大 田 区 立
平和の森公園
 
 平和島運河を埋め立てて公園に造成したもので、面積は約10.4ヘクタール。大田区立の公園としては最大の広さを誇る。開園(一部)は昭和57年。
 
 
平和の広場と愛し子の像
 昭和59年、大田区は”平和都市宣言”を行い、 その記念として平和の広場に「愛し子」像を建立。公園のシンボルとしている。「平和の森公園」の名称は、大田区民の恒久平和の願いをこめたものである。
 平和の広場は、区民の憩いの場として広く利用されている。
 
見晴らし広場とカスケード
 見晴らし広場は小高い丘の上にある。昼休みの時間になると、近くのオフィスに勤めていると思われる若い男女が、ベンチで何やら語らっている姿もよく見かける。
 見晴らし広場と平和の広場に間にカスケード(人工の小滝)がある。ただし、冬季は水を止めているとのことです。
 
ひょうたん池
 公園の中央に位置する「ひょうたん池」には鯉が放流されていて、 釣り池として区民に解放されている。近場の釣り池として人気があり、 年がら年中、平日も休日も釣り人の姿が絶えることがない。
 
フィールドアスレチックス
 この公園の目玉の一つはフィールドアスレチックスの施設である。
 休園日、入場料などの詳細は公園事務所(tel 03-3766-1607)へ問い合わせて下さい。
 
弓  道  場
 和弓の道場と洋弓場が隣り合わせになっていて誰でも利用できるが、 用具の貸し出しは行っていないので、用具を持参する必要がある。
 休園日、利用料金などの詳細は公園事務所(tel 03-3766-1607)へ問い合わせて下さい。
 
テ ニ ス コ ー ト
 全天候型のテニスコートが4面ある。
 休園日、利用方法、料金などの詳細は公園事務所(tel 03-3766-1607)へ問い合わせて下さい。
 
野      草
 公園内にはさまざまな野草が季節の花を咲かせていて、野草観察が楽しめる。 野草の紹介のページでは、当公園内の野草も紹介しています。
 
 

所 在 地 :東京都大田区平和の森公園2− 1(地図を参照)
交   通 :京浜急行線平和島駅から徒歩5分
    JR京浜東北線大森駅から京急バス(森ヶ崎行き)に乗り、
 平和島駅で下車 徒歩5分
休 園 日 :公園事務所(tel 03-3766-1607)へ問い合わせて下さい
入 園 料 :公園事務所(tel 03-3766-1607)へ問い合わせて下さい
問い合わせ :平和の森公園事務所 tel 03-3766-1607

 
 
参考資料: 大田区発行のパンフレット 平和の森公園