こころのもりキャンプ場
3月20日(土)〜21日(日)

現地到着は午後5時近く。すでに夕闇が迫って薄暗くなってました。
キャンプ場までの途中の道路には雪はほとんど無いものの、
場内は駐車スペース以外はすべて雪壁に囲まれてます。

明日が渓流釣りの解禁日だという前の川もごらんのとおり・・・
こんな状況で釣る気も起きないので速攻で飲み会モードに突入です。

日留ヶ岳付近の山々。
いつものように双眼鏡の接眼部にデジカメを近づけて撮影してます。

「春の息吹」

翌朝、二日酔いで重い頭を抱えたままでの撮影でした。
おなじみの撮り慣れた構図ですんで、
こんな画像でしたらいつでもどこでも撮影できます(-_-;)
今回は手持ち&苦しい体勢で撮影してましたんで、
10枚ほど撮影した中から一番良いものを選んで載せてあります。

この画像を撮りながら気にした点を挙げてみますので、
写真に興味がある方はご参考くださいませ。

・快晴であること(青い空と白い芽の色のコントラスト)
・画像の中での太陽の位置
・左下から右上に伸びるような枝の形
・距離感を出すための遠景の山並み
・空間を埋めるための数本の枝
・遠景の枝と山並みは目立たないようにボカす
・芽の白色が黒つぶれしないように注意
(地面からの雪の反射があったのでフラッシュ無しで撮影)

といったところでしょうか。。。
シンプルな構図になればなるほど、
いろいろな計算をしながら絵を作っていかなければならないので苦労します。

今日の360度パノラマ写真
画像をクリックすれば別ウィンドウで大きいサイズで見ることができます。

電話で久しぶりに話ができた、
FUNN Communicationsのアキラ君の今後の活躍を楽しみにしてます。
時間があるときにはこっちにも遊び(仕事?)に来てくださいな。
キャンプ場に新しい風が吹くことは間違いありませんので、
現地でお会いできる日を楽しみに待ってます。
ギターを弾きながらの抱腹絶倒のホラ話をまたゆっくり聞かせてください(^_^)

キャンプ場一覧にもどる

新着情報にもどる