七福神人形のページ

 七福神人形のページです。おみやげ屋さん、縁起物屋さん、ネットオークシオンなどで購入したものです。

写真の無断転載はお断りします。


九谷焼の七福神(高さ15センチくらい)
キティの七福神人形(指人形程度)
信用金庫のオマケ(高さ5センチくらい)
陶器製の七福神(高さ5センチくらい)
鉄製?の七福神(高さMAX7センチくらい道具がいいね)
陶器製の七福神(高さ7センチくらい)
土人形か?(高さ1センチくらい)
石の七福神(高さ7センチくらい、石像なので重い)
土人形と思える七福神、毘沙門がいい感じ。
これも人形といえば人形(お姿)おみくじの中に入ってる場合もあるね。下は、おみくじのもの。
木製の七福神人形。高さ15cmぐらいある。順番まちがえちゃった。(^^;
ドコモダケの七福神宝舟
土人形。丸めただけのものだけど素朴で味がありますね。
土人形と思われます。高さ5センチくらい。人形の服の模様が細かいです。
鉄?金属製の七福神人形。かなり重い。高さ5センチくらい。
木彫の七福神。高さ15センチくらい。よいお顔しています。
昔々、大阪七福神で授与されていた?七福神の土鈴。「大阪七福神」と書かれた布が付いていました。
七福神じゃないけど、七福まねき猫。
なんかとぼけた表情がいいよね。高さ10センチくらい
消しゴムで足の裏がスタンプになってる。高さ2.5センチくらい
このデザインは、下の100円ショップ大創で購入した七福神人形Bと同じ。
キティちゃんの「七福きてぃ猫」恵比須と大黒がいてあとはわからん(^^;
七福神のマスコット5cmくらいあるもの。鞄にぶらさげるタイプ。
うるとらまん七福神。カネゴン懐かしいです(^^;
年代不明の土人形の大黒様や布袋さんが渋い
制作年代等不明の土人形。5センチほどの大きさです。
土人形はいいですね。素朴な味わいがあって。素敵なサイトを見つけました。↓ここ。
土人形のコレクターなかむらさんのホームページへ
七福神の土人形があるのは、「なかむらさん大好き」のページです。
私も他に集めてしまいました、こちらをごらんください。
瀬戸物の「七福ちゃん」ひとつ1.5センチくらいのものです。かわいいです。
入手先はこちら。暮らっしく堂さん。
この七福神は、100円ショップダイソーで見つけたもの。絵馬タイプとひょうたんタイプがあります。そこから人形だけ取ってしまったものです。全部で100円。
いろいろ:右から:恵比須(港七福神熊野神社)、大黒(京都清水寺のおみやげ、これはよいよ。やわらかい素材でできていて)、毘沙門・寿老人・布袋(ダイソーのキーホルダー)、弁天・福禄寿・宝船(カバヤ「えんぎ堂本舗」オマケ)、まねき猫(フルーツパーク富士屋ホテル売店)
職場の人にいただいたふくろうの七福神人形。四国高知の朝市の骨董店でのおみやげだそうです。
石和温泉七福神の恵法寺さんにて購入した豆七福神(大豆ぐらい)
100円ショップ大創で購入した七福神人形@毘沙門以外あんまりかわいくないな・・・
これも大黒さんは、あちこちの大創で探したんです!
100円ショップ大創で購入した七福神人形A
これも大黒さんは、あちこちの大創で探し、鶴見でゲットできました!
100円ショップ大創で購入した七福神人形B
大黒がない!(;;)大黒さん、あったら連絡ください!よく見ると千寿七福神のものと同じデザインみたい。大きさは大きいですが。
箱根七福神(組みこ人形)(上段は大、中段は小、小は最も小さいものが赤い粒状)
ロシアのマトリョーシカ(下段)の産みの親だそうです。
箱根七福神の組みこ人形は、箱根宮ノ下の小林商店さんで購入できます。
近所にあった「ユニー」で購入したもの。
浅草仲店の助六さんで購入したもの。鉛筆ぐらいの大きさなんです。
東急デパートでずいぶん昔に購入したもの「必勝七福神」?

戻るTopへ