こころのもりキャンプ場

10月14日(土)〜10月15日(日)

現地到着は午後3時過ぎ。
日ましに気温が下がってきていて、今日もストーブが焚かれていました。
Oさんと一緒にビールを飲みながらキノコ部隊の到着を待っていたところ・・・

「ただいまぁ〜今日も採ってきたよ〜」という感じでキノコ部隊が無事に到着。
左の箱はモダシ(ナラタケ)、右の箱はクリタケが入ってます。
今日も大収穫だったようですね。

最後に「なんだこりゃ〜」です。
あるところにはあるものなんですねぇ。すげぇっす。

今日はMさん&Mちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。
Mちゃんとは花火・夜の探検隊・星空観察などなど、
夜遅くまで一緒に遊んできました(^^)v
Mちゃんが寝た後は、Mさんと午前2時まで語り合ってきました。
なんだかんだといろんな話題で久しぶりに遅くまで起きていたなぁ(^_^;)

翌日はネイチャープラネットさん主催の蕎麦の刈り取り作業に、
「Mちゃんの保護者代理」という大役を仰せつかって一緒に参加してきました(^_^;)

今日の作業内容は蕎麦を刈り取って写真のような束にするということでした。
無口で単純作業を続けるのもつまらないので・・・
のこぎり鎌を片手に持ってMちゃんにくだらない質問をして暇つぶしっす。

koba:「Mちゃん、ちなみにこれから何が出来るか知ってるん?」
Mちゃん:「知ってるよ!蕎麦でしょ?」
koba:「ブブー!ハズレ!」
Mちゃん:「うそぉ?蕎麦じゃないの?」
koba:「これが乾燥するとカレー粉が出来るんだ。カレー粉。マジで」
Mちゃん:「kobaさん・・・また嘘ついてるでしょ?」
koba:「マジだよ。来月Mちゃんはビックリするぞ〜」
Mちゃん:「kobaさんが嘘ついてたら罰ゲームだよ」
koba:「マジで?それじゃ蕎麦に変えようかな」
Mちゃん:「ダメ!kobaさんはカレーだって言ったじゃん。来月が楽しみ〜」

というようなネタを考えて会話をずっと続けていれば、
単純作業も楽しいものです(^^)v

最後の作業は、刈り取った蕎麦を束にして、
その束を4〜5個まとめて倒れないように立てかけて乾燥させます。
「kobaさんは仕事しないで休んでばっかりじゃん!」と言えるくらいに、
Mちゃんは最後までマジメに仕事してました(^^)v

乾燥が終わった1ヵ月後には美味しい蕎麦が食べられることでしょう。
今から楽しみです(^^)v

キャンプ場に戻ってからはいつものようにOさん主催のバーベキュー。
まいどまいどごちそうさまです<(_ _)>

画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることが出来ます。

場内のモミジも少しずつ色づいてきました。
1ヵ月後には紅葉も終わる頃でしょうか。
あっという間に冬になってしまうようです・・・

今日のパノラマ写真
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることが出来ます。

キャンプ場一覧にもどる

新着情報にもどる