『ほぴはぴ日記(1)』            
1996.04.16.〜06.05.     ☆稲葉憲仁

●4月16日/   
しんぶんの創刊号を持って影丸
さんのお店「月とすっぽん」へ
行く。「とってもカワイイ! 
このことからいろんなコトがつ
ながっていくよ、きっと」とは
げましのおコトバ。先月の個展
のビデオをわたす。お酒をごち
そうになる。
●4月17日/
木村君がきてしんぶんをコピー
していく。
●4月18日/
ツーさんからTEL。「いいコ
トはじめましたね。ボクはず〜
ッとホッピー党ですよ。それも
超C級の」こんど誘おう。夜、
渋谷の「芙美」に行く。
●4月19日/
屋久島にいるフランソワーズ・
   ルーリー(日本人女性)からF
AX入る。「ホッピー君はとっ
ても幸せ者だと思いました」す
ぐにFAXでお礼。楽しくやっ
てるヨ。友人の石川純子さんか
ら「紙質もよく、何よりやはり
ロゴがピタッと合ってますね。
長く、愛されますように」とい
う絵ハガキ届く。ありがとう。
タイトルはどうしても日比野君
にたのみたかった。永くつづけ
たいから。身勝手なリクエスト
を気持ちよく受けてくれた日比
野君、ありがとう。昼すぎ、ム
ーンライダーズオフィスの永田
さんから「たいへんですね。ア
ソビでここまでやられて」とい
う電話。また渋谷の「花ねずみ」
で会いましょう。何人もの人か
ら反応がある、うれしい! 夜、

増山美智子、大津明美さんの誕
生日会をやる渋谷の「美芳」へ。
お客さんたちにもしんぶんを配
ってしまう。
●4月20日/
長野に住む作家の久美沙織さん
にFAXを送ったら「9才半下
のうちの夫はホッピーってなに
?」の返信。ササメ君にしんぶ
んを渡す。1月個展を観にいっ
た村山留里子さんからありがと
うの電話。
●4月22日/
ホッピービバレッジの田尻さん
と武藤さんに4月29日のホッ
ピーパーティのお誘いのFAX。
夜「美芳」へ。となりに座った
人にしんぶんをわたすと、なん
と旭川東出身! 三好円さんと
いう人です。こんなのはじめて
   の体験。
●4月23日/
2時パルコ出版の田村さんと打
合わせ。お酒は飲まない人です。
夜、久しぶりに榎本了壱さんの
代々木上原のオフィスを訪ねる。
元気のでる話しをいっぱい聞く。
「学生のころのホッピーについ
てこんど書くよ」とのこと。イ
イ酒だった。
●4月24日/
角田がホッピー5本もって来宅。
木村君も来る。久々のうまいホ
ッピーだ。
●4月26日/
仕事場の机の上にホッピーソン
グの紙が1枚。森一起さんにリ
クエストした詞があがってきた。
とってもイイ詞だ。ありがとう
森さん。萩原朔美さんに明日の

「タイル画を描く1日」のイベ
ントのコトで連絡。3時に現地
で会うことを約束する。応援し
てくれている編集者の磯部知子
さんから「絵にかいたエダマメ」
の絵ハガキ届く。
●4月27日/
3時にイナックスのギャラリー
での、寺山修司記念館(青森県
三沢に来年5月オープン)のた
めのイベントに参加。なつかし
い顔ぶれにたくさん再会する。
パリ帰りのヘンリックがビデオ
をまわしていた。夜、三軒茶屋
の咲の家に集合。イベントのた
めに秋田からやってきた関登美
子さんを囲む。咲の手料理はい
つもとってもウマイ! 
●4月29日/
第2回パーティの日。6時すぎ、
   しんぶんで4コマ漫画を描いて
くれている島本慶さんのラ・カ
メラでの伽井丹彌さんの人形展
におじゃまする。先日酒場で会
った三好円さんがきてくれてい
た。ありがとう。80人くらい
の人たちで大盛況。ホッピーも
なかなかの人気でホッとする。
パーティの途中で、島本さんの
合図で森さん作詞・作曲の「ホッ
ピーソング」の初おひろめ。進
士と森さんのウクレレ最高でし
た。久しぶりに目黒美術館の正
木さんと会う。ヘンリックがお
いしいスパゲッティを大量にも
ってくる。
●5月4日/
寺山さんの墓まいり。今回は欠
席する(4月7日に行ってきま
した)。

