こころのもりキャンプ場

2011年9月27日(火)

天体観測のためによく活用している、
GPV気象予報」のページを見ていたところ、
今夜は雲一つない快晴が予報されていました。

新月が近い時期で天体写真の撮影には絶好の時期であるので、
天体写真撮影の機材一式を積み込んでキャンプ場に遊びに行ってきました。

現地到着は午後9時。
予報どおり雲一つない快晴でした。

途中で買いこんできた夕食を急いで食べた後に、
撮影の準備を始め、午後9時45分ぐらいから撮影開始。

夏の大三角付近の天の川。
露出10分の3枚の画像を、
フリーの画像ソフト「deep sky stacker」を使って画像処理しています。

夏の大三角の位置が分かりやすいように補助線を引いてみました。
画像をクリックすると補助線無しの大きいサイズの画像が見られます。

2枚目はカシオペア座付近の天の川。
右上のほうにはアンドロメダ大星雲が写っています。

露出時間10分×2枚の画像を処理しています。
画像をクリックすると補助線無しの大きいサイズの画像が見られます。


撮影の合間には明るい流星を5個ほど、
暗い流星を入れれば10個ぐらい見られました。

こんな星空を撮影できた夜でしたが、
湿度が高いためか霞んでいて、残念な感じの夜でした。

キャンプ場では午後11時30分頃まで撮影をして、
自宅に到着したのは午前1時ぐらいでした。

来月&再来月の新月の時期にも撮影に行こうと計画中。
週末に重なって、酒を飲みながら、のんびりと星空が見られれば最高なのですが・・・

ということで、現地で皆様とお会いできる事を楽しみにしています(^0^)

キャンプ場一覧にもどる