豪徳寺周辺と七福神

平成17年11月20日巡拝の記録

 平成17年11月20日に豪徳寺を参拝しました。その折りに見つけた七福神を紹介します。
 豪徳寺に参拝するきっかけは、当ページの読者である「ほの字」さんが豪徳寺の招福堂に「七福神が祀られていますよ」という情報を寄せてくれたことと、ついでに世田谷七福神を参拝したいと思ったからでした。
★さて、豪徳寺に行く前に、経堂で下車して世田谷七福神を参拝に行きましたが、既に消滅しておりました。跡地はアパートが建設中でした。(>_<)

■小田急線豪徳寺駅前の人形焼きの「明菓堂」さんで七福神の人形焼きを購入しました。
 ちょっとつぶれてしまいましたが、七福神のお姿と左上は宝船です。残念ながら、七福をそろえて販売はしていただけませんでした。

※既にお店はないとご指摘を受けました。H30.5.29
■豪徳寺山門
小田急線豪徳寺駅から世田谷線に沿って南下すると豪徳寺に着きます。徒歩約5分。
■豪徳寺招福堂

 山門をくぐって仏殿の左側に招福堂があります。
招福堂には「まねき猫」がまつられています。
 まねきねこ伝説があります。詳しくは紹介するサイトがたくさんあるのでgoogleで検索してね。
■ほの字さんが知らせてくれた七福神はこれかな?

招福堂の中の大きなまねきねこの下に描かれている七福神です。
■招福堂の脇の招き猫の供養の棚

いろいろなまねき猫が沢山!
■伊井直弼の墓

豪徳寺は、伊井家の菩提所でもあり伊井大老のお墓がありました。
 
■三重塔

三重の塔が建築中で、完成すると紅葉とマッチして素敵だと思いました。
■世田谷城址公園

豪徳寺を出て、世田谷区役所方面に歩くと世田谷城址公園が有ります。緑がたくさん。
■松蔭神社

世田谷城址公園を通りすぎ、世田谷区役所の前を通って、国士舘大学の交差点を右折して、公園を過ぎると松蔭神社の入口があります。松蔭神社は、
幕末の志士である吉田松陰を祀る松蔭神社。お墓もあります。
■吉田松陰のお墓

■松蔭神社の境内に祀られていた大黒天。

 社務所の隣の大きな木の下の傍らにありました。
■世田谷線

松蔭神社から東急世田谷線の松蔭神社駅まで徒歩5分くらい。
三軒茶屋駅で半蔵門線に乗り換えて帰りました。

1か所七福神へ