1月30日(金) 出発の日

その日は、府中の自宅から成田空港に向かう途中、新宿駅西口の電器街で降り
てフィルム(36枚撮り10本パック)を購入。アメリカ国内では、フィルム
及び電池は割高と聞いていたので・・(行ってみたら実際その通りでした)。
この時点ではフィルム全部使い切ることはないだろうと思っていたのだが、帰
ってくるまでに結局9本も使ってしまうことになる・・・。他に安い電卓等も
買って、いざ成田へ。

山手線で日暮里まで、日暮里からは京成線で成田空港まで。

ユナイテッドのカウンターを見つけチェックインすると、なんとビジネスクラ
スの席に変えてくれるとのこと。これはラッキー。幸先良いスタートである。
・・・といっても、あんまし飛行機に乗ったことないんで、ビジネスクラスと
エコノミーの格差というものが、帰国便に乗るまでよくわからなかったりして
・・・(^^;;

出発を待つ間に空港で現地通貨の調達。手持ちの現金12万円ばかし換金。トラ
ベラーズチェック$500&現金$400程度になる。クレジットカード持っていくの
で、まぁこのくらいあれば十分かなと判断。

そんなこんなで16時くらいに飛行機は出発。太陽を背に飛んでるのであっと
いう間に日は暮れる。快適なビジネスクラスの席でブロイラー状態(named by
 波留子)に与えられる食物を次々とクリアーしていく。

スチュワーデスさんに「新婚旅行ですか?」と問われ、祝福を受ける。その後
「記念に・・」ということでシャンパンまでくれた。さすがビジネスクラスだ。
一瞬「げ、荷物になる・・・」と思ったが、せっかくだから頂いておいた。

ちなみに機内上映は「ジュラシックパーク」「フェアリーテイル」。

途中どれくら寝たのだろうか?やがて前方の地平線(・・・といっても雲の上
なので雲平線か)が赤く染まり出す。さっきお別れした太陽と早くも再開。雲
の上で見る日の出はなかなかキレイだった。

すっかり明るくなると、アメリカはもうすぐである。

高度が下がると眼下に陸地が見えてきた。巨大な街が整然かつ広々と展開して
おり、その向こうにはゴツゴツとした岩山地帯が続いている。いきなり雄大な
景色で、これぞアメリカ!?

機内滞在9時間くらい。ロサンゼルス空港到着は、現地時間の朝8時すぎだっ
た。これといった問題もなく入国審査もパスし、ついにアメリカの大地を踏む
ことができた。

第一日目の予定は、ロスの中心部であるダウンタウンの観光&宿泊である。と
りあえず予約してるホテルまで行って荷物を預けたいんだけど
・・・さてどうやってダウンタウンまで行こう・・・。

次へ


戻る