●5月7日/   
ゴールデン街の大野さんのお店
「銀河系」へ2年ぶりくらいに
行く。松田政男さんに会う。「
ホッピーって買うのにたいへん
なんだ」など少し話す。日本酒
「桜ふぶき」をごちそうになる。
●5月10日/
ラ・カメラをのぞく。伽井さん、
大宅さん、それに首藤幹夫さん。
「実はボクもホッピーのんでま
す」と首藤さん。夜「美芳」で
はじめてお会いした堀さんと北
村さんにしんぶんをわたす。
●5月11日/
いまマガジンハウスで編集修行
中のササメ君と、高田馬場で会
う。夕方から少し飲む。
●5月15日/
CDROMのインタヴューのお
   つき合いで安西水丸さんの青山
の仕事場へ。「自分の方からス
キなもの、気になるものは近づ
いていく」。スノードームの会
初代会長になった水丸さん。こ
んどしんぶんに原稿書いてくだ
さい、とおたのみする。「花ね
ずみ」へ行く。
●5月22日/
銀座の西村画廊に「小林孝亘展」
を観に行く。墓前の菊の花の絵
がすごくイイ。夜、久しぶりに
渋谷でホッピーを飲む。題字を
画いてくれた日比野君にこんど
エッセイ書いてくれませんかの
電話を入れる。6月上旬までフ
ランスだという。そういえばパ
リのホッピーのある風景をとっ
てくれたヘンリックは、6月は、
ミラノ、セビリア、ローマ、パ

リと行くらしい。そうだ! こ
んどはホッピーの旗をもってい
ってもらおう。
●5月23日/
角田がコーラとウーロン茶とス
ナック菓子をもってやってくる。
ヘンリックが撮影したホッピー
のある風景のパリ篇をビデオ写
真でみる。
●5月27日/
深夜、新宿西口の居酒屋でホッ
ピーを注文。えっ! これがホ
ッピー? まずくて一口飲んだ
だけ。くやしい! あれはきっ
とホッピーじゃないと思う。
●5月28日/
1時半スパイラル前でPARC
Oの田村さんと待ち合わせ。秋
に出る『質問1997(仮題)』
のデザイン打合わせのためスタ
   ジオ・ギブへ行く。山岡さん(
ボス)と担当の亀川さんと基本
的な考え方の確認。2週間後に
ラフ上げの予定。
●5月29日/
11時。渋谷のシネタワー2で
ミッシェル・ファイファーの「
アンカーウーマン」を観る。は
じまって10分くらいの所で涙
が……。次号のしんぶんのこと
で木村君に連絡。2号、3号を
つづけて出すことを確認。ササ
メ君から新しい党員のリスト届
く。ヘンリックから「やっぱり
ホッピーの旗みつかんない」と
の電話。
●6月1日/
午前中にササメ君くる。質問が
難航中。ホッピーの旗とビンを
2日後ミラノに発つヘンリック

宅に届けてもらう。暑い。
●6月4日/
11時にササメ君、12時に木
村君くる。映画の雑誌つくりた
いねと木村君と話す。いくつか
のアイデアが出る。情報でなく
てイラストだったりマンガだっ
たり写真だったりゲームだった
りするような雑誌……。さかえ
通りの吾妻で生ビールを飲む。
久しぶりにいろいろと話す。
●6月5日/
ラ・カメラに寄る。ちょっと涼
しい風に揺られながら渋谷の栄
で氷なしのホッピーを飲む。味
がすこし濃く感じた。氷アリも
飲んでみる。スキッとうしてう
まかった! 明日、島本さんに
映画の雑誌の話をしよう。
         ☆稲葉憲仁


**********************************************************
●【ほぴはぴ日記(2)】を読む! ●【ホッピーでハッピー党/目次】に戻る!
**********************************************************