未だCD化されていないぶつ part1


  初期改定:1998年01月20日
  最終改訂:2015年06月03日


 年末年始で実家に帰ってアナログディスクを見ていた時に発掘した、未CD化ものの一部。かなりレアなものが既にCDになっているとはいえ、まだまだかっての名盤もCD化されていないという現実がある。今回第1弾ということで、4枚を紹介します。

  絶対にCD化されていないって保証はないのだけどね。
 
  CD化情報等は、メールでよろしく。
 

ホームページへ戻る><MUSIC INDEXへ戻る><mail (Niftyserve)



artist: Gloria Mundi  
title : I Individual
  
  このアルバムは1978年頃ポスト・ニューウェイブというかポストパンクというべきか・・・といった(^^;)位置づけで発売されたもの。音的にはデヴィッド・ボウイぽさもある音。レーベルはRCAであり、日本盤で購入したものであり、かってはNHK-FMでもこのアルバムがほぼ全部放送されたこともある。   
 

      



artist: Gloria Mundi
title : The Word Out

 同じくGloria Mudiの2枚目であり、ラストアルバムで79年に購入したもの。同じくRCAであるが、さすがに、このアルバムは日本盤未発売だったと思う。この後メンバーの中心であったエディ・マイラブとサンシャインの二人でテクノポップの12インチシングルをリリースしたのだけど、この後のことは不明である。なお、女性ボーカルでもあったサンシャイン(Sunshine)の名前だけであれば。オランダのアシッドインダストリアル系のLegendary Pink Dotsの作品に名前が見られるのだけど、同一人物であるかどうかは不明である。  と、なんとエディ&サンシャインはアルバムも出たし、それが日本盤でもでたという情報が寄せられた!なんとまあ。追加情報を乞う。

 



artist: The Mothmen
title : Pay Attension!

 On U soundのアルバム2枚目。圧巻はB面をフルに使ったのアーティスト名と同じタイトルのMothmen。ミニマル・ダブの快感が至高の時を与えてくれる。確か80年か81年頃購入したものである。

Mothmen

【CD化されました】
2015年6月1日 無事CD化されました。ボーナス6曲入り。なお、圧巻の曲名はMothmanです(汗)。



artist:  Holger Czukay & Conny Plank
title :  Les Vampyrettes
memo   : 12inch EP

 ドイツの名プロデューサーであった故コニープランクとCANのホルガー・シューカイが、がっぷり4つに、組んで作った暗黒音楽の名作。 ダモ鈴木のノーツは勿論必読。81年頃当時アメリカ村近くにあったロックマガジン編集室で購入した記憶あり。


ホームページへ戻る><MUSIC INDEXへ戻る