こころのもりキャンプ場

2009年6月7日(日)

今日は久しぶりに予定が空いて、天気も良いのでキャンプ場へ。

昼食はいつもの「まるなか」に立ち寄って手打ち蕎麦を頂いてきました。
日曜の12時ということもあって満席でした。
店主ヒロさんと久しぶりに話をしたいなと思っていたのですが、
話しかけられるような状況ではなかったため、
「また近いうちに遊びに来ます(^-^」と、
挨拶だけになってしまったのが少し残念でした。

キャンプ場には午後1時ごろ到着。
天気は曇り。気温は20度ぐらいだったかな。
久しぶりに会うSDさん&パオちゃんは相変わらず元気でした。

山のように積まれいていた薪もほとんどなくなり、少しすっきりした感じです。
秘密の施設の建設も順調に進んでおります。
「この状態で壁板を張って、今年の夏は大宴会場にしましょう・・・」
と、SDさんに提案してみましたが見事に却下されました(^_^;)


川の水はかなり少なめ。
冬の間に雪があまり積もらなかった影響があるのでしょうか。

解禁日以降に釣りをしたのは今日が2回目。

テンカラ釣りなので準備をするものは皆無。
水が少ないので、いわゆる普通の長靴に履き替えて、
仕掛けと毛ばりもベストから取り出すだけなので準備は1分もかかりません。

掲示板には 「近いうちに遊びに行きたいと思っているので、
前の川の魚を残しておいてください(`・ω・´) 」
と、お願いをしておいたのですが、
皆様のご協力?により今日まで魚が残ってくれていました(笑)

この時期になると釣れそうなポイントにいる魚は、
すでにほとんど釣りきられてしまっているので、
「魚がいなそうなポイントにいる魚を如何に見つけることができるか」
というのが隠れたテクニックになります。

下に撮影した大きいほうのイワナ君は、
上の写真の、向こう岸の藪の下にいました。水深は20センチぐらい。
一見すると淵でも何でもない場所なので、
かなり慣れた人でないと、
こういったポイントはスルーしてしまうのではないでしょうか。

ゆらゆら泳ぐイワナ君を先に見つけてしまえば釣れたも同然。
イワナ君は貪欲かつあまりお利口でないので、
何回か釣り損じても毛ばりを追ってきてくれます。

今回は1、2投目は毛ばりには追いかけてくるも釣り損じ、
3投目にしてやっと釣り上げたぐらいでした。
そのぐらいイワナ君は貪欲に毛ばりを追ってくるものなんですね。

ちなみにハリス(糸)の太さは1.0号。
細いハリスを使わずとも釣れるイワナは釣れるもんです。

こうやって、イワナ君は簡単に釣りあげられるのですが、
なかなか釣り上げられないのが超繊細ヤマメ嬢。
彼女の毛ばりへの食い付きのスピードには対応できません(´・ω・`)
今日も結局1匹も釣り上げることができませんでした・・・

釣り名人のSDさんからも「イワナじゃなくてヤマメ釣ってこい〜(笑)」と言われたので、
近日中にリベンジを予定しております(`・ω・´)

川を行きかう他の釣り人の間隙を突きながら釣りに出掛けて、
今回はトータルで3匹のイワナ君を釣り上げてきました。

今回は動画・パノラマ写真は撮影することができませんでした。
また近いうちに遊びに来たいと思います。
次回はヤマメ君を釣り上げたいな・・・

キャンプ場一覧にもどる