作成:1999-04-24

読書録

1999年4月分(1)


作者名:柴田 よしき
作品名:遙都
出版社:徳間書店新書本
版数:1999年3月31日初版
ISBN:ISBN4-19-850448-2

 京都大厄災は地球壊滅の序曲か?!
 めくるめく感動の1300枚!
 海が割れ、山が裂け、邪悪な意志が出現する!

 「炎都」(1997年2月28日初版、1998年8月10日2刷)、「禍都」(1997年8月31日初版)に続く○都シリーズの第3弾。やはり個人的には一応の完結を見せている「炎都」が面白かった。この手の話は終わらないしねえ。4作目を買うかどうかは不明。


作者名:夢枕 獏
作品名:新・魔獣狩り魔道編サイコダイバーシリーズ(18)
出版社:詳伝社新書本ノン・ノベル
版数:1999年4月10日初版第1刷
ISBN:ISBN4-396-20652-6

 ついに「空海」が覚醒した!
 物語はいは
 クライマックスへと
 ひた疾る!(ひたはしる)

 おもしれーー。しかし、一杯連載中の小説のある夢枕獏さんですが、本当に全部完結できるのであろうか?それが心配だ。平井和正のようにはなって欲しくないぞ。


作者名:竹本 健治
作品名:風刀迷宮ふうじんめいきゅう牧場智久シリーズ
出版社:光文社新書本カッパ・ノベルス
版数:1998年12月20日初版1刷
ISBN:ISBN4-334-07323-9

 新本格の旗手、会心の最新作!
 「魔術的建築家・竹本健治の業に酔える読者は幸福な来客といえる」−田中芳樹

 再読必要だあ・・>俺(^^;;)。よく判らない部分あり。
 ところで、「筆者のことば」に、近刊予定(?)書きおろしマンガ「入神(にゅうしん)」(南雲堂刊)と表うらの関係にあります。とあるがこれって出ているのでしょうか?
 メフィストの5月号には、メタミステリーの宝庫「ウロボロス」の連載が始まった!


作者名:小森 健太朗
作品名:マヤ終末予言『夢見』の密室 星野君江シリーズ長編第2弾
出版社:詳伝社 新書本 ノン・ノベル
版数:1999年4月10日初版1刷
ISBN:ISBN4-396-20655-0

 恐るべきマヤの記憶が生み出した世紀末の怪事件
 瞠目の精神世界(スピリチュアル)ミステリー誕生!

「畏るべし。魔術師・小森健太朗」 − 作家・京極夏彦 −

 小森氏得意の楽屋落ち無し。本格推理もの。京極夏彦さんが推薦文を書いているものだからてっきり、「あの手」の新興宗教ものか?と思ったら全然違った。星野君江が一堂を集めての推理を語る部分は圧巻!次作も期待。


作者名:清涼院流水
作品名:人類最後の事件 カーニバル  JDCシリーズ第4弾
出版社:講談社 新書本
版数:1999年4月5日第1刷
ISBN:ISBN4-06-182018-4

 ....THE END?
 人類絶滅!? 流水大説
 史上最高最大最新傑作!

 「コズミック」、「ジョーカー」、「カーニバル・イブ」に続く4作目。1,2に続いてとても分厚い(^^;;)。感動的な程むちゃくちゃなストーリーだけど、はまります(^^;)。なんでもありだしね。因みに今年1999年の7の月までに続編を出すそうです。勿論買います。読みます。今から楽しみです。


書籍関連のトップへ戻る