秋田新幹線の名前
秋田新幹線の名前は、一般公募により決まりました。
その募集期間(決定前)に、 秋田出身の友人たち(4丁目君、例外大王君、だみあん君)の間で交わされた会話です (4丁目君の報告より)。

※秋田弁の意味がわからない方は、 行間をマウスでドラックして選択すると、訳文を見ることができます。


「そう言えば、秋田新幹線の名称って募集してだいな」
※訳>「そう言えば、秋田新幹線の名称って募集してたよね」
「どやじ あっぺが?」
※訳>「どういうのが あるかな?」
「やっぱり "秋田" って感じでねばねべ?」
※訳>「やっぱり "秋田" って感じじゃなきゃいけないよね?」
「 『かまくら』 だば "鎌倉" ど間違うべし・・・」
※訳>「 『かまくら』 だと "鎌倉" と間違うだろうし・・・」
「 『竿燈』 だば "関東" ど間違うってが?」
※訳>「 『竿燈』 だと "関東" と間違うだろうし・・・」
「(鎌倉行きだと思って)慌てで乗ったっけ気がつげば秋田ってが」
※訳>「(鎌倉行きだと思って)慌てて乗ったら、気が付けば秋田、なんてね。」
「そのまんま 『秋田リレー』 ってのは?」※
※訳>「 そのまんま『秋田リレー』ってのは?」
「んか」
※訳>「いやだ」
「 『秋田こまち』 どが 『おばこ』 どがは?」
※訳>「『秋田こまち』 とか 『おばこ』 とかは?」
「えー、へば、"秋田小町1号" "秋田小町2号" どが言わーじが」
 (米の1合2合じゃあるまいに・・・) 
※訳>「 え〜、それじゃぁ、"秋田小町1号" とか "秋田小町2号" とか言うのかい。」
「やっぱり 『ナマハゲ』 でねが」
※訳>「やっぱり『ナマハゲ』じゃないか。」
「 "ナマハゲ1号" "ナマハゲ2号" てな」
※訳>「"ナマハゲ1号" "ナマハゲ2号" っていう風に」
「やっぱりナマハゲの絵、車体さ書どがねば」
※訳>「やっぱりナマハゲの絵、車体に書いとかないと」
「んで、車掌さんはナマハゲの格好してが」
※訳>「それで、車掌さんはナマハゲの格好してか」
「「乗り越したーじいねがー」「切符もってねーじいねがー」って回って来るーじが」
※訳>「「乗り越したヤツいないか〜」「切符もってないヤツいないか〜」って回って来るのか」
「途中で客さ、「まま1ぺ」って酒渡さえで、こーやって(注)飲まーじな」
    注:ナマハゲの面をちょっと上げ、口元だけ出し、酒をあおるマネ
※訳> 「途中で客に、「まま1杯」って、酒渡されて、こ〜やって飲むのさ」
「最後の車両さ行ぐ頃には車掌さん出来上がってっぺや」
※訳>「最後の車両に行くころには、車掌さん出来上がってるだろうね」

・その後、秋田新幹線の名前は「こまち」に決まりました。
・残念ながら、秋田新幹線「なまはげ」は、実在しません。


【TOP PAGE】