こころのもりキャンプ場

12月9日(土)〜10日(日)

今週末はキャンプ場で餅つき大会。

土曜の夕方から宴会開始で、
SDさん、あん亭さん、Tさん母娘、Wさん母娘、私の7人揃って大宴会。
宴会とは言っても実際に飲んでいたのは4人なのですが、
空けたワインが合計4本ですから1人1本は飲んだ換算になるんでしょう(笑)
いやぁ〜いつものように酔っぱらいました(^_^;)

翌日は集合時間が7時ということで、目覚ましをかけて頑張ったのですが、
結局は最後に起きたのが自分で、「起きるの遅ぇ〜(笑)」なんて怒られちゃいましたけど(^_^;)

画像は、薪ストーブでお湯を沸かしてもち米を蒸かしているところです。

臼と杵の準備もカンペキっす。
カンペキとは言っても、準備をしたのはもちろん俺ではないです^_^;)

今回の餅はSDさんがついてます。
周りには10人以上のギャラリーが見物中。

手前は餅つきの様子を真剣に見てるトマトちゃん。
4歳ながらに「トマトちゃん」というキャンプネームを持っているMちゃん、
将来はキャンプ場の看板娘として活躍してくれるはず。
トマトちゃん頼んだぜ〜(^^)v

つき終わった餅は、平らに伸ばしてから切り餅にします。
Oさんが昨晩の鍋の残り野菜を元に雑煮を作ってくれました。
これをツマミにビールが飲めないことが非常に悔しいっす(-_-;)

今年の春のことだったでしょうか・・・
いつものようにキャンプ場で酔っぱらった誰かさんが、

Tさんちの田んぼの一角を借りて、みんなで米を作りましょうよ。
春に田植え。夏は草刈り。秋に稲刈り。冬は年末に餅つき。
今の子供は米がどうやってできるかなんて知らないはずだから、
子供を集めて・・・ついでに大人も一緒に遊びましょうよ。
やれば何とかなるもんです。きっと面白いっすよー


と言ったかどうかは本人は記憶して無いのですが、
たぶんそんな酔っぱらいの話だったのでしょう。

最初は冗談半分で話していたことなのでしょうが、
なんだかんだと冗談が本気になってしまって、
結局は今年1年間の皆様の協力を得て、ここまでたどり着くことが出来ました。

「5月14日に田植え。10月22日に稲刈り。12月10日餅つき」
と、文字で書いてしまうのは簡単ですが、その間には草刈りや水の調整など、
今年の米作りの件では、田んぼの地主Tさんはもちろんのこと、
キャンプ場でお会いした皆様には本当にお世話になりました。
この場所を借りて御礼申し上げます。

ここから先は内輪の話で申し訳ありません・・・

キャンプ場の仲間の皆様、今年の3月21日のことを覚えていらっしゃいますか?

その日は宇宙人の散骨をした日なのですが、突然の大雪に見舞われましたよね。
実は今日も餅つきをするということで、キャンプ場に大勢の仲間が集まっていたところに、
散骨の日を思い出すような突然の大雪が降ってきました。

「今日はみんな集まってくれたから、宇宙人もそのへんに帰って来てるんだろ〜」
なんて感じで、子供たちと雪の中で遊びながら宇宙人のことを思い出してました。

この1年間、キャンプ場でもいろいろなことがありましたが、
こうしてみんな集まって笑顔で話が出来るキャンプ場であってくれたと、
宇宙人が一番喜んでくれていたのではないでしょうか。

西日に光る雪を見ながらそんなことを考えてました。
また来年もみんな集まって餅つきしましょう(^^)v

キャンプ場一覧にもどる

新着情報にもどる