相当する言葉らしい。


戻る

Written by. Akibon