こころのもりキャンプ場
2010年12月11日(土)〜12日(日)

今週末は、キャンプ場で毎年恒例となっている「餅つき」の日です。
夕方に現地に到着して、ビールで乾杯したあとは、
囲炉裏を囲んで忘年会。

台所では、明日の餅つきの準備のため、もち米を研ぎ始めました。
それにしてもすごい量のもち米です・・・

囲炉裏を囲み、美味しい酒と料理を頂きながら、
子供たちとオセロ対決をしてきました。

幼い頃から良く一緒に遊んでいた仲良しの子供たちなのですが、
この子たちにだけはなぜか「ジョニー君」とか「なにわのジョニー」と呼ばれてます。
日系二世でも関西人でもないし、なぜジョニーと呼ばれているかは謎のままです。

小学2年生のトマトちゃんとの対戦様子を動画に撮影してきました。
泥酔しながらなので、ひっくり返すのを忘れるなど、かなりインチキなオセロです(^_^;)
画像をクリックするとyoutubeに投稿した動画が見られます↓

キャンプ場での餅つきは、杵と臼を使った本格的な餅つきです。
画像をクリックするとyoutubeに投稿した餅つきの動画が見られます↓

つき終わった餅は、蕎麦打ち名人のNさんの手によって、台の上で平らに延されます。
このほかにも太い真竹を半分に割ったものを使って、
半円形の餅も作りました。

ある程度固まった餅は、女性陣の皆様の手によって切り分けられていきます。
トマトちゃんもまじめにお手伝いしてくれていて、
みんなに褒められていました。

良く日が当たる建物の南側には薪がうず高く積まれています。
いつもながらの冬の風景です。

遠くに見える日留賀岳方面は、雪が積もり始めているようでした。
パオちゃんは日向ぼっこしながら居眠り中。
屋根から落ちた雪がまだ残っていました。
キャンプ場全体が雪に包まれる日も近いことでしょう。
雪が積もったらスノーシューで散歩に行きたいですね。

ということで、キャンプ場でお会いした皆様、
本年もたいへんお世話になりました。
また来年も一緒に遊んでください。よろしくお願いします。

キャンプ場一覧にもどる