こころのもりキャンプ場

2009年3月7日(土)〜8日(日)

現地到着は午後2時。
あん亭さん、Oさんも程なく到着して3人でビールで乾杯。
ピザ窯に火を入れてピザ作り開始。

天気は晴れで気温4度。
日差しがあるのでそれほど寒く感じません。
この時期にしては暖かいなぁという印象です。

河原沿いの新施設建設の進捗状況はこんな感じ。
果たして何ができるのかは今後のお楽しみ。

今週のパオちゃん動画。
画像をクリックすると別ウィンドウで動画が見られます。
相変わらずかわいいやつです(笑)

今晩の酒のつまみにフキノトウの天ぷらでも食べましょうということで、
3人で散歩を兼ねてフキノトウ採りへ。
崖の中腹においしそうなフキノトウが出ているのを発見し、
あん亭さんが崖を登って採集中。

夕方のキャンプ場。
東の空から上弦の月が上がってきました。
画像をクリックすると別ウィンドウで動画が見られます。

暗くなってからはフィールドスコープで月の観察会。
薄雲が出ていて見栄えは完璧ではありませんでしたが、
それでもこんな月が見えました。

画像をクリックすると別ウィンドウで動画が見られます。
今回の酒のつまみとして静岡県沼津市戸田漁港から 「めひかり唐揚」を調達。
本当はめひかりの干物が欲しかったのですが、
残念ながら品切れで、唐揚げだけになってしまいました。

画像ではイマイチうまそうではありませんが・・・
レモン&塩をかけて食べるとかなりうまかったですよ。
夕方に採ってきたフキノトウも天ぷらにして食べました。

月夜の晩に酒を飲んで酔っぱらってくると、
「よーし!散歩でも行ってきましょう!」ということになることが多く、
今晩も番犬パオちゃんを引き連れて3人で散歩に行ってきました。

散歩から帰ってきた後もストーブを囲んでの歓談は続き、
0時近くになってから就寝でございます。

ちなみに今晩の最低気温はマイナス2℃。
雪上キャンプ初体験というOさんが、
この寒さの中で寝られるかどうか少し心配だったのですが、
ダウンシュラフ+毛布+湯たんぽという豪華三点セットで、
無事に朝までぐっすりと寝られた様子。
「湯たんぽが熱いくらいだった」ということでした。

翌日はスノーシューを履いて、川向うの通称「一本松」まで散歩へ。
キャンプ場から歩き始めて約1時間で一本松に到着。
シートを広げて昼食のおにぎりを食べてきました。

スノーシュー散歩の動画です。
画像をクリックすると別ウィンドウで動画が見られます。

昼食を食べた一本松までは非常に順調だったのですが、
帰りはちょっと冒険しながら帰りますか・・・前に一度帰ったことがあるルートで・・・
と、違うルートから帰ってみたのですが、
数年前に遊びに来た時とは雪質が違うため、
滑落しそうになりながら、かなり危険な冒険ルートになってしまいました。

誰も怪我することなく麓まで下りることができて、
一安心しながら撮影した画像です。

今回の散歩のGPSデータをカシミール3Dで表示させてみました。
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることができます。

午後になってからは、天気が下り坂なのか、
太陽の周りに日暈(ひがさ)がかかって見えました。

2週間後には渓流釣りの解禁日も控え、
少しずつ春めいていているキャンプ場でした。
あん亭さん、Oさん、今回はいろいろお世話になりました!

キャンプ場一覧にもどる