こころのもりキャンプ場
2010年9月10日(金)〜5日(日)

キャンプ場に到着したのは10日(金)の午後10時30分。
今晩の天気予報は晴れということで星の写真を撮影するためにやってきました。
「関東で一番星が綺麗に見えるキャンプ場」というキャッチフレーズの実証?のために、
今回もいろいろな星の写真を撮ってきました。

1枚目は「はくちょう座」付近の天の川。
星座の形が分かりやすいように補助線を入れてあります。

2枚目は、カシオペア座とアンドロメダ大星雲。
ちょうど天頂付近に位置していた頃に撮影したので、
光害の影響もほとんど影響を受けずに、
漆黒の宇宙に浮かぶアンドロメダ星雲を撮影することができました。

午前2時過ぎぐらいから撮影を始めたオリオン座。
あまりに綺麗な星空だったので、寝るのが惜しくて、
結局午前3時30分過ぎまで撮影していて、
撮影機材を撤収して、就寝したのは午前4時近くになってからでした(^_^;)

起床は午前7時30分。
眠気はあるのですが、あまりの暑さに寝ていられませんでした・・・
天気は快晴で、気持ちよい朝でした。

パオちゃんは朝から昼寝モードに突入です。
こんな暑い場所で昼寝しないで、日陰に入ればよいのになぁ( -.-)

西の空には綺麗な筋雲が見えていました。
夏が終わって、秋に突入した感じの雲でした。

午前11時の気温は30℃近く。
木陰に入れば涼しく感じるのですが、
直射日光を浴びると肌を刺すような暑さを感じます。

ここしばらくまとまった雨が降っていないので、
川はかなり減水している状態です。
来週には渓流釣りが禁漁となるので、
雨が降って少し増水してくれれば魚が釣りやすくなるののですけど・・・

午後になってキャンプ場に到着したT叔父と共に川で泳いできました。
例年だと9月に入ってから川で泳ぐことなどほとんど無いのですが、
今年は異常気象であまりにも暑いので、川の冷たい水がとても気持ちよく感じます。

午後4時30分過ぎからは、渓流釣りへ。
盛夏の時期と比べると日没の時間もかなり早くなり、
あっという間に太陽が沈んでしまいます。
西の空に綺麗な夕焼けが見えました。

川面に写る夕焼けの色が綺麗でした。

夕方の釣りからキャンプ場に戻ってからは、サダさん、ぱんいちさんと一緒に夕食。
今日は外の囲炉裏で炭火パーティ。
ビール&日本酒を飲んで、いつものように酔っぱらってきました。

夕食後は、ぱんいちさんの望遠鏡を使って星空教室。
宿泊していたお客さんも一緒に星空を見ながら楽しんできました。
山の上に見える明るい星は「木星」です。
天体望遠鏡で見ると、木星の縞や衛星が良く見えました。

北極星方向の星の動きの写真です。
かなりよっぱらないながらためしに撮影した割りには良く撮影できていました(^_^;)

ということで・・・今回もいろいろな方にお世話になりました。
また近いうちにキャンプ場でお会いしましょう。

キャンプ場一覧にもどる