こころのもりキャンプ場
2011年6月26日(日)

キャンプ場に日帰りで遊びに行ってきました。
天気は曇りで、時々小雨が降っているような感じでした。
今回はサーベイメーターを借りてきて、
キャンプ場の放射線量率の測定をしてきました。

測定した場所は、キャンプ場内での宿泊率が一番高いと思われる、
「木のベンチのサイト」のテントを立てる場所です。

地表面で、ガンマ線のみを測定し、
測定結果は0.18μSv/hでした。
(あくまで参考値として御参考ください)

栃木県で観測している放射線量率を参考にすると、
今市健康福祉センターで0.18μSv/h(7月2日現在)ですので、
キャンプ場とほぼ変わらない値でした。

今回はパオちゃんがちょっと調子が悪いようで、
こんな感じでずっと寝ているような感じでした。
早く直ってくれると良いんですが・・・

今回は久しぶりにテンカラ釣りをしてきました。

左手でデジカメを持って、右手で竿を振って・・・
デジカメの液晶画面をチラ見しながらカメラの位置を調整したりと、
かなり苦労して来たのですが、運良く魚を釣る瞬間が撮影できました。

毛ばりは水中に沈んでいるし、目印もついていないので、
どのタイミングで釣れたかは画面では全く分からないと思いますが、
長年の経験とカンで、こんな感じで魚が釣れちゃいます(^_^;)

釣った魚はヤマメですが、
ヤマメはイワナと比べると捕食のタイミングがムチャクチャ速いので、
釣るのがちょっと難しいのです。

画像をクリックすると別ウィンドウでyoutube動画を見ることができます。

ということで、次回は7月に遊びに行ってくる予定です。

キャンプ場一覧にもどる