こころのもりキャンプ場

2011年12月10日(土)〜11日(日)

10日午後5時ごろに現地到着。
早速ビールで乾杯です。

今日の夕食はNさんが作ってくれた火鍋。
辛いながらも美味で、酒が進みました。

午後9時45分ごろから皆既月食の観測開始。
皆既月食前の部分月食

フィールドスコープの接眼部分にビデオカメラを押し当てて撮影した動画です。

午後11時からの皆既月食の間は、
赤道儀を使って星野写真を撮影していました。
(画像をクリックすると大きいサイズの写真を見ることができます)

画面の上の方にオレンジ色っぽく見えているのが皆既中の月、
画面の下半分は冬の大三角付近の星空です。

空気が澄んでいる場所なので、
冬の天の川が画面左側全体的に写っています。

翌日の11日は毎年恒例となっている、餅つき会。
前日のうちに研いでおいたもち米を、かまどを使って蒸かします。
今年は全部で10臼ぐらいついたのかな・・・とにかく疲れました。

キャンプ場の積雪量はほとんどゼロ。
道路の路肩に少しだけ雪が残っているような状態でした。

現在新築中の建物。
ポンプ小屋を建てようと、建て始めたらしいのですが、
規模を大きくして工房にしようという計画に変更したそうです。
夏の夜の宴会場に最適っぽいですね・・・(^_^;)

どんな建物になるのか、これから楽しみですね。
餅がすべてつき終わってからみんな揃って昼食です。
きなこ餅がうまかったなぁ。

餅が固まった後は、包丁で切り分けていきます。
なんだかんだと終わったのは3時過ぎだったでしょうか。
皆様お疲れさまでした〜

キャンプ場一覧にもどる