こころのもりキャンプ場

2007年6月16日(土)〜17日(日)

現地到着午後1時30分。ビールを飲みながら木陰で昼食。

今日はHさんが山菜採りに来てまして、
「これからミズナでも採ってくるかなぁ〜」ということだったので、
「去年○○の××にミズナがたくさん出てましたよ〜」
という情報を教えてあげました。

最初は場所が良く分からなかったようですが、
最終的に秘密の場所に行き着いて大量のミズナが採れたようでなにより(^^)v

晴天の下、SDさんはユンボで土慣らしの作業中。

M君@小1と一緒に任天堂DS&チャリ乗り&サッカーで遊んでいた時に、
牧場の下見に来ていた虚無僧さんがキャンプ場に帰還。

私&M君の二人きりで仲良く遊んでいたので、
M君が私の息子だとしばらく勘違いなさっていたようです(^_^;)

そんな仲良しM君と一緒に撮影したパノラマ画像↓
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることが出来ます。



今晩は快晴という天気予報が出ていたので、
「外で酒を飲みながら人工衛星を観察しよう」という計画を勝手に立てて、
Heavens-Aboveのホームページで検索した結果をプリントして持参。

このホームページは非常に秀逸でして、
人工衛星が見える時間や角度などが詳細に分かるようになっています。
ということで・・・夜の遊びの準備は完璧(^^)v

午後6時を過ぎたころに夕方の時間帯を狙ってテンカラ釣りへ。
1時間ほどで2匹のイワナ・2匹のヤマメをゲット。
もちろん今晩の食材としてキープです。

午後7時40分過ぎの西の空。
約1週間後に夏至を迎えるという事もあって、
かなり遅い時刻まで西の空は暗くならずに蒼色に染まっていました。
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることが出来ます。

今晩はNさんグループ2人と共に夕食。
釣り上げたイワナ・ヤマメを3枚にさばき、小麦粉を付けて油で揚げます。

揚げ係はSDさん。
揚げた魚は塩を振りかけて速攻で頂きます・・・
「おぉぉ〜うめぇ」と頷きながら酒が進む3人。
魚の身はもちろんのこと、頭も骨もすべて油で揚げていただいてきました。

こちらはNさん自作のタレに漬け込んで来てくれたチキン。
炭火で丁寧に焼いて頂きました。まじうまかった〜
次会お会いした時には詳細なレシピ教えてください。

人工衛星が見える予想時刻が近くなると、
4人揃って外に飛び出して空を眺めて、
「誰が一番早く人工衛星を見つけられるか」という競争をしてました。

一時期は薄雲が広がって状況が悪くなったのですが、
夜半過ぎに徐々に雲が取れて空の状況も最高になり、
流星を3つほど見る事も出来るなど最高の夜になりました。

画像は「夏の大三角」付近を写したのですが、
見える星が多すぎてどれが「夏の大三角」なのか全然分からない(笑)

翌朝は8時起床。4人揃って外で朝食。
朝食後にNさん2人組は渓流釣りへ。SDさん&私は昼寝。
午後3時過ぎまで木陰でのんびりしてキャンプ場を後にしてきました・・・

梅雨入りで天候不順となる時期ですが、
また近いうちに遊びに行きたいですね。

キャンプ場一覧にもどる