こころのもりキャンプ場

2008年7月6日(日)

今日は日帰りドライブで現地到着は昼ごろ。天気は曇り。
梅雨も明けていないのに気温は29℃。とにかく暑い。
海パン持ってきて川遊びすれば良かったと、ちょっと後悔。

上空の空気の状態が不安定なために雷雨となるという天気予報通りに、
少しずつ山のほうが暗くなり、遠雷が聞こえてきます。

キャンプ場の向かいの山向こうに見えはじめた大きな積乱雲を観察開始。
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることができます。

10分足らずのあっという間にこんな風に成長して行きます。
デジカメで撮影しながら、フィールドスコープを覗いてました。

当日の天気予報・気圧配置・ひまわり画像・雷雲データ・アメダスデータなど、
この日のさまざまな気象情報をまとめれば、
小学生の夏休みの自由研究の課題にでも使えそうなネタだ(笑)

そうこうしているうちに、キャンプ場にも雷を伴った雨が降ってきました。
本日の動画は、雨のキャンプ場でございます↓

動画1 動画2 動画3

「桑の実」って食べたことありますか?

キャンプ場の敷地内に桑の木が植えてあるのですが、
ただいまその桑の木の実がちょうど食べごろの時期を迎えております。

上の画像の桑の実はまだ熟す前の状態。
もっと色が濃く・・・というか、真っ黒になった状態になってからの実を食します。
あまり食べ過ぎると口の中の色がすごいことになるので要注意っす(笑)

梅雨明け間近のキャンプ場・・・次回は海パンを忘れずに持参します。
みんなで川遊びしましょうぜ(`・ω・´)

キャンプ場一覧にもどる