| トップ | ぶらり | 味覚 |
●小山観光葡萄園
ぶどう狩り


★ぶどう狩り


※葡萄狩りは毎年9月1日にオープンします。終了予定は、概ね9月20日ごろとしていますが、葡萄の状況によって早期に終了したり、延長することがあります。葡萄園の近況は小山観光葡萄園のページでその都度お知らせしていますので、ここで確認してください。

【葡萄園のここが一押し】葡萄園は、国道1号、第二京阪道路などの道路網が整備され、関西圏からのアクセスが抜群。また、立地が多くの観光葡萄園に見られるような急斜面ではなく、平地にある葡萄園なので、お年寄りの方にも気軽にご利用いただけます。葡萄園に入園していただきますと、たわわに実った大粒"マスカットベリーA"が食べ放題。 営業時間は午前9時から16時30分まで。
2021年は新型コロナウイルス対策として、9時〜10時30分、11時〜12時30分、13時〜14時30分、15時〜16時30分の各90分・4区分とし、ご希望のいずれかの区分をご利用いただくこととします。これは、入園・退園時の密集を避けるための処置です。また、それぞれの区分の利用者は15組に限定いたします。あわせて、コロナ禍の前までは団体のみ予約としていましたが、昨年に引き続き全て予約制としています。なお、お弁当の持込はこれまでどおりOKです。

 

 

項 目

内  容
備  考

吊 称

小山観光葡萄園

所在地:八幡市美濃山ヒル塚55番地
    
約300平方メートル
E-mail: grape358@gmail.com

品 種

マスカットベリーA

大粒葡萄。巨峰よりもやや小振り。もともとワイン用として開発されました。当園ではできるだけ自然に近いものをと、ジベレリン処理によって種を抜いていません。

期 間

毎年9月1日から20日頃まで。ただし、葡萄がなくなり次第、葡萄狩りは終了することも、場合によって延長することもあります。(葡萄狩り終了後は、葡萄の販売のみに移行)

午前9時〜午後4時30分まで開園。

料 金

大人1000円
子ども800円
団体(11人以上)1人50円引

入園料には、お土産は含まれていません。食べ残しも含めて持ち帰りは別料金となりますから、切りすぎないように注意してください。なお、持ち帰りのベリーAの価格は、100円/100g です。
また、料金は葡萄園への"入園料"です。園内で休憩されるだけの場合も"入園料"をいただくことになりますので、ご注意ください。
子ども料金は3歳から小学生まで。中学生から大人料金となります。

予 約

個人、団体を問わず予約制。ご利用される時間帯と合わせてご連絡ください。

予約や問合せはメールでお願いします。なお、当日のお問合せには対応できていません。また、9月15日以降の予約は、葡萄が残っていない場合があるため、お受けすることができません。9月15日以降は葡萄の状況を本ホームページで確認してご予約ください。期間後半は葡萄の状況により早期閉園となる場合があります。

持ち物

特に必要ありませんが、持ち込むものには制限があります。

新型コロナウイルス対策のため敷物(レジャーシート)、ハサミをご持参ください。蚊などの対策のため、できれば長袖シャツにズボンでお越しになることをお勧めします。
弁当の持ち込みは可ですが、弁当ガラ、ペットボトルなど、持ち込んだもののゴミは持ち帰りしていただきます。クーラーボックスは園内に持ち込みできません。また、ペットを園内に入れていただくこともご遠慮いただいています。

雨天時

ぶどう狩りできます

葡萄園の屋根は大型のビニールハウスで覆われています。少々の雨なら葡萄狩りを楽しんでもらえます。しかし、風を伴う雨が降ると、葡萄狩りは困難です。台風時は臨時休園します。また、台風翌日の葡萄園は荒れてしまっていますので、原則的に休園としますが、状況を葡萄園の電話(075-982-7444 ※期間内しか通じません)へお問合せください。この場合、営業時間内にお願いします。

公共交通

京阪電車を利用の場合

京阪電車くずは駅下車、京阪バス乗り場から近鉄新田辺方面行き"67D"か松井山手駅、松井山手循環右回り"16""16B"のバスに乗車します。下車するバス停吊は11駅目の"金右衛門口"です。乗車料金は210円です。ぶどう園の近くにはコンビニ"セブン・イレブン"があります。

車の場合

1.京都方面から

2.大阪方面から

【京都方面から】
国道1号の木津川大橋を渡って、約2キロメートル行くと左手に八幡検問所、エネオス石油が見えてきます。続いてホームセンター"コーナン"が角にある"八幡一ノ坪"交差を左折(京田辺方面)。約200メートル程行くとコンビニ"セブン・イレブン"(イラスト地図には、サークルKと古い情報となっています)の手前を右折。すぐ。

大きな地図で見る・葡萄園の入口
【大坂方面から】
国道1号を京都に向かって行くと枚方市の"出屋敷交差"を越え、家具団地を過ぎると八幡市の"洞ヶ峠"にさしかかる。右手のネットカフェを過ぎると左手にエッソ石油がある交差点が見えてくる。この交差が"八幡一ノ坪"交差で、これを右折。約200メートル行くと右手にコンビニ"セブン・イレブン"があり、この手前を右折。すぐ。

大きな地図で見る・葡萄園の入口
【駐車場】
7台が園横の駐車場に停められます。他に臨時駐車場を数台分確保しています。満車の場合は園のスタッフにその旨を告げてください。

お問合せ

お問合せ等は、原則メールでお願いします。 grape358@gmail.com

メールは"葡萄園専用"ではありませんので、メール標題は必ず"ぶどう狩り"としてください。そうでないと、メールの迷子、時には内容確認をしないで削除する場合があります
電話(075-982-7444)でのお問合せは、期間内の営業時間内(9月1日〜18日、午前9時30分〜16時)にお願いします。この期間以外は繋がらない場合があります。


ぶどう園マップ
★上図の葡萄園近くの"サークルK"は"セブンイレブン"に変わっています。


 
予約・問合せ
grape358@gmail.com 

 
●葡萄園からのお知らせ
葡萄狩りご利用時間帯と利用時間  (2021年06月28日)

2021年からは、葡萄狩りご利用時間帯を9時〜10時30分、11時〜12時30分、13時〜14時30分、15時〜16時30分の4区分とし、それぞれ利用時間は最大90分としました。

葡萄狩りの持参物2  (2020年08月3日)

2020年は新型コロナ対策のため、敷物(レジャーシート)に加えてハサミもご持参いただくことにしました。

葡萄狩りの持参物  (2020年07月25日)

葡萄狩りに必要なものは、全て無料でお貸ししてきましたが、2020年以降は新型コロナ対策のため、敷物(レジャーシート)をご持参いただくことにしました。
ハサミはその都度消毒して無料貸し出しします。

葡萄狩りの予約方法の変更  (2020年07月13日)

これまで葡萄狩りの予約は団体予約のみで個人様は予約上要でした。
しかし、2020年以降は新型コロナウイルスの蔓延により、完全予約制とするとともに、密集回避のため一度に入場していただくのは15組までとすることにしました。また、営業時間帯を4区分とし、それぞれ最大利用時間枠は90分とします。なお、団体予約(11人以上20人まで)は平日のご利用に限らせていただきます。

葡萄狩りの持参物など  (2013年08月31日)

葡萄園には蚊がいますので、できれば、薄めの長袖シャツを着ていただくほうがいいですね。女性の方なら、スカートよりもズボンの方がいいです。子どもさんも同様です。

クーラーボックスの持ち込み禁止  (2013年08月30日)

葡萄園にはクーラーボックスの持込をお断りをしています。過去、本件に関し、トラブルが絶えなかったことからの処置です。来園者は言うに及ばす、園のスタッフも笑顔でありたいですからね。ご協力ください。

お弁当の持込  (2013年08月30日)

葡萄狩りにお弁当を持ち込んでいただいても構いません。ただし、弁当ガラは、お持ち帰りいただくことになります。また、御菓子の包装紙、他で購入されたジュースの空き缶やペットボトルなど、持ち込まれたものがゴミになった場合、それらは全てお持ち帰りいただくことになっています。ご協力をお願いします。



HOMEHOME